いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 休職してたこと面接で話すのはNG??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 休職してたこと面接で話すのはNG??

休職してたこと面接で話すのはNG??

日時: 2016/03/29 23:03 (softbank060156112223.bbtec.net)
名前: ボノ

いま転職活動中なんですが、前職をストレスにより病気(軽いうつ、投薬なし、カウンセリング)で3か月休職した後に退職したんです。今は回復して働く上で問題ないです(不安はありますが)。

そのことを職務経歴書にも記載(ストレスで体調崩して休職してたこと、そのことがきっかけで自分と向き合うことになり結果的に良かったこと)したんです。
そのことを、人材紹介の方に話したら、それは正直には書かない方が良い。休職してたことは伏せてその期間も働いてたことにした方が良い。企業はそういうところすごく気にする。忙しくなって負担かかるとまたすぐ問題起きるんじゃないか。そういう病気は多くは悪環境が原因なので、もしうちでも体調崩されて訴えでもされたら困る。と企業は警戒するらしく、反対されたんです。もちろん、絶対そうしなければいけないわけではないですがもったいないと。

また、休職してたことを伏せて働いてたことにしてもこの場合は虚偽にはならないと言うんです。年末調整などで休職期間は無収入なため、そこで気づくと思うのですが、それはあまり気にしなくてもいいと言われたんです。

自分としては正直に話した上で採用してもらうことが理想ですが、それでどこも採用されなければ意味ないですし、どうしたらいいか悩んでいます。

今紹介さえてる求人がすごくいいところでぜひ受けたいと思ってるんですが、それだけ審査基準も厳しいらしいんです。なので、どうしようかすごく悩みます。

みなさんならどうしますか?
人事担当の経験されてる方もいらっしゃればぜひご意見聞かせてください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 休職してたこと面接で話すのはNG?? ( No.1 )
日時: 2016/03/30 15:08 (spmode)
名前: お姉

おーっ!ボノさんこんにちは!

休職してたのに働いてたと嘘をつく必要はないですよ。
けど、バカ正直に職務経歴書に書く事でもないです。
私も過去に何度か転職してますが、パートやアルバイトをしていた数ヶ月の職歴は書きませんでした。

退職してから職を探す人だっているのですから、3ヶ月そこら空白期間があっても支障ないですよ。
もし、この3ヶ月間は何をしてたの?と聞かれれば、調理の技術アップのために自己努力していたとでも言っておけばいいでしょ。
   メンテ
Re: 休職してたこと面接で話すのはNG?? ( No.2 )
日時: 2016/03/30 15:22 (ppp)
名前: 匿名

正直に話した後に落とされて、「あー、言わなきゃ良かった…」ってきっと思わないだろうと思うなら言ったら良いんじゃないの?

ストレスで三ヶ月も休職してたなんてドマイナスの話でも正直に言えば相手が納得してくれる、自分もスッキリ、だなんて気分の良い話は貴方のハッピーなおつむの中だけです。

やましい事を正直に言う事は美徳です。
しかし自分なら、「自分にとってすら不都合な話をペラペラ喋る奴は、職場にとって不都合な事があっても外部に喋るかもしれない」と警戒します。

仕事をしていれば、職場に対する不満や疑問は幾つも出てきます。しかし、それをペラペラとクライアントや外部の連中に喋られると、こっちも仕事をし辛くなる。正直者は良い奴だとは思いますが、上手い奴だとは限らない。

扱いやすい馬鹿が欲しいと思うなら採用するかもしれませんが、即戦力やそれなりに仕事に頑張って深く従事する人材って事なら受けません。
てか、自分が人事担当だった時はそういう人材は基本、心象マイナスです。受け入れた人もいるにはいましたけども。

貴方がするべき行動は、その休職期間中を突っ込まれても、貴方自身を高める何かの為に行動していた、と言う事を、貴方自身が嘘でないと思える程度の範囲で話を盛って答えれるようにする事です。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/30 17:26 (softbank126046190248.bbtec.net)
名前: ボノ

お姉さん、こんにちは!
最近忙しいのかなと思ってましたが、こちらにいらしてくれたんですね。

そうですね。わざわざ書くメリットはないですね。
ただ、隠し事してるようで気持ちが悪い、今は問題ないしそのことが良い経験になってる、入社後に源泉徴収票で確実に異変(収入0)に気付く。
それらがあって悩んでました。

3月半ばで退職したんですが、休職期間も在籍してたことになるので、3月半ばに退職とすれば問題ないとは思います。入る前の話で言うなら。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/03/30 17:37 (softbank126046190248.bbtec.net)
名前: ボノ

匿名さんありがとうございます!

おっしゃる通りですね。自分がスッキリしたいって自己満足な部分も多かったかもしれません。
普通に考えて、そういう病歴がある人とない人ならない人選ぶに決まってます。
病気自体に理解がある人なら、そう簡単にそうはならないと思うんですけどね。
真面目さや責任感や周りへの気遣いの部分ではむしろ評価できる部分もあるので。逆にそれらがありすぎて病気になってしまうのですが。。。

では、正直に休職してたことを話してくれる人よりも、そこは徹底的に伏せてる人の方がマイナス面がないということで採用したいと思うってことでしょうか?

自分なら誠実な人を採用したいですが、それは甘い考えかもしれませんね。だって、ほかに病歴がない優秀な人がいればそっちが良いに決まってますもんね。

とりあえず、わざわざ職歴に休職してたことは書くのはやめました。過去に、病歴や休職歴があるか聞かれた場合は答えますが。

あと、源泉徴収票についてなんですが、今年は収入ほぼ0なので、絶対見ればおかしいってわかると思うのですが、このことに対してはどういう心構えでいればいいでしょうか?
そこで聞かれたら正直に答えるか、親の介護など別の理由(嘘)を言うか。
そこで嘘ついても、仕事をしっかりやっていれば問題ないのかなとは思いますが、自分自身がそれでどう感じるかですね。すっきりはしないだろうな。。。
親は今元気なの?なんて聞かれたら、自分みたいな性格だと、え!それは…って戸惑ってしまいそう。。。
   メンテ
Re: 休職してたこと面接で話すのはNG?? ( No.5 )
日時: 2016/03/31 18:45 (spmode)
名前: お姉

ボノさん、こんばんは。

収入が無いことについて何も構えなくていいのですよ。
また考え過ぎる悪いクセが出ちゃってます。なるようになる。

職務経歴書は、マイナス面ではなくプラス面を全面に出して作ってください。
ボノさんを採用するメリットとなるようなスキルや実績、仕事に対する考え方など。

あと、人間関係でもそうですが、自分や家族のことを全て晒して知って貰う必要なんてないのですよ。全て知って受け止めて欲しいというのは重いです。

ところで、休職中の手当などは申請しましたか?
傷病手当か労災保険が使えるようですけど。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/03/31 20:09 (softbank060156114156.bbtec.net)
名前: ボノ

お姉さんありがとうございます。

病気で休職したことは自分にとっては結果的にプラスになったと思ってるんです。でもたった数十分の面接の場ではたとえそれが事実でも、病気になった、休職したって事実だけでマイナスに捉えちゃいますよね。。。細かく説明する時間もないですし。

休職中の手当は休職後に申請(休職終わった後でないと担当医からサインもらえないため)しました。でも支給されるのに1〜2か月かかるみたいです。
あと、雇用保険も特例で支給してもらえるかもしれません。本来は被保険期間が1年以上必要でそれを満たしてなかったので。会社からも手当のようなものがいくらかでるみたいです。大きな会社だったのでそのへんのサポートはすごく良いみたいです。
でも現場はひどかったですが。。。



お金ももうあまりないし。
お金がない不安は初めての経験かもしれません。。。こわいものですね。実家に帰る予定ですが。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

休職してたこと面接で話すのはNG??|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲