いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ モラルハラスメント|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > モラルハラスメント

モラルハラスメント

日時: 2016/04/04 22:27 (spmode)
名前: こころ

看護師をしています。
上司からのモラルハラスメントに耐えきれません。

みんなには普通に話をするのに、私が話しかけると高圧的な態度をとってきます。暴力とかではないので、目には見えませんが声のトーンが変わったり、足音であったり、非言語的なもので追い詰められていきます。

私が「これ手伝わせてください」と言っても「いいです。私やるんでどっかいっとってください」と言われたり、頑張ろう頑張りたいと思っていてもこんな状況では気が狂いそうです。
とにかくもう思い出したくないほど色んな言葉や態度を浴びせられます。

名前も、「あなた」「あの子」「あんた」と、名前で呼んではくれません。ものすごく失礼なことだとおもうんです。この上司は、「人として」という言葉をよく口にして、人の失礼な行動を悪く言ってあたかも自分が正しいように言いますが、私からすればその上司こそ無礼でなりません。

おまけにその上司は、「前の病院では色んな人私が辞めさした」「部活でもわ気にいらんやつはいじめて辞めさせた」と、自慢話のように人を傷付けた話をしてきますが、その神経が意味わかりません。そんな話、それこそ人としてはずかしむべきことのような気がしてなりません。

そんな上司は、病院を仕切りまくっているので、誰もその人に注意できる人がいないので、ずっとこの状況なんですが、さすがにもう腹立って仕方ないです。人にあれこれいいたい放題で、謙虚さがなさすぎる。
そんな上司のターゲットが私で、スクールカーストのような感じになっています。もう本当に嫌。
看護師だからこんな性格悪くなるんでしょうか?
じゃあもう看護師なんてしないほうがいいんでしょうか?
人を看て護る仕事なのに、どうしてあんな人を平気で傷付けられるようになるのか、悲しくてならない。

明日も行きたくないです。生きたくもない。

イエローページ

Page: 1 |

Re: モラルハラスメント ( No.1 )
日時: 2016/04/04 22:37 (ocn)
名前: 匿名

上司って事は医者じゃないのかね?
看護師長とかそういうお局っぽい役職の人なのだろうか。

ワンマン経営の個人医院で医者がそんなんならどうにもならんだろうな。別の職場に移るしかない。

そうでないなら、医者が理事長にいるはずなんで、相談出来るならボイスレコーダーとか忍ばしてパワハラの証拠をたっぷり貯めて直談判、もしくは別の病棟に自分を異動してもらうとか?

とにかくね、そういう人材ってのは上でも持て余してるものなのよ。
下にいる立場の貴女は中々俯瞰的に見る機会は乏しいかもしれないけど、辞めて欲しいと思っている人は貴女が考えるより多いと思う。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/04 22:57 (softbank126011255130.bbtec.net)
名前: ボノ

そんな人どこにでもいますよね。
人のことはご立派にあれこれ言うのに、自分のことはできてない。何かミスしても笑ってごまかしますしね。自分が同じミスしたら、まるで自分が人を殺してしまったかのようにひどく怒鳴ってきますし。
残念ながらそういう人もいるんですよ。信じられない、理解できない、許せない、そう思う気持ちはよくわかりますしまともだと思います。他にも同じように思ってる人は必ずいますよ。
でもどうしようもないからみな我慢してやってるんでしょうけど。もし誰かが反乱でも起こせばヒーローになるでしょうね。
なので、その人をどうこうしようとしたり相手に期待してはいけないですよ。
そういう人なんだから。すごくかわいそうな人なんです。
どうしても無理なら周りと共闘して訴えるか、上の人に相談するしかないですね。
知り合いにも看護師はいますけど、みな口をそろえて、人間関係はどこも同じで悪いみたいです。ストレスもたまる仕事でしょうし、人を救うって仕事はそれだけ負担も大きくて、どこかで発散したりそうでもないとやっていられない仕事なのかもしれませんね。
自分も近い仕事もしてましたが、やっぱり神経使うしストレスは大きかったので、医療関係の方はすごいなっていつも思ってました。

とにかく、うまくやろうとしないことです!
そんな人からは嫌われても良いんですよ。そういう人との付き合いはうまくいかなくても失敗してもいいんですよ。
そんなところにエネルギー使わないで、患者さんのために使ってください。
こころさんみたいな方に看病してもらいたいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/05 10:45 (eonet)
名前: こころ

すごく、すごく救われました。つらいこともありますが、こんな私に看護されたいと言ってくださる方が一人でもいてくれると思うと、とてもとても嬉しいのです。あなたの言葉で何とか仕事頑張れています。本当にありがとうございます。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/05 10:49 (eonet)
名前: こころ

本当に温かいお言葉ありがとうございました。何より、雑な文章を読んでくださって共感してくださることがすごく嬉しかったです。聞いてくれる人のありがたさを感じて、何とか仕事頑張れています。また愚痴をはいてしまうこともあるかとは思いますが、挫けずに頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

モラルハラスメント|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲