いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 勉強のやる気が出ない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 勉強のやる気が出ない

勉強のやる気が出ない

日時: 2016/03/27 18:31 (dion)
名前: Eden

20代女SEです。
いまの仕事はすごく好きです。
職場の方からは、仕事が早い、正確など良い評価をいただいております。

しかしわたし自身はもっといろいろなことをしてみたいし、出来るようになりたいと思っています。
そのためにはまだまだ知識、経験が足りないと思っています。
わたしには資格があまりありません。
ですので資格取得をしてみようと、受験申し込みをしました。
参考書や問題集も買いました。

ですが、全くやる気が出ないのです。
平日は仕事が朝から夜遅くまであり、勉強の時間が取れないので、
休日、やらなきゃ、やらなきゃと自分に言い聞かせて、なんとか問題集を開いて、読み始めても、嫌になって途中でやめてしまいます。
少し頑張って問題を解き続けてみると、こんどは頭が痛くなってきて、壁に頭を打ち付けたい衝動に駆られてしまいます。

すこしどこか精神面での調子が悪いのかな、と感じて、次の週にしても、いつも同じです。
試験の日にちがどんどん近づいてきて、本当に嫌で辛くなってきました。

いろいろなことを任せてもらえるようになりたい。
もっと力をつけて会社の戦力になりたい。
そう思っているのは事実なのですが、どうしても出来ない自分が嫌になっています。
どこかおかしいのでしょうか。どうしたら良いのでしょうか…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 勉強のやる気が出ない ( No.1 )
日時: 2016/03/27 19:40 (home)
名前: 華菜

お疲れ様です。私も20代です。

仕事への向上心があって素晴らしいですね。なんの資格を取得しようと思っていますか?PC検定?医療事務?

試験勉強に集中できないのは、日々の仕事の疲れでしょうねきっと。疲れていると、免疫力が低下して風邪もひきやすくなりますし、集中力や記憶力の低下にもなります。酷くなれば、無気力や倦怠感も出てきますよ。
数日から数週間休養してそれでも治らなければ、精神科医か心寮内科に行ってみてください。


   メンテ
Re: 勉強のやる気が出ない ( No.2 )
日時: 2016/03/28 19:16 (dion)
名前: おじさん

思い立ってもなかなか行動に移すことができない経験は自分にもあります。

思い通りにならず非常に悩んでいるようですが、一度気楽に考えてみるのはどうでしょう?

あなたはとても真面目な考えの性格をしていてそれゆえ今の状況が精神的なストレスを発生させていると推察します。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

勉強のやる気が出ない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲