いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイト 当日欠勤|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイト 当日欠勤

バイト 当日欠勤

日時: 2016/03/31 19:40 (nttpc)
名前:

この前、1年程度続けている飲食店を始めて休みました。体調不良が原因のため当日欠勤です。
熱は微熱だったんですが、吐き気が酷く何度も嘔吐をしてしまい、バイトまでには時間があったので様子見で体調が安定したらバイトに行こうかとも考えたのですが、ギリギリになってから報告するよりも早めに報告した方が対応がしやすいと思い店長に連絡しました。
飲食店では良くあることかもしれませんが、休む際は代わりの人を見つけなければいけません。
そのため、店長にも連絡をした際に他の人に聞いてみてと言われました。
そうなることは予想していたのですが、体調不良の場合は店長が融通を利かせてシフトを何とかしてくれるということをバイト仲間の人に聞いていました。
しかし、私に関しては時期(人が少ない)が悪かったのか、店長はあまり力を貸してくれた様には感じませんでした。
一応、バイト仲間の連絡先は知っているので皆に体調不良の趣旨を伝え代わってくれるか聞いて回りました。
その際、私のシフト時間のうち数時間出れると言ってくれた方がいたので、結局その人にお願いする形で私はお休みを頂きました。

しかし、それが決まるまでが凄く長かったのです。皆さんも常にスマホを見ているわけではないので、すぐに返信出来ない人もいます。後から皆さんは優しい言葉をかけてくださり、それは凄くありがたい事でしたし、体調管理が出来てない事で迷惑を掛けてしまいすごく申し訳なくも感じました。

しかし、店長の対応に凄く不満を持ってしまいました。吐き気が激しくトイレで待機している時も私はスマホでいろんな人にお願いのメッセージをし、少し楽になってベットで横になっている時も、返信が来たらすぐに返して代わりの人を早く見つけなければならないと思い、スマホの音を上げ常にスマホに気を向けていました。
結果、代わりの人が見つかったのは4時間ほど経ってからです。
その間、私は体調が悪いにも関わらずゆっくり休むことも出来ずに、合間合間で店長に連絡したり、バイトの皆さんからの返信に気を使っていました。
本当に体も辛かったし、今まで一度も休んだ事が無かったので、休む事がこんなに大変だとは知りませんでした。
私は4月から進級し、いきなりガイダンスが入る事も増えると思います。それに、これからバイトを続けていく中で体調不良を絶対に一度も起こさない自信はありません。
そんな時にまた休む事になったとして、次もちゃんと代わりが見つけられるか不安でもあります。

数日前のことが原因で、今のバイトを辞めるか悩み始めました。
他のバイトに行ったからといって、バイトを簡単に休めるとは思いませんが、他のバイト先で働いている友人の何人かは、たとえ当日欠勤だとしても代わりは店長が見つけてくれると言っていました。
そのため、今のバイトを辞めてその友人達のうちの誰かにバイトを紹介して貰うか、せめてもう少し人数に余裕のあるところに移りたいと考えています。
しかし現バイトの人数が少ない事も事実で、店長は私にシフト沢山入ってね。や、頼りにしてるよ。などと言ってくることが増えていき、もちろん私もその時は協力しようと思って元気に返事をしていた手前辞め辛いです。
皆さんならどうするか、考えを聞かせてください。
下手な文章で長々グダグダと愚痴っぽくなってしまいすみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/04/02 08:37 (softbank126014082120.bbtec.net)
名前: らん

 いろいろな仕事場があるとは思いますが、やはり当日の体調不調の際に、スタッフ自身にかわりを手配してくれと頼むようでは、店長は管理者として何の役にも立っていないと言われてやむを得ないところでしょう。
 実際、スタッフの体調が悪い場合、風邪などによるちょっとした発熱などの可能性もあるわけですが、脳梗塞の前兆などの重病の前兆である可能性もあるわけです。
 具合が悪いスタッフは、必要ならすぐに病院に行かせることが可能な状況をつくることが管理者の役割ではないでしょうか。
 あさんのような真面目な学生さんは、もう少し良い環境でバイトされた方が宜しいのではないでしょうか。ブラックな職場を体験することは人生のある時期においては意味がありますが、長く続けるとそれが常識であるような気がしてきて、ご自身がまともな会社で働くときにマイナスになるかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイト 当日欠勤|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲