いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やりたいこと相談です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やりたいこと相談です。

やりたいこと相談です。

日時: 2016/03/26 11:31 (sannet)
名前: P

はじめまして。Pと申します。

アドバイスをもらいたく書き込みします。


高卒26歳社会人7年目。

ここ最近今の仕事に疑問を感じ、本当に自分がやりたいと思うことは何かと考えた結果、

「今の中高生(+大学生)に夢や希望を持って自分のやりたいことを堂々とやっていけるようなアドバイス等をしたい」です。

理由は自分が今まで色んなチャンスがあったのに、自分を押し殺して生きてきた為、全てを無駄にしてきたと思うからです。

また、どうして中高生かというと、この時期が一番人生を左右させると思うからです。
進路や経験、それこそ虐めだとかマイナス要素も含め、人間の成長や学歴、一緒に付き合う相手のレベル等が決まってくると思っています。

なので私は「スクールカウンセラー」になりたいと思ったのですが、本を買ってよんだ結果、高卒の為なることは現実的では無い事に気づきました。

じゃあどうすれば目的を達成できるかと思ったのですが、自分で思いつくことがあまりないのと、絶望感でいっぱいになっていて整理がつきません。

何でも良いので何かアドバイスや一言もらいたいのです。

よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: やりたいこと相談です。 ( No.1 )
日時: 2016/03/26 13:42 (ocn)
名前: シト

スクールカウンセラーの求人を見てみると、無資格の人でも募集しているところはあるみたいですよ

現状ではスクールカウンセラーが不足している現場が多くて、無資格でも仕方なく採用しているみたいです
政府も今後、スクールカウンセラーの不足に取り組むようなので、まだ今のうちに動けば見つかるかもしれません

ご自分の住んでいる地域で一度探してみてはどうですか?

ちらっとハローワークで検索してみたら、無資格、高卒でスクールカウンセラーを募集しているところがありましたよ(東京都)3月26日現在




それと、放送大学って知ってます?
通信制で大卒の資格と臨床心理士の資格も取れるようですよ
(但し1年程度の実務経験が必要)
詳細はわかりませんが・・・
   メンテ
Re: やりたいこと相談です。 ( No.2 )
日時: 2016/03/26 16:35 (sannet)
名前: P

シトさんありがとうございます。

ハローワーク、調べて見ましたが、そのような求人は全国探しても見当たりませんでした。

放送大学はよさそうです。検討してみます。

少し希望が見えてきました。ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/26 17:27 (ocn)
名前: シト

> シトさんありがとうございます。
>
> ハローワーク、調べて見ましたが、そのような求人は全国探しても見当たりませんでした。
>
> 放送大学はよさそうです。検討してみます。
>
> 少し希望が見えてきました。ありがとうございます。
失礼しました
私が述べた求人はスクールカウンセラーではなくてスクールマネージャーでした
間違えました、すみません
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/27 16:18 (au-net)
名前: P

シトさんわざわざありがとうございます。

返信をいただいてから今まで考えていましたが、光が見えました。

これからスクールカウンセラーになるにはよほどの時間が必要ですし、費用やそのごの給料などのリスクを感じたため何か他の方法がないかと考えた結果、
小学生や中学生の親を相手にした教育方法や考え方を話し合うセミナー的な方法であれば資格は特に必要ないですし、今の仕事を辞めずに始めていくことができそうな気がしました。

そもそもイジメや非行が起こってしまう理由は大半は親にあると考え、であれば何かあったときに橋渡しやカウンセリングするスクールカウンセラーよりも、親を対象にした方が需要もあり、起きる前に事を防ぐことができると思いました。
また、スクールカウンセラーがどうこういって根本的な部分まで解決するのはほぼ無理だと考えました。(卒業後のことや、イジメていた子供や親の矯正等。)

なので、起きる前にそういうことを起こさないようにする活動をしていって、そこからまた考えてみようかと思います。

長文失礼しました。ありがとうございました。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/03/27 16:52 (panda-world)
名前: 八王子

> はじめまして。Pと申します。
>
> アドバイスをもらいたく書き込みします。
>
>
> 高卒26歳社会人7年目。
>
> ここ最近今の仕事に疑問を感じ、本当に自分がやりたいと思うことは何かと考えた結果、
>
> 「今の中高生(+大学生)に夢や希望を持って自分のやりたいことを堂々とやっていけるようなアドバイス等をしたい」です。
>
> 理由は自分が今まで色んなチャンスがあったのに、自分を押し殺して生きてきた為、全てを無駄にしてきたと思うからです。
>
> また、どうして中高生かというと、この時期が一番人生を左右させると思うからです。
> 進路や経験、それこそ虐めだとかマイナス要素も含め、人間の成長や学歴、一緒に付き合う相手のレベル等が決まってくると思っています。
>
> なので私は「スクールカウンセラー」になりたいと思ったのですが、本を買ってよんだ結果、高卒の為なることは現実的では無い事に気づきました。
>
> じゃあどうすれば目的を達成できるかと思ったのですが、自分で思いつくことがあまりないのと、絶望感でいっぱいになっていて整理がつきません。
>
> 何でも良いので何かアドバイスや一言もらいたいのです。
>
> よろしくお願いします。

今のあなたには無理でしょう!
なぜならあなた自身が目標に達していない。
ハッキリ言えば未経験者、未熟者です。
そんなあなたの言葉に耳をかす人がいると思いますか?
保護者はあなたより年上だし、おそらく人生経験も豊富な人ばかりでしょう。
大学の教育学部さえ卒業してない、社会での経験もわずかしかないあなたが何を指導できると思いますか?
あなたがやりたいこととできることは別です。
真剣にやるなら大学入学からやり直して教員免許ぐらいは必要です。
今の仕事を続けながら本当に目的の仕事に就けると本気で思っているのですか?

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/27 18:04 (au-net)
名前: P

八王子さんありがとうございます。
おっしゃることは全て事実だと思います。
なので、相談時は本当に仕事を辞め、大学いくなりそのような仕事をしながら資格をとる等たくさんのことを考えました。

ただ一つ思うのは、エスカレーター方式で教師になられた方々は会社に属して動いたりしたことはなく、そのような点は外から入ってくる人間の方が広い視点で見ることができると思います。
なので、私のような人間が重宝するときがくるかもしれないとは思います。
おっしゃるとおり、私自身がこのような質問をするぐらいに未熟なので今は太刀打ちできないかもしれませんけどね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/27 18:59 (panda-world)
名前: 八王子

> 八王子さんありがとうございます。
> おっしゃることは全て事実だと思います。
> なので、相談時は本当に仕事を辞め、大学いくなりそのような仕事をしながら資格をとる等たくさんのことを考えました。
>
> ただ一つ思うのは、エスカレーター方式で教師になられた方々は会社に属して動いたりしたことはなく、そのような点は外から入ってくる人間の方が広い視点で見ることができると思います。
> なので、私のような人間が重宝するときがくるかもしれないとは思います。
> おっしゃるとおり、私自身がこのような質問をするぐらいに未熟なので今は太刀打ちできないかもしれませんけどね。

学校の教師が一般社会の現実に無知なのは誰でも知ってるし、教育業界もその点を理解してるから外部に答えを求める活動もやっています。
でもそこにあなたを採用することはない!
その理由はあなたのような素人に指導を求める根拠がないからです。
それで、今は未熟でダメなのは当然だけど20年後のあなたならどうだと思います?
今の会社で経験を積んでたくさんの部下を指示する幹部社員になり、子供も二人くらい中学や高校を卒業させて子供の教育に関する経験も豊富になっているでしょうね。
そうなれば保護者の人達はあなたを教育についてのコンサルタントとして指導を求めると思いますか?
答えはもちろんノーです。
なぜならそれが普通の父兄、保護者だからです。
あなたが自分の目標を手に入れたいのならこれから何をしなければならないのかを明確にして努力をしなければなりません。
その覚悟と努力がありますか?
今の考えだとせいぜいPTAの役員に立候補するくらいのレベルで終わりますよ。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やりたいこと相談です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲