いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職するには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職するには

転職するには

日時: 2016/03/29 22:04 (pikara)
名前: 匿名

スーパーのレジをしてます。
勤めてまだ1年と半年ですが転職を考えています。
理由は様々ありますが、一番は人間関係のストレスと仕事に対する意欲だと思います。
人間関係についてはどんな仕事でもつきまとう悩みだと思うのである程度割りきっているつもりですが、今の職場に本当に嫌な人がいて、軽くノイローゼ気味になっているので一刻も早くその人から離れたいという気持ちがあります。
2つ目の仕事に対する意欲ですが、これが私のなかで辞めたいと思う大きな原因です。
まずは、仕事をしていて苦痛しかないこと。
もともと好きな仕事じゃなかったので尚更きついです。
楽な仕事なんてないのはわかっていますが、少しでも興味をもってできる仕事ならよかったなと感じています。
最近は休みがあっても全然うれしくありません。気づけば仕事のことを考えてたりしてます。
以前は残業ありでもまったく苦ではなかったけど、最近では残業なしでさえきついと感じます。
長々とすいません。
ここからが本題なのですが
転職するにはどうすればいいですか?
おおまかな流れでもかまいません。
なるべくなら在職中に次の仕事を見つけたいです。
辛口な意見、なんでも歓迎です。
アドバイスいたただけるとありがたいです。










イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職するには ( No.1 )
日時: 2016/03/30 15:30 (ppp)
名前: 匿名

有給とかとってハロワにいく。
新しい職場見つけたら面接行く。
内定貰ったら、今の職場をやめる旨を告げる。そんだけ。

退職の報告は一ヶ月前までに言わなきゃいけない。
一ヶ月前ってのはあくまで法的な話で、シフトや人材の問題で職場も人材不足で困る話だから、退職の報告は早ければ早いほうが良い。
職場がトラブルとか俺には関係ないね、って事なら一ヶ月前でもOK。もめるかもしれないけど、知らん。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/03/30 19:31 (pikara)
名前: 匿名

アドバイスありがとうございます。
一つ二つ質問させてください。

> 有給とかとってハロワにいく。
> 新しい職場見つけたら面接行く。
> 内定貰ったら、今の職場をやめる旨を告げる。そんだけ。

有給じゃなくても
公休の日に職探しをするのは厳しいですか?
それから、在職中であることを伝えるタイミングは面接のときがいいですか?内定をもらってからがいいですか?

> 退職の報告は一ヶ月前までに言わなきゃいけない。
> 一ヶ月前ってのはあくまで法的な話で、シフトや人材の問題で職場も人材不足で困る話だから、退職の報告は早ければ早いほうが良い。
> 職場がトラブルとか俺には関係ないね、って事なら一ヶ月前でもOK。もめるかもしれないけど、知らん。

質問ばかりですいません。
いただいたアドバイスを参考にしてみます。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/01 01:32 (softbank060156114156.bbtec.net)
名前: ボノ

今の職場で続けないといけない決まりなんてないですし、辞めるのは自由ですよ。周りがなんて言おうと。
自分自身がそれで後悔しないかってことだけです。やるだけのことやってもう限界ってことなら十分ではないでしょうか。

仕事探すだけならネットでできますよ。ハロワもネットで検索できます。面接のときだけは有給使うなり休みの日にしてもらうなりすれば問題なしです。
在職中であることは最初に話しても問題ないですよ。

あと、法的には2週間前に退職の意志を伝えれば辞められますよ。
でも一般的には就業規則に従ったほうが円満に辞められると思います。

仕事は興味なかったらつらいだけですよ。ただ、受け身ではなく自分自身で自分なりの工夫や課題など作って楽しみを見つける努力も必要だと思います。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/22 15:13 (pikara)
名前: 匿名

> 今の職場で続けないといけない決まりなんてないですし、辞めるのは自由ですよ。周りがなんて言おうと。
> 自分自身がそれで後悔しないかってことだけです。やるだけのことやってもう限界ってことなら十分ではないでしょうか。
> 仕事探すだけならネットでできますよ。ハロワもネットで検索できます。面接のときだけは有給使うなり休みの日にしてもらうなりすれば問題なしです。
> 在職中であることは最初に話しても問題ないですよ。
>
> あと、法的には2週間前に退職の意志を伝えれば辞められますよ。
> でも一般的には就業規則に従ったほうが円満に辞められると思います。
>
> 仕事は興味なかったらつらいだけですよ。ただ、受け身ではなく自分自身で自分なりの工夫や課題など作って楽しみを見つける努力も必要だと思います。

返信が遅れてしまってすいません。
アドバイスありがとうございます。
あれからいろいろ考えたりハローワークなどにも行ったりしているんですが、特に進展はないです。
自分にはなにができるのかとか
どんな仕事をしたいのかがわかりません。
今の仕事もどこか上の空で、お客さんからは元気がないと言われます。
毎日体が重くて、仕事に行く前は栄養剤なんかも飲んだりしてますが、あまり効き目がないです。
自分にできる仕事を探すにはどうすればいいんでしょうか。
資格は一応持っています。パソコン関係ですが、たいしたことはない...
けれど、資格を取ったのもだいぶ前なので
あらかた忘れてしまっているので
活かすことができるかどうかはわかりません。
なにかあればコメントお願いします。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するには|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲