いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 年上の軽い口調の新人との接し方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 年上の軽い口調の新人との接し方

年上の軽い口調の新人との接し方

日時: 2016/04/09 11:34 (sannet)
名前: ヒグチ

IT業界で働いている30代の男です。
最近、職場に自分より年上の30代後半の男性のAさんが入ってきました。
自分が教育担当ですが、教育のことで悩んでいます。

Aさんは、とても口調が軽い感じです。
●●っす、●●なんすよ、●●かな〜、
たいしたことないことなんすけど〜、
それだけなんですけど〜、
という言葉使いがほとんどです。

20代前半ならともかく、30代後半で軽い口調だと、仕事に対して不真面目だと思い、イライラします。

顧客と話すときも軽い口調になるときがありました。そのことで他の人が注意したときはAさんはイラッとしている様子でした。

教育で伝えていることをきちんと聞いていない部分があり、伝えたことなのに聞いていないと言われたことがあります。
仕事で話すこと、聞くことを重く考えていない様子です。

Aさんは話し方を注意されることが嫌な様子ですし、自分は年上の30代後半に仕事の会話のマナーを教育したくないと考えています。人数が少ない職場なので、異動は難しいです。
この先も仕事で、Aさんの軽い口調を聴き続けると思うとイライラして、ストレスを強く感じます。

イライラする自分の方がおかしいんでしょうか。話し方を注意しなくても変えられるような方法はないんでしょうか。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 年上の軽い口調の新人との接し方 ( No.1 )
日時: 2016/04/09 17:46 (dip0)
名前: きき

プライベートで友人同士であれば
ともかく、会社でそのようなことば使いは
いただけないですよね。

注意をされて、むっとしたり嫌がったとしても、それは
<その人の個人の問題>ですし、同じ会社の社員や教育担当であれば注意はしたほうがいいですよね。
注意をしたくないと、<あなたの個人的な感情>で思っても、しないといけませんよね。

黙っていても、自分から反省して言葉遣いを
治すことはないでしょうから、
いやな顔をされようが、<会社という仕事上の
問題と教育係としての責任>がありますから、
何度か注意されたほうがいいでしょう。
   メンテ
Re: 年上の軽い口調の新人との接し方 ( No.2 )
日時: 2016/04/09 23:28 (home)
名前: 華菜

ヒグチさんへ

お疲れ様です。

私なら30代後半の人がそんな口調で接してきたら、いたら正直、ドン引きしますね。社会人として尊敬できません。
友達同士ならまだ許せますが、業務上でその口調はさすがにマズイですよ。その人は自身の言葉遣いに対して悪い意識がないんでしょうね。

顧客様に対してもそのような様子であれば、本当に失礼に当たります。下手すれば、会社の信用問題にもなりますし。

あなたは歳が離れていても、注意、指摘しなければいけません。言わなければ気づきませんし、反省もしませんよ。

「指摘してくれることへの感謝」を気づかせてあげないとです。

あなたが注意しても効果ゼロならば、上司に報告・相談すべきですよ。
   メンテ
Re: 年上の軽い口調の新人との接し方 ( No.3 )
日時: 2016/04/10 01:52 (ocn)
名前: JAVA

教育担当なのに視点が狭いですね。

本当にIT業界ですか?そんな暇なことで苛々するなんて相当余裕ある職場なんですね。

言葉遣いだけにフォーカスしてますけどSEなら設計できない営業マンみたいな人いるじゃないですか。
営業はそういう軽いノリの人沢山いるので気にしてたらキリがないですよ。

ちなみにあなたの上司は全員言葉遣い出来てますか?あなたがイライラしちゃう人いるんじゃないですか。
新人には強く伝えることが出来ますので、色々な怒りの矛先が新人に向けられている気がします。
使える言語の数で優劣を語る人もいますし、年上のCOBOLおじさんが紛れ込んできた日には目の敵にしそうですね。

>>話し方を注意しなくても変えられるような方法はないんでしょうか。
言いたいことはよくわかりますが、IT業界にいる人の思考とは到底思えませんね。ネットワーク系の人かな
排除しようとするばかりで育てる気が全く無いですね。
コーチング能力がないのですか?
採用されたからあなたが教育するわけですが?
面接官した人に異議ありなら直接お伝えしてはどうでしょうか?
限られた戦力で結果を出すのは難しいですか?
最初から基準値を超えた人間しか育成できませんか?

ききさんは精神的にレベルが高く成熟された方ですね。
ヒグチさん諭されてしまいましたね。

華菜さん
ドン引きなんて言葉使う人も尊敬できません。
気づかせてあげないとなんて言ってますが、わからせてあげるって聞こえますね。



   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/16 11:18 (sannet)
名前: ヒグチ

>キキさん

コメントありがとうございます。

> <その人の個人の問題>ですし、同じ会社の社員や教育担当であれば注意はしたほうがいいですよね。
> 注意をしたくないと、<あなたの個人的な感情>で思っても、しないといけませんよね。

相手が年上でも注意しないといけないですよね。
何度か注意することからはじめています。
どうやら、自分では、自分の話し方に問題がない、きちんとしている、と思っているようです。
本人に自覚がないので、短期的な改善はあきらめました。ストレスで自分がだめにならないように気をつけながら長期的に教育していきます。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/16 11:26 (sannet)
名前: ヒグチ

>華菜さん

コメントありがとうございます。

> 友達同士ならまだ許せますが、業務上でその口調はさすがにマズイですよ。

同じ考えの人がいて良かったです。

> 「指摘してくれることへの感謝」を気づかせてあげないとです。

何度か注意しました。
注意すると、わかりました、すんまんせん、と言うのですが、口調は治っていません。
すみません、ではなく、すんません、というように聞こえる言い方です。
話し方以外の部分で注意したときは、はあ?とか、なんすか?、みたいな言い方をされたことがあります。

> あなたが注意しても効果ゼロならば、上司に報告・相談すべきですよ。

1人でかかえこまずに、注意したことや、注意後の状況を見ていき、報告、相談をしていきます。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/04/16 12:02 (sannet)
名前: ヒグチ

>JAVAさん

コメントありがとうございます。

> ちなみにあなたの上司は全員言葉遣い出来てますか?あなたがイライラしちゃう人いるんじゃないですか。

これまでの上司は明るい口調、暗い口調、怒っている口調など、いろいろな人がいましたが、仕事のことを軽く考えているような口調の人はいませんでした。そのため、口調でイライラすることはなかったです。

> 使える言語の数で優劣を語る人もいますし、年上のCOBOLおじさんが紛れ込んできた日には目の敵にしそうですね。

技術的な部分であれば、教わったり、教えたりして補っていけます。目の敵にしません。

> 排除しようとするばかりで育てる気が全く無いですね。

注意しなかったら職場の自分の評価がマイナスになりますよね。自分のことも考えて教育に取り組みます。

> コーチング能力がないのですか?

コーチングについては本で少し読んだ程度です。コーチング研修やセミナーを受けたことがないです。ですので、自分が教育された経験や本で得た知識をもとにしているので、コーチング能力が充分にあるとは言えないです。

> 面接官した人に異議ありなら直接お伝えしてはどうでしょうか?

面接した人は今は異動になり、採用以外の担当をしています。

> 限られた戦力で結果を出すのは難しいですか?

自分だけが努力すれば結果が出るわけではないので、難しいです。

> 最初から基準値を超えた人間しか育成できませんか?

30代後半なら話し方は基準値をこえていて欲しかったです。

今は、何歳の人であっても、話し方などの基礎的な部分を含めて教育できるように職場の教育内容を見直しています。教育内容をととのえていければイライラが軽減されると思います。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

年上の軽い口調の新人との接し方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲