いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 初対面から愛想の良い人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 初対面から愛想の良い人

初対面から愛想の良い人

日時: 2016/04/06 21:09 (infoweb)
名前: はな

こんばんは。
今度ある職場に配属になりました。
気になったのが自分の仕事のパートナーになる彼女のこと。
初対面でまだ一度しかあっていませんがすごく愛想が良い事に不信感を抱きました。それに今からやっていく仕事と以前やっていた仕事はかぶる部分も多いのですが相談したいと言われつつも勝手に彼女が決めてしまっている部分が多々ありました。もちろん彼女の方が10歳くらい年上ですし愛想が悪いよりも良い方がいいのだろうかとか思うこともありましたが周りの評判を遠まわしに聞くとやはり意地悪という意見が出てきました。
私が昔、居た職場にも初対面で愛想が良い人がいましたが日が経つにつれて不機嫌になり最後はお互い嫌な気持ちになって別れた経験があります。そういうトラウマもあり愛想が良すぎる=何か裏があるという風に考えてしまいます。
実際当たっている部分がおおいと思います。こういう人の心理、対処法、客観的な意見を聞かせてもらえませんか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 初対面から愛想の良い人 ( No.1 )
日時: 2016/04/06 21:30 (softbank126071124252.bbtec.net)
名前: ボノ

その人がどういう人かは存じませんが、1つ気になったのは過去におつらい経験がありそれがトラウマになってるってことです。
悪い噂も聞いたっておっしゃってましたが、おそらくこのままだと、やっぱり思ってた通りだ!ってなる確率が高いと思うんです。
はなさんがそういう目で見てしまってるから。なので、相手の良い面よりも、やっぱりって納得できる悪い面ばかり見て探してしまうと思うんです。
実際そういう噂も気にされてますし。
逆に良い噂は聞かなかったんですか?
良い面しかないって人はいないですし。
トラウマがあると身構えてしまうのはよくわかります!
しかも、そう身構えてると不思議と引き寄せるのか1番恐れてた通りになるんですよ。。。
自分もまったく同じ経験をしてるので。
そういう相手だったって運もありますけど、自分自身もそういう風に見えるようlにしてしまったるんだと思うんです。
きっとこの人は意地悪だ→意地悪なところを探す→少しでもあればこれだといわんばかりに納得する→意地悪な人と確定→あらゆることが意地悪に見えてくる→相手に対して良い接し方ができなくなる→相手もはなさんが意地悪な人と警戒する→お互い警戒する→お互い相手は意地悪な人だと思う→あとはどんどん溝が深まるみたいな感じでしょうか。

相手は自分の姿を映す鏡とも言いますからね。意地悪な人は、自分自身にも意地悪な面があるんですよ。実際はしてなくても、相手によっては意地悪したいって。

   メンテ
Re: 初対面から愛想の良い人 ( No.2 )
日時: 2016/04/07 19:09 (home)
名前: 華菜

はなさんへ

今の仕事のパートナーと昔接した人は、違う人ですよね。周りの悪い噂を聞いてしまうと「あの人はそういう人なんだ」と思ってしまいます。でも、どんな人にも良い面もあるんですよ。悪い面ばかりに目を向けてしまわずに、良い面も探してみると今後接しやすくなりますよ。


   メンテ
Re: 初対面から愛想の良い人 ( No.3 )
日時: 2016/04/07 21:21 (infoweb)
名前: はな

回答ありがとうございます。
言われる通りです。第一印象で愛想よくされて過去の人とダブっていることと、周りからあまり良い情報を聞かなくてもう自分自身が「悪い人と当たってしまった」という悲観的な目で見ています。
これから意地悪されるのではという不安な気持ちや警戒心でいっぱいです。
どんな気持ちで彼女に向っていけばいいのかわかりません。確かに彼女は過去の人とは違いますが愛想が良すぎる人=裏があると思ってしまうのです。
たとえそんな人でも仕事の中では付き合っていかなければいけないのですが。
長々とかいてすみません。
   メンテ
Re: 初対面から愛想の良い人 ( No.4 )
日時: 2016/04/07 23:00 (home)
名前: 華菜

はなさんへ

「愛想が良い」と言っても、笑い方が下手な人であれば、無理して笑っているとすぐにわかります。仕事上、上司や部下、同僚、先輩から好かれたいから、仕事では誰に対しても笑顔で振る舞っている人もいますよ。でも、そういう人は、プライベートまでは笑ってないです。

私なら「こういう人もいるんだなぁ」と受け止めて付き合いますけどね。


   メンテ
Re: 初対面から愛想の良い人 ( No.5 )
日時: 2016/04/10 21:34 (infoweb)
名前: はな

こんばんは。

彼女を見た時にかなり無理して愛想を作っているんだなというのがわかり恐怖感に陥りました。昔出会った人と、彼女とでは違うのですがどうしても不安になってしまいます。自分でもそんな人だと思って対応していくしかないとは思っています。アドバイスありがとうございます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

初対面から愛想の良い人|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲