いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 考え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 考え方

考え方

日時: 2016/03/27 12:56 (spmode)
名前: 玉子

私は、今月の上旬から社会人として働いています。
約1ヶ月たちますが、なかなか馴染めず、落ち込む毎日でした。
しかし、このままではダメだと思い、考え方を変えることにしました。

職場で喋る人が誰もいない
→自分から話しかけて、それでもダメだったら、考えすぎず、仕事に打ち込む

ミスが多い
→反省するところはしっかり反省をして、新人だから3ヶ月から半年くらいすれば慣れていくだろう

先輩たちに悪口、陰口を言われる
→そういうことを話のネタにして楽しむしかないのだろう
話のネタになってあげている私優しい
(そう思わないとやってられないので。。笑)

行きたくない、辞めたい
→とりあえず○ヶ月頑張って、それでもダメだったら、転職を考えよう

という風に考えるようにしようと思っています。
この考え、どうでしょうか?
アドバイスなどお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/27 17:39 (home)
名前: 華菜

> 私は、今月の上旬から社会人として働いています。
社会人、おめでとうございます。

> 約1ヶ月たちますが、なかなか馴染めず、落ち込む毎日でした。
新しい環境にはなかなか馴染めないですよね。

> しかし、このままではダメだと思い、考え方を変えることにしました。
それは素晴らしいですね。

> 職場で喋る人が誰もいない
> →自分から話しかけて、それでもダメだったら、考えすぎず、仕事に打ち込む
な、なるほど苦笑。
仕事に切り替えられるのがすごいですね。職場の方は全員が同世代なんですか?それとも年齢層はバラバラですか?

> ミスが多い
> →反省するところはしっかり反省をして、新人だから3ヶ月から半年くらいすれば慣れていくだろう
考え方がポジティヴですね。
私はあなたのようなプラスに捉える人が好きですよ。応援したくなります!

> 先輩たちに悪口、陰口を言われる
> →そういうことを話のネタにして楽しむしかないのだろう
> 話のネタになってあげている私優しい
> (そう思わないとやってられないので。。笑)
そういうふうに考えられること自体が、とても芯が強いですよ!
そうですよ、仕事なんですから、言われてもされても、一喜一憂していたら身が保ちません。

>
> 行きたくない、辞めたい
> →とりあえず○ヶ月頑張って、それでもダメだったら、転職を考えよう
どこへ行っても人間関係は必ずついてくるものなので、嫌なやつや苦手なやつも必ずいますよ。大事なのは、「環境のせい」や「あいつが悪い」と思ってしまうと、全てが悪い方向へと流れていきます。なので、環境や状況を良くも悪くもするのは、自分自身です。

> という風に考えるようにしようと思っています。
> この考え、どうでしょうか?
> アドバイスなどお願いします。
素晴らしい考え方ですよ!!
拍手!!!


   メンテ
Re: 考え方 ( No.2 )
日時: 2016/03/27 17:51 (home)
名前: 華菜

すみません、追加です。

私が読んでいる新聞に載っていた記事をご紹介しますね。

【環境に負けない強い自分に】

「ある男子部員は職場の環境に悩み、”なぜ自分ばかり仕事が多いのか”と不満を抱えながら仕事をしていた。しかし、男子部の先輩から励ましを受け、”自分の心一つで環境を変えられる”と決意。勤行・唱題を実践し、活動にも挑戦する中で”仕事が楽しい”と感じられるようになった。彼を取り巻く職場の状況が劇的に改善されたわけではない。変わったのは彼の心だ。彼は仕事と信仰活動の両立を考え、時間の使い方を工夫。また、多い仕事量も”自分が期待されている証だ”と前向きに捉え仕事に取り組むように。

新年度の出発に際し、環境の変化に直面する人も多いだろう。慣れない人間関係など、思わぬ苦難に直面することもあるかもしれない。そんな時こそ、『自分が成長すれば必ず状況は変わる』との強き一念を持つことだ。

玉子さん、お互いに日々成長しながら、嫌なこともムカつくことも楽しみながら進みましょう!!
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/27 18:18 (spmode)
名前: 玉子

> > 私は、今月の上旬から社会人として働いています。
> 社会人、おめでとうございます。
> ありがとうございます!
> > 約1ヶ月たちますが、なかなか馴染めず、落ち込む毎日でした。
> 新しい環境にはなかなか馴染めないですよね。
> はい、そうなんですよ…
> > しかし、このままではダメだと思い、考え方を変えることにしました。
> それは素晴らしいですね。
> ありがとうございます!
> > 職場で喋る人が誰もいない
> > →自分から話しかけて、それでもダメだったら、考えすぎず、仕事に打ち込む
> な、なるほど苦笑。
> 仕事に切り替えられるのがすごいですね。職場の方は全員が同世代なんですか?それとも年齢層はバラバラですか?
> 私は人見知りが激しくて、人と仲良くなるのに時間がかかってしまうんです。
自分から挨拶をしたり、話しかけたりしてみたのですが、すぐに会話が終わってしまい…
それで、かなり悩んだのですが、いつまでも悩んでても仕方ないと割りきろうと思いまして…笑
仲良くなれないなら、仕事を頑張ろうと笑
年齢層は高卒から40代くらいです!
> > ミスが多い
> > →反省するところはしっかり反省をして、新人だから3ヶ月から半年くらいすれば慣れていくだろう
> 考え方がポジティヴですね。
> 私はあなたのようなプラスに捉える人が好きですよ。応援したくなります!
> ありがとうございます!
もともとはネガティブ人間で、物事をマイナスに考えてしまうのですが、考え方を変えて頑張ろうと思いまして!
> > 先輩たちに悪口、陰口を言われる
> > →そういうことを話のネタにして楽しむしかないのだろう
> > 話のネタになってあげている私優しい
> > (そう思わないとやってられないので。。笑)
> そういうふうに考えられること自体が、とても芯が強いですよ!
> そうですよ、仕事なんですから、言われてもされても、一喜一憂していたら身が保ちません。
> 学生時代から悪口、陰口にはかなり悩まされていて、向こうは面白半分で言っているのだと思うのですが、私は真に受けて考えすぎて苦しんできた過去があります。
もうそういう思いをしたくないので、少しでも気にしないようにしようと思いました!
> >
> > 行きたくない、辞めたい
> > →とりあえず○ヶ月頑張って、それでもダメだったら、転職を考えよう
> どこへ行っても人間関係は必ずついてくるものなので、嫌なやつや苦手なやつも必ずいますよ。大事なのは、「環境のせい」や「あいつが悪い」と思ってしまうと、全てが悪い方向へと流れていきます。なので、環境や状況を良くも悪くもするのは、自分自身です。
> はい、人のせいにしないで頑張ってみます!
> > という風に考えるようにしようと思っています。
> > この考え、どうでしょうか?
> > アドバイスなどお願いします。
> 素晴らしい考え方ですよ!!
> 拍手!!!
> ありがとうございます!
>

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/27 18:47 (spmode)
名前: 玉子

> すみません、追加です。
>
> 私が読んでいる新聞に載っていた記事をご紹介しますね。
>
> 【環境に負けない強い自分に】
>
> 「ある男子部員は職場の環境に悩み、”なぜ自分ばかり仕事が多いのか”と不満を抱えながら仕事をしていた。しかし、男子部の先輩から励ましを受け、”自分の心一つで環境を変えられる”と決意。勤行・唱題を実践し、活動にも挑戦する中で”仕事が楽しい”と感じられるようになった。彼を取り巻く職場の状況が劇的に改善されたわけではない。変わったのは彼の心だ。彼は仕事と信仰活動の両立を考え、時間の使い方を工夫。また、多い仕事量も”自分が期待されている証だ”と前向きに捉え仕事に取り組むように。
>
> 新年度の出発に際し、環境の変化に直面する人も多いだろう。慣れない人間関係など、思わぬ苦難に直面することもあるかもしれない。そんな時こそ、『自分が成長すれば必ず状況は変わる』との強き一念を持つことだ。
>
> 玉子さん、お互いに日々成長しながら、嫌なこともムカつくことも楽しみながら進みましょう!!
素敵な記事の紹介ありがとうございます!
あたえられた仕事は、責任を持ってやろうと思います!
このまま職場でひとりぼっちのままだとしても、学生時代からの友人で毎日のように連絡を取り合っている人が3、4人いるので、その友人たちを大切にして、その友人と遊ぶのを励みに頑張っていこうと思います!

このサイトの使い方がよくわからず、先ほどのコメントで色が青と黒が混ざってしまって、見づらくなってしまい、すみません。
   メンテ
Re: 考え方 ( No.5 )
日時: 2016/03/27 19:51 (home)
名前: 華菜

自分から挨拶をするのは良いことですね。趣味が合えば、それだけでも話が弾みますよ。私なんかは、同僚や先輩、上司の持っている物や着ている服を毎日観察して、「その服、素敵ですね!どこで買ったんですか?」とか「春らしい服ですね!」とか褒めるだけでも相手との会話が弾みますし、相手の好みや趣味も知ることができます。

マイナス思考とは、どんな事でどんな風にマイナスに捉えてしまいますか?
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/27 21:07 (spmode)
名前: 玉子

> 自分から挨拶をするのは良いことですね。趣味が合えば、それだけでも話が弾みますよ。私なんかは、同僚や先輩、上司の持っている物や着ている服を毎日観察して、「その服、素敵ですね!どこで買ったんですか?」とか「春らしい服ですね!」とか褒めるだけでも相手との会話が弾みますし、相手の好みや趣味も知ることができます。
>
> マイナス思考とは、どんな事でどんな風にマイナスに捉えてしまいますか?
クラスメイトに悪口を言われ、自分がこんな風だから言われてしまうんだと思い、誰にも言えずに我慢してしまいます。
勇気を振り絞って友人に相談したこともありましたが、迷惑なんだろうなとか、自分のことじゃないから本当はどうでもいいんだろうなお思ってしまいます。
先生に言うと、チクられたと言われそうで言えませんでした。
親には心配をかけたくなくていえませんでした。
友人などがLINEのひとことなどで、誰かに対する文句などを書いていると私のことかと思ってしまいます。
物事を最悪な方向に考えてしまいます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/03/27 22:55 (home)
名前: 華菜

玉子さんへ

> > マイナス思考とは、どんな事でどんな風にマイナスに捉えてしまいますか?
> クラスメイトに悪口を言われ、自分がこんな風だから言われてしまうんだと思い、誰にも言えずに我慢してしまいます。
どんな理由があろうと、悪口を言うのは良くありません。あなたが悪いのではありませんよ。悪口を言う人は、心が寂しい人なんです。

> 勇気を振り絞って友人に相談したこともありましたが、迷惑なんだろうなとか、自分のことじゃないから本当はどうでもいいんだろうなお思ってしまいます。
確かに、自分のことではないので、大半の人がその場限りだけで心配して、あとは忘れてしまうでしょうね。

> 先生に言うと、チクられたと言われそうで言えませんでした。
> 親には心配をかけたくなくていえませんでした。
> 友人などがLINEのひとことなどで、誰かに対する文句などを書いていると私のことかと思ってしまいます。
> 物事を最悪な方向に考えてしまいます。
物事を良い方向へと考える癖をつけましょうか。
・仕事でコピーを頼まれたけど、部数を間違えて怒られた
→指示を受けたときに、「これからは部数をきちんと確認してから行動しよう。次は大丈夫だ」とかね。

たとえ、ミスした日があっても、『昨日より今日、今日より明日』と成長していければいいんです。

【限界の壁を破るのが青年】

青春時代は、失敗も財産だ。苦労が宝になる。うまくいかなくても、くよくよせず、また挑戦すればいい。「当たって砕けろ」の心意気で、勇気を持って臆さずに挑むのだ。何事も思いっきりやってみて、場数を踏めば、最初は素人でも、やがて達人になる。充実が生まれ、喜びが湧き上がる。限界の壁を破るのが青年の特権だ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

考え方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲