いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私は仕事ができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私は仕事ができない

私は仕事ができない

日時: 2016/03/21 17:15 (stnet)
名前:

初めて書き込みます。私は22歳の女性です。一年前間正社員で勤めていた接客業の仕事からデータ入力の仕事に転職をしました。しかしその仕事をしてから一ヶ月が過ぎてもまともに仕事ができません。入力した内容に間違いがあって先輩に直してもらったり私より少し前に入社した人が一ヶ月立つころにはしていた仕事を教えてもらえずにいます。

私自身も間違いをなくそうと何度も時間をかけて丁寧に作業をして見直しをしますがどうしても間違いなく作業をすることができません。落ち込み暗くなってしまい職場でも浮いた存在になっています。
この仕事は派遣で一ヶ月の雇用期間がありもう向いていないからやめようと更新はしない旨を伝えたところ「やる気があって覚えもはやいのにどうしてやめるのか先方も不思議がっていますよ」と派遣会社の営業さんに言われました。それを聞いてそんなはずないと思いました。とりあえずもう一ヶ月は働いてくれといわれたので今も働いていますが正直職場に行くのが苦痛です。あと少しで契約は終了しますが次もきちんと仕事を紹介してくれるのかも心配ですし働いていけるのかも不安です。けれどこんなこと親にも友達にも相談できません。

自分が弱くて甘えていることは十分にわかっています。こんな自分がいやで死にたい気持ちにもなってしまいます。
誰か助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私は仕事ができない ( No.1 )
日時: 2016/03/21 21:19 (ocn)
名前: 匿名S

初めまして、お仕事お疲れ様です^^。
僕は27歳の介護士をやっています。

僕も、作業が人より劣っていると感じる事がいくつかありますが、頑張って続けています。

励ますことしか出来ず申し訳ないですが、
覚えが良い人もいれば覚えが悪い人もいます。

そして、相談に乗ってくれる人が職場内にいるかどうかにも関わってきます。

今の職場が合っていないと感じているのであれば、職場内で相談できる人に相談してみるのも1つの方法だと思います。

仕事の内容が好きなら頑張って続けるのも良いですし、
それでも合わないのであれば、親ではなく友達や馴染みの人に「私ってどういう仕事が向いているかな?」って聞いてみるのもいいかもしれませんよ。



   メンテ
Re: 私は仕事ができない ( No.2 )
日時: 2016/03/23 09:40 (ucom)
名前: 心美

あなたが本当に仕事ができていないなら、派遣先の方から切られると思います。

そうではないので、自分が思っているほどあなたは仕事ができない人ではないのでしょう。

自分のミスとほかの人の出来るところに注目しすぎているのではないですか?

ほかの人も、あなたが見つけていないだけで実は結構ミスしていて先輩が直したりしているのではないでしょうか。



>私自身も間違いをなくそうと何度も時間をかけて丁寧に作業をして見直しをします

とのことですが
もし、見直ししても単純な間違いを見落としてしまうのでしたら、大人のADHDということもあります。

その場合は、治療(薬や職業訓練)でかなり改善されると思います。


仕事に対して真面目で責任感がある人ほど、自分を追い詰めて 辛くなってしまうものです。

死にたいとまで思ってしまう今の状況は普通ではありません。

あなたがあなたらしく、イキイキと働くことができるようになるよう応援しています。


   メンテ
Re: 私は仕事ができない ( No.3 )
日時: 2016/03/23 20:32 (home)
名前: はる

事務系の仕事2年目の者ですが……
私も最初の3〜4ヶ月、いや半年くらいはケアレスミスが多く凹んでいました。でも仕事を教えてくれていた先輩や上司からは「覚えが早くて助かる」と言われていて、どうしてだろう…と思っていました。
今の仕事に就いて一年経った今、「あれどうなってる?」と聞かれて「今こういう状況です」「もうできてます」とすんなり答えられる自分に本当につい最近気付いて、私も仕事を覚えられていたんだなあと感じ始めたところです。
人って嫌なことの方がいいことよりも大きく感じるんですよね。スレ主さんも、できたことよりもできなかったことの方が大きく捉えてしまっているのかもしれません。でも周りの人はスレ主さんをそのまんま見てます。その周りの人が「覚えが早い」というのだからそうなのでしょう。とりあえずもう1ヶ月、続けてみるのはとっても良いと思います。
もう1ヶ月経った、じゃないですよ。まだ1ヶ月です。慣れてないんだからケアレスミスくらいあります。それは会社の人もわかっていますよ。どこを間違えたのか、どうすれば良いのかがわかっていれば大丈夫です。わからなければ聞けば大丈夫です。文章をお読みすると本当に真面目に仕事に取り組んできたのだろうと思います。それが先方にも伝わっているはずです。雇いたくない人を雇うはずありませんからね。
もっと自分に自信を持っても全然大丈夫ですよ。応援しています。
   メンテ
Re: 私は仕事ができない ( No.4 )
日時: 2016/04/02 16:53 (au-net)
名前: リリ

会社は「やる気があって覚えもはやいのにどうしてやめるのか」といい、あなたは「私は仕事ができない・死にたい」という。

仕事というのは完璧にこなす事よりも進める事の方が重要です。
進めるために派遣社員が必要なのです。

それをチェックし、責任をもつのは正社員にありますから、もしミスをしても「即座に対応→修正」それでいいのです。

落ち込んだり、ご自分を卑下したりせず、転んでもすぐ立ち上がって歩き出す。

そして転ばない方法を見つけ出す。

人とくらべない。

それでいいのです。

   メンテ
Re: 私は仕事ができない ( No.5 )
日時: 2016/04/02 18:50 (ocn)
名前: 匿名

そりゃ派遣会社からしたら自分が派遣した人間が一ヶ月で辞めます、なんてことになったら信用問題になるから、派遣会社に聞いたら良いように言うに決まってる。

辞めたきゃ辞めれば良いんだが、急に辞めるのも先方に不都合が出るだろうから、もう少しで契約更新ってことなら更新しないで別の職場をお願いするのがいいんでないの?

あと、スレ主は別に甘えてる訳ではないんでね。データ入力が苦手な人っているんからね。自分に合った仕事が見つかるといいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私は仕事ができない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲