いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場での視線(見ていると言われて)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場での視線(見ていると言われて)

職場での視線(見ていると言われて)

日時: 2016/04/02 17:41 (plala)
名前: スズノキ

職場で自分の席に行くとき、私の隣のしまに席がある後輩の28歳の女性から「見ている」と言われます。
ちなみに私は29歳の女性です。公務員です。

大きな部屋(席が職員とバイトさん含めて60席ほど)の真ん中あたりに私の席があるのですが、部屋の端の入口からまっすぐ歩いて、真ん中あたりで左に曲がって少し進むと私の席です。その左に曲がるとき、その後輩女性の顔が視界の右端に入る感じになります。
私は入口を入ってまっすぐ歩くときは下を見て(まっすぐの先にデスクがあり座ってる方がいるのでその方と視線があわないように)、曲がるときに進行方向の左の方に顔をあげて、そこからは顔をあげて自分の席まで行くようにしていました。

基本的に私は、「まっすぐ歩くときに進行方向の方に人がいるときは下を見て歩いて、曲がるときに曲がる方向に顔をあげて目的地までは顔をそのまま顔をあげて歩く」というスタンスで歩いていました。
前にも他の女性から「見ている」と言われたことがあるので、この歩き方がダメなんだと思います。
みなさんは職場のデスクがあるフロアでどんな感じで歩いていますか?

最近はフロアを歩くときに意識してしまって、自然な感じに歩けません、歩くのが嫌でトイレを我慢したりもします。
後輩に言われてから、部屋に入ってからずっと下を向いて歩いて、自分の席のすぐ近くに来たら顔をあげるという不自然な感じで歩いています(それでも、自分の席近くで顔を上げた瞬間、「また見てる」と言われました)。
人に見られてると思われない、一般的な歩き方を教えてほしいです。
ちなみに、職場のフロア以外(職場の廊下や外)は普通に歩けます。
一般的な人はどうやって歩いているのか分からず、周りにもこんなことを聞ける人がいないので、申し訳ないのですが、みなさんがどう歩いているのか教えてください。
長文ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/04/03 14:40 (spmode)
名前: お姉

> 基本的に私は、「まっすぐ歩くときに進行方向の方に人がいるときは下を見て歩いて、曲がるときに曲がる方向に顔をあげて目的地までは顔をそのまま顔をあげて歩く」というスタンスで歩いていました。
> 前にも他の女性から「見ている」と言われたことがあるので、この歩き方がダメなんだと思います。
『・・・・・ダメなんだと思います』ではなくて、見ていると言う女性達に、「今、見てたでしょ」という、その瞬間呼び止めて貰ってはどうでしょう?
貴女は気付いていないのですから、考え事をしながら歩くと無意識で人がいる方に目が寄っているのかも知れませんよ。

   メンテ
Re: 職場での視線(見ていると言われて) ( No.2 )
日時: 2016/04/05 19:23 (spmode)
名前: お姉

スズノキさんはもうこのスレ見てないのかも知れないけれど…
別の解決策を考えてみました。

見ないようにするのではなく、あえて見る!
そして目が合ったら微笑みながら挨拶する。

朝一は勿論それ以外の時も、目が合ったら軽く会釈したり、「前髪切った?」とか「そのピアス可愛いね!」とか気づいたことについて話しかけてみるのはどうでしょう?
後輩なんだし堂々と話しかけて良いと思います。

もしかしてだけど~もっとスズノキさんとコミュニケーション取りたいのかもよ♪
   メンテ
Re: 職場での視線(見ていると言われて) ( No.3 )
日時: 2016/04/05 19:35 (au-net)
名前: 海座頭

多分、どんな方法を取っても視界に入ると思いますよ。

   メンテ
Re: 職場での視線(見ていると言われて) ( No.4 )
日時: 2016/04/10 21:43 (plala)
名前: スズノキ

回答ありがとうございます。
周りには言えなかったことを聞いていただいて、こんな私にもアドバイスをしてくださる方がいて、心が軽くなりました。
あの後もいろいろ言われて、後輩が周りの色んな人にこそこそ吹聴して、最近は私もついつい嫌悪感を後輩への態度に出してしまって、向こうもそんな感じになってきました。もうどうしようもないです。
ただ4月になり、席が変わるのが救いです。もう後輩のことは基本無視して、仕事の業務でしか関わらないことにします。早く私の前から消えることを願って(こんな黒いこと、ここでしか言えないです)、仕事をしていこうと思います。いろいろありがとうございました。


   メンテ
Re: 職場での視線(見ていると言われて) ( No.5 )
日時: 2016/04/11 17:19 (spmode)
名前: お姉

そうなんですね
近くにい過ぎて何となく対立してしまったり、粗探ししてしまうということもあると思うので、席替えして離れてみると気にならなくなるかも知れませんね。
いつか関係を修復できる日がくることを願ってます^^
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場での視線(見ていると言われて)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲