いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 叱責|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 叱責

叱責

日時: 2016/03/31 22:58 (spmode)
名前: オレンジ

はじめまして。
私は40代の会社員(男)です。
仕事は原子力関連で主に資材・部品の品質保証、予算管理、若者の教育担当等、多種多様の業務を行っていますが、業務をこなすスピードが遅く、毎日のように上司から叱責(早くしろ、考えが甘い等)をくらいます。
家庭に帰っても、妻や子供には相談できず悩んでいます。最近では、報告書の文面についても難癖を付けて、何度も何度も書き直し提出したら、いつになたったら提出できるんだと叱責、精神的にも参ってきてしまいました。
このような会社って普通なんですかね?普通ではないですよね?
纏まりのない文章で長文になりましたが、40代の長老に何かアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 叱責 ( No.1 )
日時: 2016/03/31 23:07 (home)
名前: 華菜

オレンジさん、お疲れ様です。あなたのような職場にいらっしゃる上司は他にもいますよ。今の自分勝手の世の中ですから、理不尽なこともありますし、イライラすることも多々あるでしょうね。

大事なのは、何があっても言われても動じない強い心を持つことです。周りではない、自分が変われば相手も環境も変わりますよ。

お仕事の帰りや休みの日にでも、自己啓発の本や聖書、仏典などを読んで、生き方を変えてみてはどうでしょうか。

私は仏教徒ですが、あなたと同じ世代の方々は、信心根本に非常に明るく、仕事を乗り越え、上司の信頼を勝ち取っている素晴らしい方たちばかりです。
   メンテ
Re: 叱責 ( No.2 )
日時: 2016/04/01 00:23 (ap)
名前:   野蒜夜

 そうですね、 誰かに 相談できることは いいですよ  そんな あなたは すごいと 思います
 家族のために 頑張っているあなたは だれよりも かっこいいです!          お父さんは 家族の ヒーローです。    かけがえのない愛の 強く美しい 絆を 紡いでいって 欲しいです!
   メンテ
Re: 叱責 ( No.3 )
日時: 2016/04/01 00:40 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 スレ主さんにとって良い会社とは何でしょうか。

 仕事が遅くても、仕事が出来なくても、「マイペースでいいんだよ〜」と笑って許す会社ですか?

 仕事が遅い、時間内で終わらない、そうなると、出来なかった分の仕事はどうなるのでしょうか。
 本来手本となるべき先輩の姿に、新人や後輩たちはどう思うでしょうか。
 スレ主さんが上司から叱責を受けるように、上司もまた上から叱責を受けている可能性は?

 長く働く、年齢が高くなる、そうなると新人や若者より仕事量や責任が増えます。
 ベンチャーなら実力主義でしょうが、昔からの企業であれば、尚のこと、年齢や勤務年数だけで評価します。
 そうなると、個人の能力以上の業務も、年齢的に〜と与えられがちですね。
 本来は、その人の能力に合わせて業務や給料を調整するのも管理職のお仕事と思いますが、古い体質の人間が多い会社ですと、難しそうです。


 今の状態になる前、どうでした?
 悪い時は重なります。
 気持ちまで重くなるので、さらにミスを引き起こします。
 それは周囲を巻き込み、悪循環を引き起こします。
 もちろん、スレ主さんだけが悪いとは思いませんけどね。


 奥様だけにでも相談出来ませんか?
 他人よりもずっと、身近な人の声は響きます。
 信頼できる人間に吐き出すことで、気持ちが落ち着くこともあります。

 このタイミングでの休職や退職は、個人的におすすめしません。
 戻り難くなるだけ、逃げ癖がつくだけです。
 あくまでそれは最後の手段として、まずは、今あるストレスを解消する方法を探しましょう。

 ストレス解消法は個人によって異なりますから、周囲に迷惑かけない、健康を脅かさないもので解消して下さい。


 私も新人のフォローをする事が多いですが、自分が新人の時はフォローして貰っていたと考えると、通常業務プラスアルファでも頑張れますよ。
 頼れる先輩に思われたいなぁ、というのが、モチベーションになっています。
 あとはお給料、その金額は何の労働の対価だろうと考えます。
 さぼって貰うのも嫌、手を抜くのも嫌、能力不足で足を引っ張るのも嫌、会社が求める業務をキッチリとこなしてこその給料かな、と。



 あ、私は無職でも創価学会員でもありませんのでご安心ください。
 きちんとお仕事して、後輩指導して、ボーナスと有給の連休に小躍りして、宗教に傾倒せずまっとうに生きている一社会人です。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

叱責|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲