いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 中学教師、しんどい。辞めたい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 中学教師、しんどい。辞めたい。

中学教師、しんどい。辞めたい。

日時: 2016/03/25 23:39 (au-net)
名前: 佐々木 莉音

公立中学校の教師です。
26歳です。

辛いです。辞めたいです。

生徒について辛いのではなく職場の雰囲気と仕事内容が辛すぎます。
ですが、最近は生徒とのコミュニケーションまでも憂鬱です。

昨日、終業式を終え生徒たちの春休みが始まりましたが私たちには春休みなどなく部活動の顧問もほんとに投げ出したくなるほど辛いです。

辞めたくても辞めることができないので、我慢するしかないですよね。

教師がこんなところに書き込みだなんて恥ですが限界に近いので悩んでます。
経験者の方や、アドバイスをしていただける方はいらっしゃいますか?

また、これは筋がずれてしまいますが
生徒からの告白はどう答えるのがベストでしょうか?
私は2年生の担任を勤めていましたが、この前卒業して巣だって行く3年生の女子生徒から告白されました。これは、私が数学の少人数クラスでの教え子です。
正直あまり面識がなかった分、驚いてしまいました。
色々、悩みが多すぎて新学期を迎えるのが憂鬱です。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 中学教師、しんどい。辞めたい。 ( No.1 )
日時: 2016/03/26 00:03 (so-net)
名前: 海座頭

今の時代、教師の仕事は大変だと思います。

告白の答え。
教師が、教え子と付き合う事自体、倫理的に許されない。

   メンテ
Re: 中学教師、しんどい。辞めたい。 ( No.2 )
日時: 2016/03/26 00:54 (au-net)
名前: 佐々木 莉音

大変です
すごく多忙で体が持ちません
他の教師の方もこんな感じの毎日なのでしょうか?
余裕のある方なんていらっしゃるのか・・・(・_・;

そんな言い方で大丈夫でしょうか?
確かに正論ではありますが
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/26 02:42 (so-net)
名前: 海座頭

> 大変です
> すごく多忙で体が持ちません
> 他の教師の方もこんな感じの毎日なのでしょうか?
> 余裕のある方なんていらっしゃるのか・・・(・_・;
>
> そんな言い方で大丈夫でしょうか?
> 確かに正論ではありますが

嘘で逃げ回っても、仕方ないと思います。
正論で分からせないと、ずっと逃げ回る事態になってしまう。
   メンテ
Re: 中学教師、しんどい。辞めたい。 ( No.4 )
日時: 2016/03/26 17:35 (home)
名前: 華菜

初めまして。お疲れ様です。

私の恋人も学生時代は社会科の教師を目指していて、少しでも夢に近づくためにも非正規雇用で塾の講師のバイトをしていました。今は、精進して非正規から正社員になり、今までは教えることがメインだけの業務でしたが、立場が室長リーダーに変わってからは、教えるだけでなく人事の仕事、教室の管理も任されているようです。彼にとって、慣れない仕事のため、会う度に仕事の愚痴を聞かされて、「もう辞めちまおうか」とか「次の転職場所を本気で探している」と聞きます。

教師は医者と同じです。教師は生徒一人一人と向き合う仕事であり、医者は患者一人一人と向き合う仕事です。なので、自分のことは後回しにしてでも、仕事を優先することが多いでしょうね。

教師のやりがいと言えば、心が強い人なら、信念が強い人なら、生徒の成績が上がり、志望校に合格させてあげられること、でしょうね。

私の友人でも英語の教師をしている人がいます、その方は私と同じで仏教徒なので、「祈り」と活動を根本に仕事を良い方向へと変えて、生徒や保護者からも厚い信頼を得ていますよ。
   メンテ
Re: 中学教師、しんどい。辞めたい。 ( No.5 )
日時: 2016/03/26 17:57 (hi-ho)
名前: 祥平

教師がこのようなところに投稿するからと、ぜんぜん恥ずかしいこととは思いません。同じ人間なのですから。ちょこっと学校の勉強を沢山することが出来た人がいい大学と呼ばれるところに行って、教師や医者になったりしただけのこと。

恥ずかしいと思うことがまず、おごり高ぶり、なのかまも知れません。

私は、頭が悪いほうだと思っていますので、読んで良かった本を紹介いたします。

小檜山 博著  地の音 です。

もう読まれていたらすいません。
   メンテ
教師、しんどい。辞めたい。 ( No.6 )
日時: 2016/11/08 22:46 (spmode)
名前: r230074z

とにかくやる気がなくなってしまいました。早く辞めたいです
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

中学教師、しんどい。辞めたい。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲