いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 甘えてる同期|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 甘えてる同期

甘えてる同期

日時: 2016/03/25 12:24 (ocn)
名前:

同期の人で一人、どうしても嫌いな人がいます。
相手も私に対して敵対心を持っていると思います。
発端は、その子がわかりもしないのに自己判断で勝手に仕事をするタイプで、私が毎回指摘して、わからないなら勝手にやらないで誰かに聞いてねとやさしい口調で言ったのですが、それを「怒られた、あの人は私にだけ厳しい」と上司に愚痴っていたんです。
確かに毎回毎回おんなじことを何度も間違われて、わからないのに誰にも聞かないし、勝手な判断で間違えたまま突っ走られて、イライラしてたところはあります。でも私は感情に任せて怒ったわけじゃないし、叱ってもいません。「これ、こうするとこういう理由で通らないから、こういう風に直してください。わからなかったら聞いてね。」と言っただけです。でもその子は誰かに聞いたことなんてありません。
その同期の子と私は部署が違って、私の上司はその子の上司の上司なのですが、私と私の上司に対して、同期の子と同期の子の上司の当たりが目に見えてきつくなりました。相手も冷静さを欠いているから仕事のあらが目立って、私や私の上司はその2人への注意も必然的に増え、ますます対抗心を燃やしてきます。
一度腹を割って話そうとしましたが、その2人は口では立派なことを言うので(仕事上の注意はありがたいと思っています、とか、私の為を思って言ってくれてると思うのでしっかり受け止めるよう努めています、とか)厄介です。
言っていることとは裏腹に、勤務態度はというと、明らかに私を避けたり、その子の上司はその子をかばっているつもりなのか、会議はその子の上司が代理出席するし、ミーティングも上司が代理出席するし、その子が私に伝えなければならないこともその上司が代わりに言ってきます。
その上司は今春から地方に異動になったので、その子にはもうかばって守ってくれる甘い上司はいなくなるわけですが、やっていけるんでしょうか。その子は同期だけど私の一つ年下で、強く言うと泣いてしまいそうです。泣けばいいとも思いますが。でもそうすると、ますます私が悪者みたいになって納得がいかないので。
もう、その子が煩わしくて仕方ないです。その子が異動になればよかったのにと思います。
前なんて上司に叱られたのが怖くて会議に出られないとか言って、何度も会議を欠席してました。今年(もう終わりますが)1年目なのに欠勤だらけです。何でクビにならないんだろう。
その子の上司は「まだ新入社員なのに上司に叱られても頑張ってきてるんですよ!?」とか「新入社員なのにこんなにひどい境遇でも頑張ってる!」とその子をかばいますが、新入社員だからと言って免罪符にはならないと思います。私も新入社員ですが、上司が怖くて自分を甘やかしてくれる別の上司に泣き付いて代わりに会議に出てもらうなんて情けないと思います。恥です。
その子たちに私が悪者扱いされていてうざったいです。叱られたくないなら勤務態度を改めろと思います。
すみません、吐き出したかっただけです。お目汚し失礼しました。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 甘えてる同期 ( No.1 )
日時: 2016/03/25 12:52 (au-net)
名前: 海座頭

放置すれば良い。
最終的に困るのは、その人自身。

スレ主、その人の上司や教育係では無いのなら、注意は止めた方が良い。
周りの人間が、スレ主を教育係と勘違いする。

僕自身、似た様な部下を持った時期があるから、気持ちは良く分かる。
   メンテ
Re: 甘えてる同期 ( No.2 )
日時: 2016/03/25 16:50 (panda-world)
名前:

資料のケアレスミスや書類の書き損じなど、直してもらわないと私が上司やお客様に注意されるし指摘されるんですよね。その子のせいにするわけにもいかないし、私の監督不行き届きになるので。
特に直筆のサインや訂正印が必要な時なんて最悪です。こっそり直すわけにもいかないですから。その子は私を避けまくってるので、わざわざ内線で呼び出さないと1日顔を合わせないこともざらです。で、呼び出すとまたこれが泣き出しそうな辛そうな顔でくるんです。これじゃ私がいじめてるみたいじゃないですか。
一応もう一度言わせてもらいますが、威圧的な態度をとったことなんて一度もありません。叱ったこともありません。ここ違うよ〜、これじゃ通らないから直して訂正印もらえる?って笑顔で言ってます。私は周りからも優しそうだと言われることが多いので怖そうなオーラがあるとも思えません。自分でも気の弱そうな外見だと思ってます。
最近なんてその子を呼び出すとその甘い上司までくっついてきます。で、私がその子の間違いを説明している最中ずっとその子を慰めるようにうんうんと頷きながら間に立ってるんです。呆れます。社会人にもなってこいつらは何をやってるんだよと思います。
社内の他の人たちは、「あの二人はねえ……」という雰囲気です。みんな呆れて何も言わないだけなのに、二人にとっては唯一注意(優しくですが)してくる私があまりにも厳しすぎるそうです。
もうやってられないです。いっそ本当に厳しく指摘したほうがいいんでしょうか。同期なので、上からのような気がして気が咎めていたのですが。
   メンテ
Re: 甘えてる同期 ( No.3 )
日時: 2016/03/25 17:35 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主。
職場って戦場です。
実際に、武器持って戦う訳では無いけど、
戦わなければ、生活ができない。

泣こうが喚こうが、責任を持って仕事をしない方が悪い。
綺麗事では、飯を食っていけない。
幼稚園と勘違いしている方が悪い。

ミスしたら、放送でバンバン呼び出す。
泣こうが喚こうが、関係無い。
スレ主は、スレ主の仕事をすれば良い。

その人の上司が、文句を言って来たら、
自分の部下を指導できない人が、偉そうに説教するな!
って言ってやれ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

甘えてる同期|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲