いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事ができない私にアドバイスをお願いします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事ができない私にアドバイスをお願いします。

仕事ができない私にアドバイスをお願いします。

日時: 2016/04/04 11:20 (softbank126086133221.bbtec.net)
名前: しがないサラリーマン

私は46歳になる男です。はっきり言って私は仕事が出来ません。その証拠に周りの人はある程度の年齢になるとそれなりのポジションに異動となりますが、私は現在の会社に入社以来28年間、同じ部署で同じ業務に携わっています。現在の職場では最古参です。ですので同僚は後輩(年下)ばかりで、上司でさえも後輩(年下)です(同年代・年上の人もいますが少数です)。私は製造会社に勤めていますが、入社した頃と比べると、現在は品質も厳しく、生産速度も速くなり、導入される設備も複雑で仕事について行けません(まして、若い人ばかり=スピードが速いので)。それ故仕事上でのミスも多く、この歳になっても注意されます。また、同僚は若い人が多く(それこそ親子ほどの歳の差のある人もいます)、孤立感も感じています。私の思い過ごしかも知れませんが、同僚(後輩)の中には私の事を下に見ていたり、「なぜ自分より職位が上なんだ」と思っている人もいるようです。ですが、それでも私の方が年上ですので、私がミスをしたときや、私に仕事を依頼するときでも強く言えないので気を遣わせていると感じますし、先述の通りミスも多く、同僚や上司には迷惑を掛けていると感じています。このような事から、私は今の会社にいるべきではないと考えています。異動の希望も出してはいますが、上司もすぐにと言う訳にもいきませんし、異動や転職をするにしても年齢的にも厳しいですし、何の強みやスキルもありません。まして、今の状態ではどこへ行っても同じことだと思います。最近では開き直って、自分はこう言う(能力がない)人間なんだと受け入れるようにしています(その方が楽なので)。プライドもありませんし、後輩から注意されようが、指示されようが、「ハイハイ」と受け入れるようにしています(同僚・上司とバトるのも面倒臭いので)。このような事から、現在の仕事に何の楽しみややりがいも感じていません。毎日「早く今日と言う日が終われ」と思いながら仕事をしています。まして、定年まであと14年もあると考えると憂鬱でなりません。人からは「今まで頑張って来れたんだから」とか言われますが、長年やって来たからこそ見える(見えた)部分と言うのもあります。と言うか、とっくに答えは出ていたと思います。「自分はこの仕事に向いていないな」と・・・。ここまで騙し騙しやって来たと言う感じです。自分では社会不適合とさえ思っています。こんな私ですがもう少し若いときは気力もあったのですが、年齢や環境の変化とともに気力が失せています。とは言え、仕事ですからやらなければいけない事は理解していますし、社会人として言うべきことではないと言う事も理解しているつもりです。
このような事を人様に相談して解決できるものではないのは承知ですが、何かアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事ができない私にアドバイスをお願いします。 ( No.1 )
日時: 2016/04/04 12:22 (ppp)
名前: 匿名

大変そうですね、お疲れ様です。
スレ主さんに家族がおられるなら、辞めるといった事は自分自身だけの責任の話では無いでしょうから、踏ん張って頑張るしかないと思います。

仕事以外に没頭できる趣味はお持ちでしょうか?
家族と趣味を充実させる事を考えて頑張ってみてはどうでしょう?

少なくとも私が貴方の立場なら、割り切って仕事やめないで続けますけどね。御自身で自分には何も無い、と仰ってる訳なので。

辞めてもストレスは別の形で発生します。給料が減るだけで若輩からつつかれるのも恐らく変わらないでしょうし。
   メンテ
Re: 仕事ができない私にアドバイスをお願いします。 ( No.2 )
日時: 2016/04/04 22:05 (softbank126011255130.bbtec.net)
名前: ボノ

はじめまして。
私は30半ばですが、同じ職場で30年近くも働きづつけてらっしゃるってことだけでもすごいことだと思います。
今までだっていろいろあったでしょうし、それでも辞めずにやり続けてきたってことでしょうから。
マイナスな面ばかり見てるとキリがないですが、そういう良い面も見るようにしたらどうでしょうか。
完璧な人なんていませんし、スレ主さんにしかない魅力や能力もあるでしょうしね。
仕事は1つですが、見方やり方取り組み方考え方によってはまた別の見方もできるのではないでしょうか?
やりがいのないつまらない仕事だと思えばそうなるでしょうけど、そんな中でも工夫できるところはあるかもしれないですし、また新たな目標作ってもいいでしょうし、どうしたらそういう風に気持ちを持っていけるか考え行動することじゃないでしょうか。
いまのままずっといる方がいいのか、少し勇気出して行動して見るのが良いのか、すべてはスレ主さんの自由ですから。スレ主さなけの人生ですし、周りの声は関係ないです。

自分は人間関係が理由で転職繰り返してる方なので、むしろ立派だと思いますけどね。本当に必要なければ解雇されてますし。

   メンテ
Re: 仕事ができない私にアドバイスをお願いします。 ( No.3 )
日時: 2016/04/08 01:02 (softbank126086133221.bbtec.net)
名前: しがないサラリーマン

貴重なご意見ありがとうございます。

>やりがいのないつまらない仕事だと思えばそうなるでしょうけど、そんな中でも工夫できるところはあるかもしれないですし、また新たな目標作ってもいいでしょうし、どうしたらそういう風に気持ちを持っていけるか考え行動することじゃないでしょうか。

それは自分でも思っています。ですが、仕事に対してマンネリで新鮮味もありません。若い人ならまだしも、私ぐらいの年齢となると自分で自分のお尻を叩かないといけませんし、どうすれば気力を出せるか、モチベーションを上げられるか・・・。その方法さえ分かりません。
社会人として「努力が足りない」、「甘えてるだけ」と言われても仕方ないと思います。ですが、自分だけではどうしようもない事もありますし、心機一転の意味も含めて異動の希望も出しているのですが・・・。
周りからは信頼されていないのも分かっていますし、正直今の職場にはいづらさも感じています。
私としてはリフレッシュして考える時間がほしいとも思いますが、なかなかそう言う訳にもいきません。

>本当に必要なければ解雇されてますし。

同僚からは「必要とされてるからここにいるんですよ」と言われますが、自分では他に行くところがないからずっと同じところにいるのだと思っています。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/08 09:10 (softbank126117084187.bbtec.net)
名前: ボノ

> それは自分でも思っています。ですが、仕事に対してマンネリで新鮮味もありません。

もう答え、本音をおっしゃってるじゃないですか。それが1番の理由ではないのでしょうか。そのことを納得させるためにさらに他の理由を探してるだけで。
これはごく普通の誰もが通る道だと思いますけどね。
でもこれって自分次第で変えることできると思うんです。1通りのやり方、考え方だけでは変えられませんが、そこをどう変えるかだと思います。どうせ無理だってってあきらめて何もしないかどうかだけで。
努力が足りない!あまえだ!って周りの方全員から言われてるのでしょうか?
スレ主さんが1番そう思ってないですか?
むしろ自分に厳しくて十分努力してこられた方だと思います。
じゃないと、このようなことで悩むことすらないので。


> 同僚からは「必要とされてるからここにいるんですよ」と言われますが、自分では他に行くところがないからずっと同じところにいるのだと思っています。
周りからは信頼されていないのも分かっていますし、正直今の職場にはいづらさも感じています。

実際に周りの全員の人からそう言われたのでしょうか?想像の話ではなく。
必要なければそのような気持ちは関係なく解雇されますよ。そこにいられるということは必要とされてるあからです。
周りのこと気にしすぎてるような気がします。スレ主さん自身はどうしたいのかですよ。

こんなえらそうなこと言って自分は最近ストレスで病んで休職した後に退職したばかりの人間です。もう元気ですが、自分も色々悩みましたけど、休んで色々と分かったことがあるんです。
事実は1つしかないんですよ。それをどうとらえるかはその人の自由で。
正直、今の自分からしたらスレ主さんの今の状況はうらやましいくらいです。
仕事されてるだけでも。


私としてはリフレッシュして考える時間がほしいとも思いますが、なかなかそう言う訳にもいきません。

どうしてでしょうか?
作ろうと思えば作れないですか?
休日はないのでしょうか。
休みも取れない職場なら自分は他探しますね。そこまで働きたいなら別ですが。

   メンテ
Re: 仕事ができない私にアドバイスをお願いします。 ( No.5 )
日時: 2016/05/01 23:34 (dion)
名前: age

age
   メンテ
Re: 仕事ができない私にアドバイスをお願いします。 ( No.6 )
日時: 2016/05/20 17:07 (spmode)
名前: はなこ

七年前にやめたスパーにもどたんですが
仕事自体は何とかできるようになったんですが病気で忘れる事もあって
忘れると上司にちゃんと見てやれと注意されて上司には病気のこと話しいるですが
忘れているみたいで
こないだも忘れたことがあり
あ、はいとこたえたらどなられました
ここ3日間は夜もなかなか寝れないくらい
悩んでいます
なんかダメ人間じゃないかとか必要ない人間じゃないかとかいろいろ考えてしまいます
どうすればいいかわからなくなってます
なにかいい方法があればアドバイスお願いします

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事ができない私にアドバイスをお願いします。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲