いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 初日クビ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 初日クビ

初日クビ

日時: 2016/03/23 15:36 (au-net)
名前: 匿名

初めまして。高校2年生の女子です。
私はつい最近ある飲食店に受かり、今日初バイトでした。
そのお店は無料でまかないが提供されるお店です。お昼前から夕方の出勤の予定だったので、無知な私は今日の勤務時間前に職場に電話で店長に「まかないは何時間勤務で頂けますか?」という内容のものを質問しました。「いや、何時間とかは特に決まってないけど…うん、うん」と少しだけ不機嫌?そうな声だったので聞いてはいけないことだったのかなと不安に思ってバイトに向かいました。
そうしたら、ロッカーで着替える前に一度店に来てくれと電話で勤務時間直前に言われたので向かったら、電話した事を怒られ一度もバイトをする事もなくその場でクビになりました。
納得がいかないというわけでなく、まだ経験が浅い私は幾つか疑問があり、次回からこのような事にならないようアドバイスを頂きたいと思います。

@電話でなく、直接店長さんにまかないについて聞けばよかったのでしょうか?電話でこのような質問をするとどのような点が失礼に値するのか。(私の考えでは、店長さんにまかない目当てだと思われてしまった、と思います。)
A話し合いの際「自分は店長なので、この店の従業員を守る義務がある」と言われましたが、何から守るのでしょうか?私は記述したこと以外は法に触れるような事や、誹謗中傷暴力、何もしておりません。これは単純な疑問です。
B次回からは、休憩やまかないについてはどのように質問するべきか教えて頂きたいです。


長文、乱文で失礼致しました。
私自身やる気はとてもあって、初バイトを楽しみにしていただけにとてもショックです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 初日クビ ( No.1 )
日時: 2016/03/23 17:02 (ppp)
名前: 鮭トバ

店長がおかしい人。それだけだね。
質問の通りだけなら、別に貴方の質問はおかしなところは無いです。

金の無い高校生にとって、食事代は馬鹿になりませんから、まかないのことを気にしたり質問したりするのにおかしな点はなんらありませんしね。

まぁ、他に雇いたい子が現れたからとか、そういった先方の身勝手な理由じゃないですかね?

次回からも別に同じように質問してもいいと思いますけどね。まぁ、バイトの面接の時に聞いた方が良いかも知れないけど、普通は大差無いんじゃないかな。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/23 18:08 (ocn)
名前: 群青色◆zzSDJXiIwYw

> 初めまして。高校2年生の女子です。
はじめまして。管理職のうるさいおばさんです。

電話の向こうであなたのお話しを聞いているの店長と店の様子を想像してみました。勝手な想像なので見当はずれだったらごめんなさいね。

昼のお客さんがもうすぐ押し寄せてくるので下準備に大忙し。店長は調理しながら大声で指示を飛ばしている。
電話かかる。店長は調理の手を止め慌ててぬれた手で受ける。
話を聞いた店長の影の声
「このくそ忙しい時に、わざわざ自分の飯の心配の電話かよ。手止めたら、味落ちるんだよ!もうっ!状況判断できないのか! こんなんじゃ、絶対客とトラぶる。ほかの従業員が巻き込まれたらかわいそう。雇うのやめだ!」
かな。
(店長の気の短さと気難しさはスゴイ。従業員は店長のご機嫌とるの大変だろうなあ。←私群青色の思い)

> 私自身やる気はとてもあって、初バイトを楽しみにしていただけにとてもショックです。

そうですね。ショックですね。初バイトがこんな形で終わるなんて夢にも思ってなかったでしょうから。
次はこんなことが無いよう、状況判断をしましょう。鮭トバさんもおっしゃっているように面接の時や、採用が決まって出勤日とかのお話しの時に聞けばよかったでしょうね。いい勉強になりましたね。
将来、先輩の立場で後輩たちに、まじめな笑い話として話してあげましょう。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/24 08:06 (softbank126121051209.bbtec.net)
名前: らん

 特にスレ主さんに問題はないと思います。スレ主さんのおっしゃる@が当たりなのではないかとも思いますが、それを条件に雇用した以上、何時間働けば帝京されるのかたずねるスレ主さんの姿勢に問題はなく、ちょっとおかしいタイプの店長なのではないかと思います。

 この店の従業員を守る義務がある、という建前は立派ですが、スレ主さんも雇用された以上まだ勤務をしていなくても従業員なんですけどね(笑)
 店長がパワハラしまくりの人間なので、私の暴力からスレ主さんを守らないといけない、と思って解雇したのでしょうか(笑)
   メンテ
Re: 初日クビ ( No.4 )
日時: 2016/03/25 12:26 (ocn)
名前: 獅子

初めまして

取り敢えずは電話では無くて面接の段階で聞けばよかったと思いますよ
後々何時間勤務でまかないが頂けるのか?と疑問に感じたのだと思いますが
その場合は店長が御手隙の時にお伺いをすれば良いと思います

次回からは面接に行く前に色々と質問事項は考えた上でその場で聞いた方が良いと思いますよ
   メンテ
Re: 初日クビ ( No.5 )
日時: 2016/03/27 14:57 (access-internet)
名前: お茶々

厳しい意見言うようだけども、普通聞かないよ?現場に行って流れに任せないといけないことってあるからね。今の内から全て教えておいて下さいってのは、なかなか出来ないことってあるんですよ。

俗に言う角が立つじゃないんですが、職場関係はそういう風潮は強いんですよね。主婦で人が良さそうな人間に私も一度面接の時に私これが出来ないですから・・と話しておいて採用されたのでやらなくていいと思っていたのに・・と、話したら、それを早速店長に報告(耳に入れられて)話し合いになり、幾ら言われても無理なものは無理なので、結局辞めざるを得なくなりました。

職場の人間ってのは、全て信用して付き合わないほうがいいですよ?人がよさそうでも、友達作る場所でもないし、遊びにいく場所でもないですからね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

初日クビ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲