いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場へ伝える退職理由は?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場へ伝える退職理由は?

職場へ伝える退職理由は?

日時: 2016/04/10 18:35 (mesh)
名前: 匿名

はじめまして。
一年働いた医療関係の職場を辞め、全く別業界へ戻ることにしました。
当方30代前半の女性(シングルマザー)です。
来週中に勇気を出して退職希望を伝えようと思います。
辞めてしまえば交流はなくなるので、飛ぶ鳥後を濁さず、で無難に辞めたいです。

現在考えているのは、
@元々(本当に)鬱その他で通院療養、一人暮らししている母の体調が悪く、実家の徒歩圏内に引っ越すことになった。同市内だが、公共交通機関乗り継ぎになり、小さな子供を連れて通勤(保育園は職場併設
)するのが困難なため

A市外にひとりで住む祖母がボケてきて、心配なため市外の祖母の近くに引っ越すことにした

どちらかと言うと@のほうが信じてもらえるかなと思うのですが、どうでしょうか?

自分の体調不良が理由ですと、元々腰痛などの持病で仕事に影響したこともなちのに、いきなり腰痛でというのもおかしな気がしますし、診断書や勤務先病院の受診をすすめられると困るので外しました。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場へ伝える退職理由は? ( No.1 )
日時: 2016/04/10 21:04 (au-net)
名前: 海座頭

一身上の都合で、退職します。で十分だと思います。

会社側が、辞める人を引き止める行為は、
労働基準法違反です。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/10 21:57 (mesh)
名前: 匿名

> 一身上の都合で、退職します。で十分だと思います。
>
> 会社側が、辞める人を引き止める行為は、
> 労働基準法違反です。
>

ご返事ありがとうございます。
できれば一身上の都合で終わらせたいのですが、
上司2人と口頭で面談する必要があり、人手も不足ているため、恐らく詳細を聞かれると思うのです。
退職の意識を伝えてから実際の退職日まで日数もあるので、出来るだけ事を荒立てずにすめばと思いまして。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/10 23:03 (panda-world)
名前: 常識人な大人

> > 一身上の都合で、退職します。で十分だと思います。
> >
> > 会社側が、辞める人を引き止める行為は、
> > 労働基準法違反です。
> >
>
> ご返事ありがとうございます。
> できれば一身上の都合で終わらせたいのですが、
> 上司2人と口頭で面談する必要があり、人手も不足ているため、恐らく詳細を聞かれると思うのです。
> 退職の意識を伝えてから実際の退職日まで日数もあるので、出来るだけ事を荒立てずにすめばと思いまして。

勘違いしてはいけません!
あなたが仕事を辞めることに責任を感じる必要はまったくないんです。
悪いのはそんな劣悪な職場環境を作った会社にあります。
環境が悪いんだから誰でも採用されるとわかっているような低レベルな職場でも応募してくる人がいないということは経営側に問題があります。
誰も働きたくないような職場なのに、現在働いているからという理由であなたが貧乏クジを引かなきゃならない義理はありません。
というか、あなたは他に採用されなかったから最低の今の職場で働くしかなかっただけでしょ?
条件が悪いから他に応募してくる人間がいないからあなたが採用されただけですよね。
だから義理を感じる必要はまったく無いと思います。
そして、あなたが思うほど会社側はあなたの退職を重要案件とは思っていないと思いますよ。
テキトーに退職願を出してテキトーに業務の引き継ぎをすればよいのでは?


   メンテ
Re: 職場へ伝える退職理由は? ( No.4 )
日時: 2016/04/11 13:45 (ppp)
名前: 匿名

義理とか責任とかじゃなくて、単に後腐れなく綺麗に辞めたいってだけだと思うんですが。

個人的には@で良いと思います。
こういう時のポイントは嘘を入れなくても誇張表現くらいは入れる感じです。

私なら、認知症で深夜徘徊してる、施設の話は出ているがすぐにまとまった金が無い、とりあえず家族や親族で話し合った結果、私が近くにいることで決定した、といった形で、「家族会議で既に決定事項」と言う前提で話を持っていきますかね。
   メンテ
Re: 職場へ伝える退職理由は? ( No.5 )
日時: 2016/04/13 00:13 (mesh)
名前: 投稿者

こんばんは。
その後ですが、昨日まずは直属の上司に家庭の事情で、通勤が厳しい場所に引っ越すことになったので、と退職希望を伝えました。
今は非常勤扱いなので30日前であれば大丈夫だろうと思っていたら、なんと「退職は3ヶ月前までにいってもらわないと」と言われてしまいました。。。
一応更に上の上司にも話はすると言ってくれましたが、今日もまだ更に上の上司からは声がかからないので落ち着かないですが。。
特に、誰かに引き継ぎをしなければいけない!という訳ではないのでもう少し声がかかるのを待ってみます。

どうしてもダメなら退職届けを内容証明で郵送も考えていますが、出した後2週間出勤することを考えるとなかなか厳しいですよねσ(^_^;
   メンテ
Re: 職場へ伝える退職理由は? ( No.6 )
日時: 2016/04/13 01:25 (so-net)
名前: 海座頭

民法では、2週間前に退職届を出せば問題ありません。
まぁ、3ヶ月前云々は職場の都合であって、スレ主には関係ありません。

   メンテ
Re: 職場へ伝える退職理由は? ( No.7 )
日時: 2016/04/18 16:12 (mesh)
名前: 投稿者

御世話になっております。
一週間待ってみたしたが、どちらの上司からもその後の話がなく、気になって夜眠れない日が続いてるため、直属の上司にその後どうなったのか聞いてみました。
そうしたら、「もう一度家族と3ヶ月待てないか、相談してみて」と言われてしまいました。。。
1日置いてもう一度やはり引っ越しが決まっており難しいと伝えたいと思いますが、無事辞められるか心配です。

喧嘩覚悟で、了承を得るまえに退職届けを出した方は、出してから2週間の出勤はどのように過ごしているのか気になります。
気合いで2出勤出勤されているんでしょうか。。?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場へ伝える退職理由は?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲