いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 高卒で介護職に就職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 高卒で介護職に就職

高卒で介護職に就職

日時: 2016/04/06 22:43 (eonet)
名前: nao



高卒で介護職(特養)に就職しましたがすでに辞めたいです。

一週間ぐらい働きましたが介護自体未経験で全然慣れないし、利用者さんにはボロクソ言われるし、小規模だからか先輩達皆仲良しで馴染める気がしません…

介護職はつらいと覚悟していましたが想像以上で毎日仕事に行くのがしんどいです。
家に帰っても仕事の事を思い出しては後悔して泣いて、弱音を吐きたいけどありすぎてうまいこと消化できません。


私みたいに入社してすぐ辞めたいと思った人はいらっしゃいますか。
仕事に慣れるにはどれくらいの期間がかかりますか。

まだまだ踏ん張りたいので、図々しいですが何か激励をください。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 高卒で介護職に就職 ( No.1 )
日時: 2016/04/06 23:27 (mesh)
名前: おばさん

あなたは偉い
若いのに、一番大変な職業を選んで、
ほとんど神様です
おばさんも一週間に一時間しか生活
援助の御掃除をしに行っていますが、
それはそれは大変です
たった1時間でも大変なのに
本当に頑張っているね
泣きたいときにはたくさん泣いた方が
いい。いろいろ文句やクレームをいわれるでしょうがあなたのした苦労は
決して無駄ではないよ
大丈夫だよ ここでみているおばちゃんがいる
あなたは偉いよ
御年寄のために続けて行ってね
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.2 )
日時: 2016/04/06 23:40 (ocn)
名前: 匿名

> 介護自体未経験で全然慣れないし

当たり前。一週間で何が出来るってのよ。今から慣れていくだけだろ?

> 利用者さんにはボロクソ言われるし

それは仕方が無い。
特養の入居者は基本的に重介護だけなんでね。まともに自分の身体が動かせないストレスは相当なものだぞ?暴言の一つや二つ、思って無くても出てくるもんだ。

まぁ、認知症で訳も分からず喚いてるようなら聞き流しておけばいいんだよ。まともな会話になんかならないんだから。

> 小規模だからか先輩達皆仲良しで馴染める気がしません

大規模な場でもみんな小規模なグループつくって仲良くしてるもんだろ?
今ここでどうにかできないなら、仮に辞めても同じかもしれん。



まぁ、辞めるなら辞めても良いと思うが、すくなくとも今の職場で次に繋げられる何かを得たと思えてからにした方が良いと思うね。

ちなみに自分は最初の職場では3日で辞めたいと思ったけど、納得できるスキルを手に入れて頑張ろうと決めて、結局辞めるまで2年かかった。
辞めるまで職場環境は悪化する一方だったし、鬱っぽくもなったけど、今では全部丸ごと自分の経験になったと思ってる。
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.3 )
日時: 2016/04/07 07:37 (au-net)
名前: nao



通勤時に読むんじゃなかった。
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.4 )
日時: 2016/04/07 07:39 (au-net)
名前: nao



嬉しすぎてバスの中で泣いてしまった…
毎日の励みにします。ありがとうございます。


   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.5 )
日時: 2016/04/21 14:38 (dion)
名前: qcqdx700

いきなり介護のお仕事、というのは大変かもしれないですね。そういう施設に居る方たちは、言い方は悪いかもしれませんが、認知症その他の病気のために正気を保つことが難しい方たちが多い、ということをまず理解した方がいいのでは?
利用者さんにボロクソに…とは、病気が原因なのか、しゃっきりした人に何か不快だなと思うことがあってなのかが、分かるといいなと思います。
小規模だから、大規模だから、というのは、人にもよるけど関係ないかも。未経験なことを上手に利用して、仕事の不明点とか、聞いてみたりすると、案外新味に相談に乗ってくれたりして、ある程度親しくなるきっかけにできるのでは?

   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.6 )
日時: 2016/04/22 12:14 (docomo)
名前: はるか

介護職は本当に大変…

初めから何もかも出来る人はいません
先輩だって色んな経験・苦労をしています
だからこそ一人前になってると思います

辞めるのは簡単に辞めれます
自分の中で頑張れるなら踏ん張っては…


因みに私は介護現場で働いていました
私は入社2日で辞めようと考えました
結局1年11カ月27日働きました

今は病気を患い会社を退職しました

必ず楽になる時が来ると信じて頑張って
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.7 )
日時: 2016/04/22 19:05 (au-net)
名前: らん

いやいや、高卒で即採用はラッキーですよ?
読んだ感じ福祉科とかではないですよね?
福祉科であればだいたいわかっているかなと思ったので。
そうなるとあなたは無資格でしょうか?
昔でいうヘルパーの資格もない感じに見受けられましたが、ヘルパー時代に資格とって仕事探してる方はゴロゴロいます。
介護の中でも、あなたのいる施設は1番介護が必要な職場で介護職の中では介護技術が必要だと言われています。
移動にもコツがあり、身体を極力痛めない力を使わない方法もあります。
最後を看取る職場であるとも言えます。
介護を何も知らないあなたが就職するには、介護の職場の中でも肉体的にはキツイところを選んだのは間違いないです。
デイサービスであれば施設によっては軽度の方ばかりでレクリエーションが主なところも少なくありません。
しかし、そういうところは介護技術のスキルアップにはならないと言います。
私はお金を払って介護を学びました。
介護福祉士になる為の専門学校でした。
まだ、卒業すれば資格がいただけた時代です。
介護職になりたくてなりたくて、地元で大学より有名だった専門学校に進学しましたが当時は介護科は人気で倍率も高かったのです。
毎日介護の練習をしました。
だから思うのですが、介護職が辛いと思うあなたは何故介護を選んだのでしょうか。
資格なしを雇うところは私の地元では聞きません。
手に職という意味でも資格を取るまでは頑張られた方が次何かあった時にも強みになると思います。
どんな仕事もなれるまでは辛いと思います。
とくに何もわからない状態で、人付き合いもあり忙しいとなればいっぱいいっぱいなんでしょうね。
利用者様の年齢の方の身体の重さ、不自由さは相当なものです。
そんな中、様々な理由で住み慣れた家を離れて家族も忙しくなかなか会えないのです。
気持ちは計り知れないかと思います。
認知症の方もいますしね。
やってみると楽しさややり甲斐もあると思いますよ。
それでも…というのでしたら、介護に折角興味を持ってくれた方が離れていくのは残念ですので身体的に楽そうなところを選んでみるのも一つだと思います。
就職されたのならあと少し慣れるまでは踏ん張ってみることをお勧めしますが。
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.8 )
日時: 2016/04/27 20:05 (au-net)
名前: nao


ありがとうございます。
最近やっと仕事に慣れて来ました。
毎日通勤時に読んでなんとか頑張ってます。

やっぱり仕事自体は辛いです。理不尽な怒り方をするおばちゃん上司も居ます。毎日毎日辞めたいと思いながら続けていますが、昔から介護士になりたくてやっとなれたので三年は今の職場でがんばりたいと思います。

コメントありがとうございます。




   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.9 )
日時: 2016/04/28 08:27 (au-net)
名前: 匿名

このスレ主!社会を甘くみてるな・・と思っていたのだが、三年間は頑張りたい!と、

すげー成長したな!と素直に思ったよ!
介護は大変な仕事だと思う。だけど、大変な分、身につく力、精神も鍛えられると思うし、身体が不自由な人にとって、頼られる存在になるわけだ。
人として、頼られる存在であることは、例え不自由な、お年寄りであっても、人として魅力的だ。

頑張ってなnaoさん!
今の自身を、頑張ってるよな!って頑張れ!
って励ましながら、いってらっしゃい!
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.10 )
日時: 2016/04/29 18:06 (dy)
名前: ペンギンさん

高卒ではじめての社会で、大変なおもい、つらい思い体感してるながんばってるなと思うのと同時に成長してるなってホントに感じるよ。

大学とかでて、合コンとかいって、ブラブラしている同級生がいるかもしれないし、うらやましいと感じるかもしれないけど。


あなたの今蓄えた経験や力は必ず肥やしになる。


天職をみつける方法があるんだけど。
これはある本から読んだんだけど。

コックを目指してある二人の人は、一流シェフ、料理人を目指して、レストランの仕事をしてたんだけど。

一人は皿洗いなんて最悪だ。適当にやる。汚れなんてちょっとぐらいついてても関係ないよって感じだったんだけど。

もう片方の人は、これは神様から与えられた仕事なんだっていう気持ちでやっていて。

お客さんがキレイなお皿で、おいしい料理を食べている姿を想像しながらお仕事したんだって、そうやって仕事をしていたコックはみんなに認められて最終的にはレストランを一店舗まかされるようになって。

不満不平をいいながら、はたらいていたコックはずっと皿洗いのまんまだったて、話があるんだけど。



天職というなんなのかというと、今目の前にある仕事なんだよね。

もしあなたの仕事が介護職が天職じゃないとしても天職と思える仕事におのずと出会えることができるから、今は明るく笑顔でお仕事していればいいからね。


もしそれでも、つらくてしんどいので、あれば、やめることもいいと思う。

つらい仕事ならずっとやらなくてもいい。だけど目の前にできることを全力でやっていれば、つぎにあなたのやるべき使命が目の前にでてくるから、そこに向かって一歩一歩すすめばいい。
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.11 )
日時: 2016/04/29 19:56 (panda-world)
名前: チャッピー

介護職はブラックな世界だから離職率が多いんだよねー。
待遇が悪いくせに国は利用者の方を優先して料金設定を下げよう下げようとするし...。
若いうちは他の職種より収入が多く感じるかも知れないけど、経験年数が増えても収入はそんなに増えないからいつの間にか他業種の人間に収入逆転されてミジメな気分になるし....。
でもこれからの日本に介護の仕事をする人は必要だよ!
国は人件費の安い東南アジアから労力を輸入して問題を解決するつもりみたいだけど、やっぱり日本人の老後は日本人が面倒みるのが筋だと思う。
条件とか休みとか環境とか細かいことは気にしないで、自分の幸せを捨てて社会に貢献するスレ主みたいな人は必要だと思うよ。


   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.12 )
日時: 2016/04/29 21:14 (eonet)
名前: nao




本当に沢山の激励をありがとうございます。
最初は毎日泣きながら読んでたのに、最近はスクショさせてもらって「よし、今日も一日頑張ろう」という気持ちで読ませてもらってます。


仕事内容や利用者さんの対応はだいぶ出来るようになったのですが、上司や利用者の家人さんの対応には未だに慣れません。

今日なんか、私の家は貧乏で親も居ないので進学せず就職にしたのですが、高卒で介護職に就くなんて今までよっぽど勉強して来なかったのね、と言われてしまいました。

他の先輩達は優しいので馴染めたのですが、理不尽に怒る上司や家人さんにはどう対応すればいいんでしょうか?

高卒だからって何もかも教えてもらおうと思うなと言われてしまい社会人としての対応など聞くに聞けなくて…くだらないことばかり相談してすみません……



   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.13 )
日時: 2016/04/29 22:18 (au-net)
名前: 匿名

毎日、お疲れ様です。
くだらない上司と思ったら、余計に顔に出て
陰口叩かれるだけです。

ここは少し、大人になって見本を見せつけましょう。
例えば、親が不在で苦労もしてきました。
こんな私でも、希望が叶い、介護職に就けることができました。
良き先輩方に囲まれ、やり甲斐があります。
こんな私ですけど、御指導お願いします。

と、低姿勢に出ることで、周囲はどう思うかな?そんな姿勢で意気揚々と、仕事していたら、周囲の反応はどう変わるだろう?

naoさんなら、そんな人が周囲にいたら、どう接触したい?

上司は理不尽であって、同じ経験を歩んできたかもしれない。だからこそ、上司になると、同じ行動をとってしまう。

そんな上司に刃向かうのは、大人とは言えず、可愛がられなくても、可愛がれる努力が、周囲に伝われば、自ずと味方が現れる。

今の環境は、味方を得やすい環境にあること、覚えておくといい。

naoさん!頑張ってるね!
今日は、ゆっくり休んでな!
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.14 )
日時: 2016/05/01 02:44 (home)
名前: 匿名

貴方は自身で介護職に就職したのですか?希望した訳では無いと言う事?介護職に就くと言う事はある程度大変だと認識して仕事をしないと長く続く仕事では在りません。理想と現実は違います。入所者は色々な方が居ます。きつくて当たり前です。人が人を介助するのですから!!私は介護職に6年就いて働いていました。入所者にボロクソ言われても好きで仕事をしていたので苦にもなりませんでしたが本当に好きでやりがいを見いだせずに辛いとばかり思うなら辞めた方が良い。入所者に対して失礼です。どんな仕事にも楽な仕事なんて在りません。
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.15 )
日時: 2016/05/13 00:19 (spmode)
名前: 匿名

自分も最終学歴中卒で介護職についた18歳です。※小規模のデイサービス、働きはじめて2年目くらいです。

スレ主さんの気持ち痛いほど分かります、
職場の人とも最初は仲間外れにされましたし、ご利用者様にもボロクソに馬鹿にされてイジメみたいになってました笑

ですが今となっては職場の皆さんから、『頼りにしてますよ!』とか『昨日◯◯君いなかったから大変だった〜』と言われます。


一日一日を頑張って耐えてください!

学校やバイトですら長続きしなかったどうしようもない自分ができてるんです。
あなたにできないはずがない!


ファイト!!心から応援してます(*^^*)


   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.16 )
日時: 2016/05/15 20:59 (ocn)
名前: レオン

僕の夢は、介護士になる事です。
確かに介護は、大変で体力勝負だし、腰を痛めてしまいます。
でも、僕は、人を支える事がお世話が大好きなんです。
スレ主さんは、大変かも知れないけれど、大変な事いつか経験として残ってくると思います。
だから、続けられる所まで、頑張ってください。ちなみに、僕は、高校二年で、
保育と介護が学べる高校にいます。
バイトも老人ホームです。
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.17 )
日時: 2016/05/15 21:07 (ocn)
名前: レオン

正直、重い話になるんですけど、僕の中学校は、市立で頭が良い所で、結構勉強できない方だったので、見下されてました。いじめられていました。
クラスにいる存在意義も無いと思ってました、自殺しようとしました。
でも、出来なかった。その時に思ったんです、必要とされる人間になれば、生きる事が出来るかもしれないと。
そんな時にみた、介護士の事件。
介護職員が入居者に暴行を加えたニュースを見て、唖然としました。
人を支えるはずの介護士が人を傷つけている事が見ていて、がっくりきました。
そのニュースを見た後に自分の力を見たいと思いはじめました。
この世の中でどれだけ、自分の能力が生かされるのかが、知りたくなったんです。だから、目指そうと思いました、介護の道を。
だから、学ぼうと思いました、自分の存在を能力を生かす為に・・。
長くなって、すいません。
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.18 )
日時: 2016/05/15 21:09 (ocn)
名前: レオン

多分、自分の道も否定されたら、生きていけないかも、ですけどね。
   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.19 )
日時: 2017/03/27 01:16 (eonet)
名前: nao



お久しぶりです。
みなさんに激励をもらってからもうすぐ一年経ちますが、なんとか今も同じ職場でそれなりに楽しく働けています。

改めて読み返すと、なんであんなに病んでたんだろうというぐらい職員とも利用者とも良い関係を築けるようになりました。

こうやって今働けているのも、一年前にみなさんから激励を頂けたおかげです。泣きたくなった時や辞めたくなった時はいつもみなさんのコメントを見て頑張って来ました。

本当に本当に、ありがとうございます。

まだ一年前にコメント残してくれた方々がここにいるとは思っていませんが、どうしても感謝の気持ちを伝えたくて…

これからも頑張ります。
本当にありがとうございました。






   メンテ
Re: 高卒で介護職に就職 ( No.20 )
日時: 2017/03/27 01:53 (milare-tv)
名前: 介護職を尊敬する者

まず、律儀な方だと思いました。
過去の悩みを、否定し反省できる人は、素敵な方なんだと、思いました。

介護職の仕事内容は正直知りません。
ですが、仕事内容は度々、メディアで拝見します。人が弱った時の生活を補助し、感謝されて生涯を終える。
人の生涯の支えとなる仕事に、関わるのは、
哀しく、崇高なことだと思ってしまうのです。

いつか、私も世話になる、不安も抱きますが、naoさんのような若者がいてくれると、頼もしい限りです。

大変な仕事で、お疲れのことと思いますが、
今後訪れる、高齢化社会には、naoさんの存在が必要不可欠!
素敵な仕事です。頑張って下さい。




   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

高卒で介護職に就職|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲