いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会食|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会食

会食

日時: 2016/04/10 05:13 (au-net)
名前: 派遣社員

総合職でもない女性社員を会食に連れて行く理由は何ですか?
報告書の締め切りが近く、派遣社員を残業させ、上司は女性社員と会食へと出かけて行きました。

今まで会食に事務職の女性を同行させるなんて事はありませんでしたが、今月から異動してきた女性社員は若くてとても美人です。

派遣社員は45時間以上の残業をする一方、他の課にいた女性社員はいつもLINEとブログの閲覧をし、時間を持て余していました。異動になり、今月から同じ課になった派遣社員の負担は減るかと思い気や、上司は若くて可愛い部下に浮き足立ち、◯◯ちゃんとちゃん付けで呼び、庶務や雑用は社員が、売上に関わる事務を派遣社員に任せました。派遣社員は彼女のミスをフォローし、期末の報告書を完成させる為、その日も残業でした。

責任感が強すぎて社員よりも仕事をする派遣社員は、都合のいい人間で終わるのでしょうか?

黙って転職すべきか、それとも会食に連れて行った理由を聞いて納得できれば止まるべきか悩んでいます。

こんな些細な嫉妬で数年間頑張った仕事を終えるのは馬鹿馬鹿しいことと頭ではわかっています。

理解のある上司だと信じていたので、ショックが大きく、夜も眠れないのです。

アドバイスをお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 会食 ( No.1 )
日時: 2016/04/10 12:51 (panda-world)
名前: ???

男性なら若くて可愛い女性の社員が入ってきたのなら食事に連れてくくらい普通じゃないのかな?
スレ主さんは残業代をもらえて収入が増えるわけだし、何が気にいらないのかな?



   メンテ
Re: 会食 ( No.2 )
日時: 2016/04/10 12:57 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 このような言い方をしては失礼とは思いますが、そのような会社と、そのような正規雇用がいるから、派遣を必要としているのではないでしょうか。

 風通しの良い優良企業だとしたら新卒採用、中途採用はないでしょう。
 正規雇用の方々が真面目に働けば、派遣をあえて雇う理由はないでしょう。

 ブラックやグレーのために求人出しても人が来ない、すぐ退職する、人材に恵まれず業務が滞る、そのような企業だからこそ、割高になる派遣会社にお金を払ってまで人を雇い入れているのでしょう。

 スレ主さんの会社は、正直、働く環境として良いとは思えません。
 派遣先の上司の方は、その女性が来るまで良識ある行動を取っていたとしたら、実はさらに上の役職者の縁故入社の可能性もあると思われます。
 まぁ、単純に可愛い女の子が好きなだけかもしれませんがw

 いずれにしろ、派遣でも直接雇用でも、やはり見た目と年齢と愛想は大事です。
 特に男性がいる職場の事務職ですと、ベテランお局経理は1名(大きな企業は数名)、あとは若くて可愛い子が優遇される事がまだまだ多いです。

 いかに若々しく美しく(立振る舞い含む)いられるか、女性らしい気遣いが出来るか、女は常に戦いですw
 それは男性の営業職にも一部言えることですので、女性だけが性差別されているというわけでもありません。

 そんな、年齢と共に衰えることに逆らいたい私はジムとヨガとアロマとエステ通いですが…。
 言われたのは、やはり一番の老化原因は、ストレスとのこと。
 相手を羨んだり、嫉妬している時はストレス溜まりまくりの胃炎、肌荒れ、暴飲暴食、人相悪皺など、悪いことしかありません。

 目の前で起きている格差に割り切れない場合は、派遣先を変更することもまた、一つの方法だと思います。


 スレ主さんが正規雇用に代わって大変優秀な働きをされているとしたら、派遣ではなく、直接雇用を探しても、すぐみつかると思いますよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/10 12:59 (au-net)
名前: 派遣社員

> 男性なら若くて可愛い女性の社員が入ってきたのなら食事に連れてくくらい普通じゃないのかな?

男性は既婚者、上司という立場でもそうしますか?

> スレ主さんは残業代をもらえて収入が増えるわけだし、何が気にいらないのかな?

残業しても社員が残業なしでもらえる給与の方が年間200万も多いのです。
先月60時間以上残業し、精神的にも肉体的にもボロボロです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/10 13:21 (au-net)
名前: 派遣社員

>  まぁ、単純に可愛い女の子が好きなだけかもしれませんがw

そうだと思います。
本当に可愛いいので。

>  言われたのは、やはり一番の老化原因は、ストレスとのこと。
>  相手を羨んだり、嫉妬している時はストレス溜まりまくりの胃炎、肌荒れ、暴飲暴食、人相悪皺など、悪いことしかありません。

金銭的な余裕がなくて、ヨガも辞めました。
胃痛が酷く、ストレスで7kg痩せました。
おっしゃる通り悪いことだらけです。

>  目の前で起きている格差に割り切れない場合は、派遣先を変更することもまた、一つの方法だと思います。
>  スレ主さんが正規雇用に代わって大変優秀な働きをされているとしたら、派遣ではなく、直接雇用を探しても、すぐみつかると思いますよ。

責任感が強く、ずっと辞められないと思っていました。良い会社があればもちろん正規で働きたいと考えています。決断しないとですね。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/10 14:59 (panda-world)
名前: ???

> > 男性なら若くて可愛い女性の社員が入ってきたのなら食事に連れてくくらい普通じゃないのかな?
>
> 男性は既婚者、上司という立場でもそうしますか?
>
はい。
部下とのコミュニケーションは大事なことだし、食事に連れて行って話しを聞くことも仕事のうちです。


> > スレ主さんは残業代をもらえて収入が増えるわけだし、何が気にいらないのかな?
>
> 残業しても社員が残業なしでもらえる給与の方が年間200万も多いのです。

正社員と派遣社員だからその点は仕方ないのでは?
知ってると思いますが、派遣元の会社には正社員より高い料金を会社は支払っています。

> 先月60時間以上残業し、精神的にも肉体的にもボロボロです。

一日残業3時間くらいの計算になりますね。
どんな業務内容ですか?
3時間程度の残業が続いたくらいで病気になるようなハードな業務内容なら法律にふれる可能性もあるのでは?





   メンテ
Re: 会食 ( No.6 )
日時: 2016/04/10 18:39 (au-net)
名前: 直江

こんばんは。

今回の主さんの問題って何?
会食の相手が可愛い女性だから?それとも立場的な話?上司が既婚者だから?

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/04/10 19:12 (au-net)
名前: 派遣社員

> 今回の主さんの問題って何?

派遣社員を残業させ、社員は会食。
総合職なら会食も仕事のうちとわかります。そこにわざわざ女性社員を連れて行く理由は何ですか?と問いたいのですが、そんな事直接上司に聞くことができない為、ここで意見を伺っています。

「社会的な立場で、先方の機嫌を取る必要があり、どうしても若くてかわいい女性を連れて行く必要があった。派遣社員であるあなたの負担を無くすことを決して忘れているわけではない。」 そうゆう答えをどこかで期待しているのです。

   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/04/10 19:24 (panda-world)
名前: ???

> > 今回の主さんの問題って何?
>
> 派遣社員を残業させ、社員は会食。
> 総合職なら会食も仕事のうちとわかります。そこにわざわざ女性社員を連れて行く理由は何ですか?と問いたいのですが、そんな事直接上司に聞くことができない為、ここで意見を伺っています。
>
> 「社会的な立場で、先方の機嫌を取る必要があり、どうしても若くてかわいい女性を連れて行く必要があった。派遣社員であるあなたの負担を無くすことを決して忘れているわけではない。」 そうゆう答えをどこかで期待しているのです。
>

むごいけど社会の常識を伝えます。
派遣社員は企業からすれば消耗品です。
正社員は大事な「身内」ですがハケンさんは「外注」で取引の一種にしかすぎません。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/04/10 20:44 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

> 責任感が強く、ずっと辞められないと思っていました。良い会社があればもちろん正規で働きたいと考えています。決断しないとですね。


 その発言をする人でより良い転職に恵まれた人を、私はあまり知りません。
 職場や自身の雇用条件に文句を言い、辞めると毎回言いながら、延々在籍する方でしたら知っています。
 疎遠になった元友人がそうでした。


 派遣が気にするのは、契約内容に相違無い業務と賃金の支払いであって、派遣先企業の方針にまで口を出すことは出来ないと思うのです。
 これが、飲み会の積立してね〜とか、出勤時間の1時間前出社義務とか、会社主催のボランティア活動に参加してね、とかであれば、派遣会社に申し立てをして、派遣会社から派遣先に話を通して貰う必要はあるでしょう。


 私自身が派遣で働いたことがないので、派遣先変更については派遣会社に確認した方が良いと思いますが、優秀な派遣であればすぐ次の派遣先を紹介されるのでは?
 体調不良まで起こして、その派遣先にしがみ付く理由はないと思います。
 派遣先は派遣先であって、スレ主さんの会社ではありませんから、固執や恩義など考えず割り切れるはず。

 私も残業嫌いなので、60時間残業はお金貰っても嫌ですよ。
 そんなに残業したら、自由な時間がありませんよね。
 オンはしっかり稼ぎ、オフはしっかり遊ぶ、が社風のため、うちは残業は極力禁止、時間内で全て終わらせることに燃えています。


 20代半ば過ぎると就活は困難ですから、決断は早い方が良いと思いますよ。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/10 20:44 (au-net)
名前: 派遣社員

> むごいけど社会の常識を伝えます。
> 派遣社員は企業からすれば消耗品です。
> 正社員は大事な「身内」ですがハケンさんは「外注」で取引の一種にしかすぎません。

そうですか。
常識はともかく、私は一生懸命働いていました。
大切にされていたと勘違いしました。
消耗品ならばやはり辞めてもいいですね。代わりもいくらでもいますね。派遣社員なんてもう社会のクズですね。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/04/10 21:06 (au-net)
名前: 派遣社員

>  職場や自身の雇用条件に文句を言い、辞めると毎回言いながら、延々在籍する方でしたら知っています。

精神的、肉体的に限界なのでそれはないと思います。

>  派遣先は派遣先であって、スレ主さんの会社ではありませんから、固執や恩義など考えず割り切れるはず。

勝手に恩義を感じ、もう少し引き継ぎの期間があれば、会社も助かるのではと余計な事を考えていました。

>  そんなに残業したら、自由な時間がありませんよね。

はい。時間もなく、週末も起き上がれません。そして、ここに書き込みしました。一人暮らしでお金もないので、時間があっても、旅行にも行けません。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/04/10 21:28 (panda-world)
名前: ???

> > むごいけど社会の常識を伝えます。
> > 派遣社員は企業からすれば消耗品です。
> > 正社員は大事な「身内」ですがハケンさんは「外注」で取引の一種にしかすぎません。
>
> そうですか。
> 常識はともかく、私は一生懸命働いていました。
> 大切にされていたと勘違いしました。
> 消耗品ならばやはり辞めてもいいですね。代わりもいくらでもいますね。派遣社員なんてもう社会のクズですね。

勘違いがわかりよかったですね。
大切な人材なら正社員にするって当たり前のことに気付かない人が多いのにはビックリしますが....。
辞めるのは個人の勝手だからいつでもできますが、就職先は確保しなければいけません。

   メンテ
Re: 会食 ( No.13 )
日時: 2016/04/10 21:47 (softbank126066194061.bbtec.net)
名前: 直江

今ね、他の人とのやりとりも見てるけどさ、主さんは少し過敏だと思うよ。正直さ仕事をする上で今回の内容ってどうでもいいと思う。

ご自身のお名前を「契約社員」にするとことか、「美人の社員」と比べちゃうとことか、きっと自分にコンプレックスが強いじゃないかな?

   メンテ
Re: 会食 ( No.14 )
日時: 2016/04/10 22:43 (au-net)
名前: リリ

あなたはクズではありません。
非正規でも責任感を持ち、残業してまで頑張るあなたはとても貴重な存在。
私が上司なら頭が下がる思いです。

一つだけアドバイスできるとすれば、会食に連れて行った理由はやはり聞かないほうがいいですよ。
浮気を問い詰めるのと一緒で、男性ならば余計にあなたを避けるようになるでしょうし、立場的にも。

信じていた上司は今もきっとあなたを頼りにしています。

まずは残業の疲れをとって。
良いご決断ができますように。


   メンテ
Re: 会食 ( No.15 )
日時: 2016/04/10 23:31 (ocn)
名前: VAVA

自分の価値が低いのを知っているから自分を持ち上げてショックを軽減しているように感じます。
若くて綺麗な女性社員は正規の面接をクリアして入社しているので何の問題もありません。
あなたに足りないのは交渉力ですね。
頑張ってやってれば評価されて社員になれるかって言うと上の考え方次第ですよ。
社員にしなくてもこんなにやってくれるんだって考える糞会社もあれば、積極的に受け入れる会社もあります。

何年か頑張っているけどそういう話はないみたいですね。
あなたがやることは女性社員への嫉妬でもなく、会食の真意を突き止めることでもありません。
この仕事好きなので、社員枠ありませんか?って交渉じゃないですかね。

会社のシステムや采配がわるいのに個人に目を向ける人って多いです。あなたもそうですよ。
会社はあなたのような安くてよく働く労働者が居て助かりますね。

あなたに価値があると思うのなら上司に交渉して下さい。
社員への道がないなら実は大した仕事は任されてないんですよ。その会社にとってあなたは今以上の価値が無いということです。
他の会社ではすごく評価されることもあります。

どうせ頑張るなら適切な方向に力を向けた方が良いです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会食|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲