いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の後輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の後輩について

職場の後輩について

日時: 2016/03/27 20:49 (wakwak)
名前: 郁美

私は23歳なのですが、今年に入って25歳の男性が入ってきました。
元々は支店で働いていたようですが今年から本社勤務になったようです。

こちらとしては人数が少ないので早く仕事を覚えてもらいたいという気持ちもあって色々教えていました。

でも、どうやら仕事覚えはあまり良くないみたいで・・・人の話をちゃんと聞いているのか?と問いたくなるんです。
分からない事を聞いてくるのは良いんですけど、メモを取っているのに聞いてきたり最近では分からない事をそのままにして勝手に作業するので失敗がとても目立つんです。

それについては本人が遠慮せずにどんどん聞いてきたりして覚えてもらわないといけないのですが、1つだけイラッとする事があるんです。それは、説教された次の日から3日間休む事です。

まずは先月の話ですが、ある日2人程休んでいて私も午後から病院に行かないといけなくて半日で上がる日があったため仲の良い女性の先輩がいるのですが、その人がお昼からバタバタしてたらしいんです。午後から後輩が失敗したり分からない事を放置したりとあったらしくて、先輩もいっぱいいっぱいだったのもあって結構な勢いで怒ったらしいんです。すると、翌日から3日間休んだんです。
そして、先日は上司から少しキツく注意を受けたらしいのですが、注意を受けた翌日から3日間欠席。理由は体調不良のようですが職場のみんなは怒られたからでしょうと思っています。

高卒の子とかなら社会に出たばかりだしとか考えてしまいますが、25歳にもなって怒られたぐらいで休むか?とイラッとしてしまいます。おまけに人数が少ないので休まれると負担が大きいので尚更イラッとしてしまいました。

この後輩なんとかなりませんか?と聞いても本人のメンタル的な問題でもあるので解決策を求めるのは難しいと思うのですが、アドバイスのようなものがありましたらお返事をいただけるとと思い投稿しました。

長文の為、誤字脱字や不明な点があれば言って下さい。修正や補足をさせていただきます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の後輩について ( No.1 )
日時: 2016/03/27 21:38 (au-net)
名前: 海座頭

簡単な仕事を与える。

これを言ったら、お仕舞いですけど…。
その人に、期待しない、戦力としてみない。
難しい仕事を振らない。
戦力にしようとしないで、上手く使う事を考えた方が良いです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/27 22:22 (wakwak)
名前: 郁美

それが一番良いんですけど人数の都合上それが無理なんですよ・・・。
肉加工の仕事なんですが、大まかに詰める・流す・ガスをする・ラベルを貼るという作業なんです。
現在の状況は詰める作業をメインにするのはその後輩と年配の先輩なんです。年配の先輩は元々は流す作業がメインだったんですけど、今年から私と交代しようという上司の案からポジションが変わったんです。基本は詰める作業ですが、流す商品が溜まったり私かガスを担当している先輩が休んだ場合はそこに入る事になっているので、その場合は後輩が1人で詰める作業になるんです。まあ、正直遅いので上司が応援の人を寄越してくれるんですけどね(苦笑)

後2〜3人いて、後輩の仕事に問題があれば簡単な作業のみさせる事も出来るんです。実際、先月で辞めた先輩がいるのですがその方は仕事が出来なさ過ぎて簡単な作業を中心に仕事をしてもらっていたので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の後輩について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲