いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私の人見知りの性格について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私の人見知りの性格について

私の人見知りの性格について

日時: 2016/04/07 21:44 (au-net)
名前: ゆうな

こんばんは。私は自分の性格が大嫌いです。みんなの輪に入ることができません。。

出勤して、出勤時間が同じような人ばかりがブースに5人から多い時で10人くらい集まるのですが、

人数が多かったり、嫌いな人や苦手な人がブースにいたりすると、うまくみんなと話ができません。。1人だけ仲間はずれな気がして、孤独感も感じ、泣きたくなります。。

真面目なふりをして、1人で仕事の準備をしたり、携帯をいじったりしています。。

どうしても3人以上になるのが苦手です。

つい、最近上司から呼び出しを受けて、私の人見知りで、みんなの輪に入ろうとしない性格について、注意されました。。とてもショックでした。。

直そうと思っても直せないんです。高校、大学の頃からずっとそうです。
仕事は好きですが、人間関係がうまくいきません。。

長い文ですいません。親切な方にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 私の人見知りの性格について ( No.1 )
日時: 2016/04/07 22:52 (home)
名前: 華菜

ゆうなさんへ

誰しも苦手な人や嫌いな人はいますよね。私もです。それに、人見知りは私も昔そうでした。大人になってからは、ある出会いをきっかけに克服できましたけど。

苦手な人でも、一度話しかけてしまって相手の趣味や好きなことを知ることができれば、意外と相手と話が合ったりするもんですよ。話しかけてしまえば、「こっちのもん!」ですwwww

笑顔で明るく出勤時に「おはようございます!」と挨拶をして、何か楽しそうに話していたら「何話しているんですか?」とそのまま輪の中に入っていけばいいんです!

上司に言われたこともそんなに気にせずに仕事に集中!ですよ!
   メンテ
Re: 私の人見知りの性格について ( No.2 )
日時: 2016/04/07 22:53 (hi-ho)
名前: 祥平

嫌な人とはしゃべりたくありませんね。
どうしてもしゃべらなくてはならない時は、しゃべっていても辛いですよね。
きっと、その気持ちって顔に出ているのではないかと思ったりします。でも、顔に出るものを隠すほど役者ではありません。
私も、人がたむろっているところに入ってゆくにはなかなか勇気がいるほうです。弱い態度を示していたら付け込まれてしまうので、少しだけ強がりモードとなります。

   メンテ
Re: 私の人見知りの性格について ( No.3 )
日時: 2016/04/08 07:09 (au-net)
名前: ゆうな

華菜さんお返事ありがとうございます。
大人になってから、人見知りを克服されたんですね。すごいです。

いつも受身なので。。待っててはダメですね(>_<)趣味とか好きなこととか共通することを探してみます。笑顔でおはようございますって言って、積極的になれたらいいのですが。。

仕事の先輩たちも私の人見知りの性格について影で悪く言ってるそうです。それを見かねて上司に注意されました。
あまり、気にしないようにします( ;_; )
   メンテ
Re: 私の人見知りの性格について ( No.4 )
日時: 2016/04/08 07:12 (au-net)
名前: ゆうな

祥平さんお返事ありがとうございます。嫌な人と話すの辛いですね( ;_; )2人っきりになってもずっと無言で気まずいこともあります。。

顔に出てるんですね。確かに周りの人から指摘されることが多いです。。

強いモードでたむろってる場に入っていけるよう頑張ります( ;_; )
   メンテ
Re: 私の人見知りの性格について ( No.5 )
日時: 2016/04/08 12:55 (ocn)
名前: i

その苦手な人の定義が問題ですね
意味もなく人を嫌ってるならあなたは被害者意識だけが強い最低の人間です。
何か実害があって嫌いなら分かるんですが。
あなたのように認証欲求が強すぎるとどこへ行ってもうまくいきません。
歪んだ価値観を少し矯正する必要があります。
自分で勝手に3人が苦手だとフィルターをかけているんです。
実際3人になってもあなたは死んだりしません。

現在
昔っからそうなんです→思考停止→終了
→何も変わらない

人生は思い通りに行きません。
行動したとおりの結果になります。

あなたは何もしてないんだからうまくいくはずないじゃないですか。

あなた側に入る努力をしているならショックを受けて当然です。
ですが何もしてないのにショックをうける意味が分かりません。事実でしょう。

昔っからそうなんです→どうすればうまくいくか→具体的な行動→完全された結果が少しずつ出る→繰り返す→1年後は別人です。

ウジウジしてるだけならあなたは一年後も同じことをいい続け、いずれ引きこもりになるでしょう。
やった分だけあなたの人生は確実に開けます。

悪口を言われて嫌われるのはイヤでしょうけどあなたも人を嫌っているので同じじゃないですか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/04/09 02:22 (softbank060156113044.bbtec.net)
名前: ボノ

自分の性格が大嫌い。。。
それがすべての答えでしょうね。
周りがゆうなさんのことを悪く言ってるのがつらいという事ですよね?
でも、それって本当はゆうなさん自身が思ってることで、それを代弁して周りの人がそう言ってるんですよ。いや、言ってないときでも言ってるように見えるんじゃないでしょうか。

別に自分を無理に好きになろうとする必要はないですけど、まずはそんな自分を受け入れませんか?
こんな自分ではいけない、本来はこうあるべきだって考えがないですか?
今のままではどこ行っても同じですよ。残念ながらいい人ばかりではないし、価値観も違うし合わない人がいるのはごく当然なことなので。
良い人にも嫌な面もありますしね。
まずは今の自分を受け入れることだと思います。そして自分を許してあげてください。とても優しくて真面目な方なんだと思うので。


自分も同じように悩み続けていて、結果的にストレスで病気になりました。いまもそれで無職です。でもそういう経験があったからこそ気づけたんです。
自分の中に答えはあったんだなって。
事実は1つです。でもそれをどうとらえるかはその人次第で自由なんですよ!
今の状況をただの不幸として嘆くのか、何かを変えるチャンスだと思って考え行動するのか。どっちが得か。
それはゆうなさんが好きに選んでいいんですよ。そこに周りは関係ありません。
周りが言うことは、本人にとって都合のいいことしか言えないからです。


   メンテ
Re: 私の人見知りの性格について ( No.7 )
日時: 2016/04/09 20:55 (au-net)
名前: ゆうな

iさん

そうですね!
   メンテ
Re: 私の人見知りの性格について ( No.8 )
日時: 2016/04/09 21:01 (au-net)
名前: ゆうな

ボノさん
回答ありがとうございます( ;_; )
自分の性格が大嫌いなのが全ての答えですね。
今まで自分のこと大嫌いでしたが、受け入れることも大切ですね。こんな私ですが、優しくて真面目って言って下さって嬉しかったです。
価値観が合わない=嫌いって決めつけるのは良くないですよね。。

ボノさんも辛い過去があって、学ぶことがあったんですね( ;_; )
色々と辛いですけど、チャンスと思って行動して、今を変えてみたいです。
   メンテ
Re: 私の人見知りの性格について ( No.9 )
日時: 2016/04/09 23:02 (so-net)
名前: 海座頭

僕自身も人見知りですよ。
白状すると、1人が大好き。
休みで何も無い日は、テレビ見て、お昼寝しています。
他人に合わせる事自体、面倒くさいから大嫌い。
コミュニケーションなんて論外。
ってな感じです。

ある日突然、職場の勤務形態が変わって、
職場の責任者に抜擢されて、部下が2人付いたら、上記の阿呆な事は言ってられない。

他部署の人と、それなりにコミュニケーションを取らなければならないし、信頼関係も構築しなければならない。

最初にやった事は、誰彼構わずコミュニケーションを取りました。
無理やり分からない事を作ったり、雑談したり、バカな冗談を言ったり、色々やりました。
人間性なんて、会話をしてみないと分からない。
苦手だと思ってた人が、案外面倒見の良い人だったりしますよ。

ちなみに、
今現在、僕の人見知りネタをすると、嘘こけバカと言われる。


   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/10 00:09 (softbank060156114127.bbtec.net)
名前: ボノ

> ボノさん
> 回答ありがとうございます( ;_; )
> 自分の性格が大嫌いなのが全ての答えですね。
> 今まで自分のこと大嫌いでしたが、受け入れることも大切ですね。こんな私ですが、優しくて真面目って言って下さって嬉しかったです。

ゆうなさん自身がそういう良い面も見つけて、自分で自分の良いところも褒めてあげてください!
すでにたくさんあるはずですよ。ただ当たり前すぎて気づいてないだけで。

たとえば、ありがとうございますってお礼が言えるじゃないですか!
それもすごく誠実で優しくて素敵なところだと思います。言わない人もいますから。
大人になると褒めてくれる人はいなくなるし、せめて自分自身が褒めてあげないとね。


> 価値観が合わない=嫌いって決めつけるのは良くないですよね。。

そうですよ!
価値観が違うだけですよ。無理して理解する必要も好きになる必要もないです。
好き嫌いで態度がころころ変わる人もいますけど、それもその人のやり方ってだけです。好き嫌いで言えば大嫌いですけど、嫌いでいると自分自身がつらいんですよ。イライラしたり不愉快になったり。そんな相手のために自分が苦しむのはもったいないじゃないですか。
楽しい事考えていたいし。



> ボノさんも辛い過去があって、学ぶことがあったんですね( ;_; )
> 色々と辛いですけど、チャンスと思って行動して、今を変えてみたいです。

ひどいときはこんなダメな自分は生きてる価値もないって思ってました。。。
でもこんな自分でも味方っているんですよ〜。親だったり昔から変わらず付き合ってくれてる友人だったり、職場でもお世話になってた人だったり。そういう人たちの存在を大事にしてなかったんです。嫌な人合わない人ばかり目がいって。
自分に対しても同じでした。良い面は見ないで悪い面ばかり見て責めて。そんなのフェアじゃないです。良い面悪い面両方見てあげないと。それ含めて自分なんだって。



   メンテ
Re: 私の人見知りの性格について ( No.11 )
日時: 2016/05/01 23:57 (dion)
名前: age

age
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

私の人見知りの性格について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲