いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 腑に落ちない、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 腑に落ちない、、

腑に落ちない、、

日時: 2016/03/24 09:56 (panda-world)
名前: ぽんた

マネージャーについて
入社して5年目、接客業をしています。
私の会社は現場と本社に分かれていて私は現場で勤務。入ったときから現場の先輩にマスクはしても良いと言われていたので接客業にしては珍しいなと思いつつ、重い花粉症の私には有難いことでした。

マネージャーは今まで現場の従業員がマスクをしていても注意したことなんてない、むしろ今更だけどうちの本社はマスクNGだけど辛いときは白いマスクならしても良いからねと先日言ってきたばかり。

おととい覆面調査で本社の上司がきたらしく何でここの従業員はマスクをしてるんだと激怒の電話がきたと連絡がきました。
あなたなら”本社はNGだけど”ってことで察してくれたと思ったけど残念ね。私からは注意は受けてるけどたまたま付けてしまったとお詫びしてねと言われました。

それがなんか腑に落ちなくて、、
長いものには巻かれろと言うけれど今まで注意もせずなあなあにしてきたのはマネージャーなのに!!このまま素直に従うべきでしょうか?
近々転職を考えているので暴露してやろうと幼稚な考えも出てきてしまいます。
皆さんならどうしますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 腑に落ちない、、 ( No.1 )
日時: 2016/03/24 10:11 (panda-world)
名前: ぽんた

追記:職業にもよると言われるかもしれないので職業はネイリストです。
   メンテ
Re: 腑に落ちない、、 ( No.2 )
日時: 2016/03/24 10:38 (ocn)
名前:

マネージャーがちょっと無責任かなー!
そんなに激怒されるくらい厳重に禁止されてるなら最初からマスク禁止って伝えればよかっただけのこと。優しさから「してもいい」って言ってくれたのかもしれないけど、こんなことになるなら注意してほしかったですね。
一応「お詫び」には行って、「花粉症が重くて辛かったので、マスクしても良いというマネージャーのお言葉につい甘えてしまいました。申し訳ありませんでした。」ってさりげなくマネージャーから許可をもらっていたことを伝えてもよいのでは。
   メンテ
Re: 腑に落ちない、、 ( No.3 )
日時: 2016/03/24 21:07 (panda-world)
名前: ぽんた

黛さん
ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。
黛さんがアドバイスくださったようにきちんとお詫びしてマネージャーに許可を貰ってたということをさりげなく伝えました。
が、マネージャーの根回しが上手かったらしく結局私が規則違反をしたということで始末書を書くことになりました。
世の中こういうずるい人が上手く行くのですかね…愚痴をこぼしてしまいすみません。

でも黛さんのように話を分かって下さる方がいて嬉しかったです。ありがとうございました。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/25 10:20 (softbank126014082120.bbtec.net)
名前: らん

 私なら書かないですね。本社ではNGだけど、という注意があった以上、子会社やこの現場では白いマスクならして良いと許可したとしか考えられませんし、そもそも花粉症の方のマスクの着用を禁止する規定は違法だと思いますが。
 始末書を書いて長い物に巻かれるというのは日本の伝統でしょうが、始末書は本来自分が社内規定や法律違反の行いをしたことを認め、処分を受けてもやむを得ないということを示す書面です。
 この始末書を理由に退職時に不利な条件にされても文句を言えない理屈になり、悪いことをしていないのに始末書を書くのは、日本ではない感覚で言えばプロ意識の欠如と言われてもやむを得ないと思いますが。
   メンテ
Re: 腑に落ちない、、 ( No.5 )
日時: 2016/03/25 12:33 (ocn)
名前:

ぽんたさん
ありゃー、うまくやられちゃいましたね。
そういう人いますからね。気にしないでね。

プロ意識はわかるけど、ぽんたさんもそれをわかってるからマネージャーにマスクしてもいいか聞いたわけでしょう。本社ではNGだけど辛いならしてもいい、というのは許可ですよね。本社をよく知らなければ「こういうところはあんまり厳しくない会社なのかな?」と判断されてもおかしくないです。
それにネイリストなんて、長時間お客さんと向き合うお仕事なんですから、勝手に中座なんてできないだろうしね。鼻水ずるずるしながら接客するよりマスクしてもらった方が断然いいと思いますけど……。そういう理由でやむを得ず許可を出した、ってマネージャーもかばってくれたらよかったのにね。

話は変わりますが、最近は病院でも花粉症治療ができるので、耳鼻咽喉科など探してみるといいですよ。私も花粉症がひどいんですけど、注射治療してる病院へ行ったら、一回の注射でワンシーズン楽に過ごせました!そこまでじゃなくても、ドラッグストアでアレルシャットみたいなスプレータイプの物とかありますしね。今後のことも考えて調べてみてください。結構効きますよ。春先に花粉症が楽だと、世界が変わりますよー!^^v
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

腑に落ちない、、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲