いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイト 労働基準|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト 労働基準

バイト 労働基準

日時: 2016/03/31 01:06 (enabler)
名前: にょ

私は今、某飲食店のアルバイトをしている訳ですが、休憩時間に関して質問です。
以前から、休憩時間が消されるということが
度々あり、先週の土曜日もシフト上は11時間勤務で1時間休憩のはずだったのですが、理由もよく説明されず、休憩無しと言われました。

自分でもいろいろ調べて、6時間以上の労働で45分、8時間以上で1時間最低でも休憩をとらせなければならないという事を知ったのですが、これに則れば11時間労働で休憩無しと言うのは違反ではないのでしょうか?

それに、店長が自分を 1時間休憩したことにすればいいと言う会話をしていたの聞いたことがあるのですが、これも違反になるのではないでしょうか?

正直、辞めたいのは山々ですが相談しても直りません。どうしたらいいでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。
返答お願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/03/31 01:50 (ocn)
名前: 群青色◆zzSDJXiIwYw

> 私は今、某飲食店のアルバイトをしている訳ですが、休憩時間に関して質問です。
> 以前から、休憩時間が消されるということが
> 度々あり、先週の土曜日もシフト上は11時間勤務で1時間休憩のはずだったのですが、理由もよく説明されず、休憩無しと言われました。
>
> 自分でもいろいろ調べて、6時間以上の労働で45分、8時間以上で1時間最低でも休憩をとらせなければならないという事を知ったのですが、これに則れば11時間労働で休憩無しと言うのは違反ではないのでしょうか?

明らかに違反です。
>
> それに、店長が自分を 1時間休憩したことにすればいいと言う会話をしていたの聞いたことがあるのですが、これも違反になるのではないでしょうか?

悪質な違反です。

それにしても、11時間も飲まず食わずで働かされるのですか!? 私は空腹で倒れそうですけど。
>
> 正直、辞めたいのは山々ですが相談しても直りません。どうしたらいいでしょうか?

?「相談しても直らない」って何がでしょうか? 11時間休憩なし労働のことですか?

辞めたいなら辞職届を書いて提出すればそれで済むと思いますけど、なぜ躊躇されているのでしょうか?

>
> 質問ばかりで申し訳ないです。
> 返答お願いいたします。

いえいえ。世の中、知らない事、理解に苦しむ事、判断し辛い事、いっぱいですから大丈夫です。
>
>

   メンテ
Re: バイト 労働基準 ( No.2 )
日時: 2016/03/31 02:51 (enabler)
名前: にょ

返信有難うございます。

すみません。説明不足でした。
相談しても直らないと言うのは、長時間労働や休憩時間0という点が改善されないと言う事です。

飲食店なのでお客様がいなかったとしても仕込みやピーク前準備等があるため、何かを食べる時間は勿論、水分を取る暇も殆どありません。数時間に一回、一瞬の隙を見て水分補給する程度です。空腹や疲れで倒れてしまいそうですが、気合でなんとか頑張っています。勤務時間の終了間際は殆どふらふらで、作業効率が確実に低下していますが……

ピーク時にも関わらず、クルーが2人多くて3人というのが現状です。この為、私が辞めると他のクルーの方が苦しくなるかもしれないと思ったり、また家の事情で私の稼ぎがないと厳しいので今辞める事を躊躇っています。

ですが今はなるべく早く新しいバイトを探して、現在のバイトを辞めさせていただくように考えています。

長文失礼致しました。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/03/31 12:44 (ocn)
名前: 群青色◆zzSDJXiIwYw


> すみません。説明不足でした。
いえいえ、私はうまく伝わらなくて日々悩む者の一人です。

> 相談しても直らないと言うのは、長時間労働や休憩時間0という点が改善されないと言う事です。
ありがとうございます。
正面から相談できる方は多くないと思います。スレ主様は勇気ある方です。
>
> 飲食店なのでお客様がいなかったとしても仕込みやピーク前準備等があるため、何かを食べる時間は勿論、水分を取る暇も殆どありません。数時間に一回、一瞬の隙を見て水分補給する程度です。空腹や疲れで倒れてしまいそうですが、気合でなんとか頑張っています。勤務時間の終了間際は殆どふらふらで、作業効率が確実に低下していますが……
ひどい!!
>
> ピーク時にも関わらず、クルーが2人多くて3人というのが現状です。この為、私が辞めると他のクルーの方が苦しくなるかもしれないと思ったり、また家の事情で私の稼ぎがないと厳しいので今辞める事を躊躇っています。
2つとも大事なことですよね。躊躇しますね。

> ですが今はなるべく早く新しいバイトを探して、現在のバイトを辞めさせていただくように考えています。

そうですね。病気になってから、事故が起きてからでは遅いですから。
労働基準監督署に訴えてもいいかもって思いました。

いい職場が見つかればいいですね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

時間
2014年10月18日 ... No.0に対する返信 ( No.2 ). 日時: 2014/10/18 19:07 (e-mobile); 名前: どじょう: > > > 10時から22時までバイト > 休憩1時間。もうやる気おきない。 > > 未成年ではない から仕方ないの? > > 仕事きつすぎ。 労働基準法 バイトの労働時間?...

バイト先が
2013年10月9日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト先が ... そのバイト先は身内でやってるんですが おもった以上に糞なんです。 理由は誰かがミスをしても周りは ... 一種のパワハラ に当たりますので労働基準監督署や労働局に相談なりをしてみてください。

バイトを辞める理由
2013年3月31日 ... レジ違算金が出たら、その時間帯 で入っているバイト同士で折半して 負担する。 ・商品 を落としたり、ダメ ... もし退職願いを受理してくれなければ本部または労働基準監督署 に申告させて頂きます」で大丈夫だと思います オーナー達って法律を?...

バイトを辞めたい。
2014年9月23日 ... Re: バイトを辞めたい。 ( No.1 ). 日時: 2014/09/23 23:27 (au-net); 名前: KRONOS: いや、どう考えたって、 高校生で9時間は労働基準法に違反してるよ。 せいぜい8時間 がオーバーだからね。 仕事もざっとみた感じ、 良い仕事とは言え?...

アルバイト 給料支払い
2015年6月15日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > アルバイト 給料支払い ... この前、倉庫作業の アルバイトの面接を受けに行きました。 ... 労働基準法で給料は月に一回以上支払うこと となっていますが、本人の同意があったということで違反にはならないという?...

良いか悪いかで言うとどっち?
2013年6月11日 ... バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長 に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と ... 警察や労働監督 基準省もそのたびに行きましたが、今でもその会社たちは存在します。

中学生がバイト
2014年5月7日 ... Re: ( No.2 ). 日時: 2014/05/08 23:40 (ezweb); 名前: みさ: 原則として満15歳に達 した日以後の最初の3月31日が終了するまでの児童(中学生以下の児童)は働くことは 出来ません。 例外として雇う側が所轄労働基準監督署長の許可を受け?...

会社が辞めさせてくれず困っています
2015年8月30日 ... 正社員15人+アルバイト3人の小さな会社です。 入社前に ... 労働基準監督署には行く なと脅されており、そもそも平日の夕方までしかやっていないので行けません。 .... 今後 の事ですが一度、短期の3?半年、リゾートバイトをオススメします。

バイト 労働基準|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲