いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パワハラにあたるのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パワハラにあたるのでしょうか

パワハラにあたるのでしょうか

日時: 2016/03/29 23:05 (spmode)
名前: アッコ

今、引き継ぎを受けている女性の先輩から、業務に関わりのないことで色々と言われていて精神的にまいっています。

例えば、業者やお客さんに送るメールの一文に「お世話になっております。○会社の○○です」と入れていたのですが、この会社名と名前は入れるな、無駄だと言われました。また、上司に提出する書類において、上司が外出中であったため、提出書類にメモ書きも添えて机の上に置いていたところ、「メモ書きなんていちいち書くな」と言われ...(かと思えば、彼女はちゃんと上司にメモ書きを添えています)

そして昨日は、私の態度に不満があるといったメールを社内用のメールで私宛に送られました(すぐ横にいるのに、無言でメールを送ってこられました...)
不満の内容は、自分が説明をしているときによそ見をするなということです。しかし、私は説明を受けながら説明をされている資料を確認していただけなのですが...

仕事自体、やりがいもあり、彼女以外の方とは関係性も良く、続けていきたい気持ちはあります。ですが、毎日毎日このような業務以外のことで注意を受け、ときには文字が読めなくなるほど、ストレスを感じてしまい、業務に支障をきたしています。彼女が私にする行為は、パワハラにあたるのでしょうか?もし、パワハラにあたるならば、一度上に相談しようと考えています。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/30 00:08 (softbank126014082120.bbtec.net)
名前: らん

> 例えば、業者やお客さんに送るメールの一文に「お世話になっております。○会社の○○です」と入れていたのですが、この会社名と名前は入れるな、無駄だと言われました。
 社内メールなら別として、お客さんや業者に送るメールであれば、会社名と名前を本文に入れるのは常識的におかしくないと思います。
>また、上司に提出する書類において、上司が外出中であったため、提出書類にメモ書きも添えて机の上に置いていたところ、「メモ書きなんていちいち書くな」と言われ
 書いた方がいいでしょう。そもそも上司に提出する書面についてどう連絡するのが良いかは彼女ではなく、上司が判断すべき事項ではないでしょうか。

>彼女が私にする行為は、パワハラにあたるのでしょうか?もし、パワハラにあたるならば、一度上に相談しようと考えています。
 総合的に見て、パワハラにあたると考えます。故意に嫌がらせをしていると受け止められてやむを得ないのではないでしょうか。
   メンテ
Re: パワハラにあたるのでしょうか ( No.2 )
日時: 2016/03/30 12:00 (ocn)
名前: 葵くん

単純にエイジハラスメントとかだったり?

投稿内容を読む限りでは、スレ主さんになんか問題があったようには思えません。

上司とかに相談してみるのがいいかと思います。
社内メールで届いた不満のメールが残っているなら、それも見せて、パワハラされていることを伝えた方がいいと思う。

会社の雰囲気はわからないけど、その先輩を知る他の先輩とかに、相談できる人がいるなら、どうゆう人間なのかを聞いてみて対処を考えるとかもあるけど…。

引き継ぎってことは、その先輩は辞めるということ?別の部署に行くとか??
自分の仕事を盗られた。とか思ってたりして…。

   メンテ
Re: パワハラにあたるのでしょうか ( No.3 )
日時: 2016/03/30 20:08 (spmode)
名前: アッコ

らんさん

コメントありがとうございます。
やはりパワハラにあたりますよね。今日は、他の人に冗談で?「それ、パワハラですよー!あはは!」と言ってました...自分がパワハラをしていることに、自覚がないんでしょうか...ひとまず、今までされたことをまとめて、上司に相談したいと思います。


葵くんさん

コメントありがとうございます。
他の方にもどういう人なのか、聞いてみたところ、私の前に実は二人、彼女のせいで辞められているらしく、私が3人目のようです...彼女は、キツい性格であり、関わりたくないと皆さん思われているようです。

また現状、彼女の仕事は特殊なため、誰も彼女の仕事内容を把握できていません。(上司さえ分かっていません)
それを本社はよく思っておらず、他の人に引き継ぎをさせ、彼女を新たな部署(新事業関係で新たに作られる部署)に半年後、異動させようとしています。

しかし、彼女自身が新たな部署=窓際なのではないかと疑心暗鬼になっているところがあるようで、半年後の引き継ぎを伸ばすように上司に話を持ちかけているようで...私は半年、続けられるかさえ不安なのに、これ以上期間が伸びると考えると...涙でてきます。


   メンテ
Re: パワハラにあたるのでしょうか ( No.4 )
日時: 2016/03/31 13:33 (ocn)
名前: 葵くん

そのような状態なのと、他の先輩たちもその問題となっている先輩が、特殊な性格の人だと認識できている状況なら、上司にそのことを客観的に伝えて、ちゃんと相談したほうがいいと思います。

また、その問題となっている先輩の仕事が、引き継ぐ必要のある種類の内容なのか、そもそも必要ないのかも含めて、上司にちゃんと判断してもらって、後任がそもそも必要なければ、先輩の部署移動だけで済む話になるかと思います。

スレ主さんが担当するべき仕事は、改めて、ちゃんと上司に割り振ってもらうとかして、その先輩とのやり取りをしていることが苦痛であることを、ちゃんと上司に伝えるべきです。

既にその先輩と関わったせいで、辞めてしまった社員がいるという事実があるにもかかわらず、再びそのような状態に、スレ主さんを置いてしまう会社の人事にも、問題はあると思います。

それに、今の状態のままだと、スレ主さんが辞める状況に追い込まれても不思議ではないと思うので、上司にこの状況を改善してもらえないようならば、最終的には労働基準監督署に、パワハラの相談をしたほうがいいと思います。
この場合、直接嫌がらせをしている先輩も問題だけど、その改善をお願いしても、対応しない上司や、会社が問題だと思うので、全てを含めてパワハラかなと。

労働基準監督署が介入すると、大事になるので、それが嫌であれば、直属の上司がダメなら、その上の上司とか、大きい会社なら、なんかしらの社員の相談窓口的なのがあったりすると思いますし、小さい会社なら、社長に直接、今の状況を説明して、改善してもらう必要があると思います。

他の先輩たちを味方にして、協力してもらえると、個人で動くよりいいと思うのだけど…。
上司に相談する時に、問題の先輩の行為で、既に辞めた社員がいる事情を知っている先輩に、一緒に立ち会ってもらうとか、そんな感じかなと。

とにかく、問題の先輩以外の、他の先輩や社員との関係をうまくやって、乗り越えるしかないと思う…。
   メンテ
Re: パワハラにあたるのでしょうか ( No.5 )
日時: 2016/04/02 10:26 (spmode)
名前: アッコ

葵くんさん

コメントありがとうございます。
昨日、上司に報告しました。上司や会社の人事含め、彼女には手を焼いているそうです。彼女と関わったために辞めた社員は他の支店を含めると、6人越えていました...本当、ここまでよく野放しにしていたなと思います。

とりあえず、現場でパワハラがあれば、その場で上司に注意をしてもらえるようにはなりそうです。

それでも彼女のやり方が変わらないのであれば、会社に相談窓口はあるので、そちらを利用したいと思います。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パワハラにあたるのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲