いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やりたいこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やりたいこと

やりたいこと

日時: 2016/04/11 20:33 (ocn)
名前: 磁石

仕事についての悩みです。

3月まで保育士をしておりました。4月から昼間は派遣で飲食、月2〜3日ほどは保育士として夜間保育の仕事を始めたところです。

派遣のほうも始めてまだ1週間なのですが、辞めたいと考えています。

理由は一つは保育の仕事を頑張りたいという思いからです。一昨日夜間の保育の方の仕事に行ってからというものの、やっぱり私は保育の仕事がしたいんだと思い、飲食の仕事に身が全く入りません。

2つ目は体調がすぐれないからです。前の職場がハードで辞める直前は精神的にやられかけてました。そのまま休みなしで新しい環境で働き始めたために、今でも体が本調子でなく、何も食べたくない状態の中で、四六時中食べ物のにおいに囲まれているのがしんどいです。仕事に支障をきたすほどのものではないですが・・・

3つ目は、派遣先の方は丁寧に仕事を教えてくださるのですが、仕事を覚えられずにできない自分に嫌気がさしています。

まずは派遣会社の方に辞めたい旨を伝えようと思うのですが、どのように伝えるのが一番辞めやすいのでしょうか。
甘いことを言うなというお叱りを受けることは承知の上です。どうかお力を貸してください。

長文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございます。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/04/11 22:16 (softbank060144208013.bbtec.net)
名前: ボノ

前の保育の仕事では精神的にボロボロな状態にまでなられて辞めたのに、それでもまたやりたいと思うようになったのですか?
それは何か理由やきっかけがあるんですか?
それとも、飲食の仕事が嫌だからという理由なのでしょうか?

その前にすでに体調も崩されてるようですし、いま1番必要なのは休むことではないですか?

どの仕事やろうがそれは磁石さんの自由ですよ!
磁石さんが幸せになれるなら周りがなに言っても関係ないですよ。幸せになったもの勝ちなので。

自分もストレスで病気になって仕事辞めたばかりなんです。今は回復して転職活動してますが、磁石さんも頑張りすぎな気がします。
身体壊してまで頑張らないといけない理由があるのでしょうか。生活もありまうけど、体壊しては働くこともできないですからね。。。

辞める理由はなんでも良いと思います。相手からすればどんな理由でも辞めることに変わりないですし。
   メンテ
Re: やりたいこと ( No.2 )
日時: 2016/04/11 22:28 (ocn)
名前: 磁石

返信ありがとうございます。

自分の中で意思は固まっているので誰かにちょっと背中を押してほしかったのだと思います。
退職が決まったところで制服やロッカーのカギも返しに行かないといけないし、派遣会社の人にも飲食の店長にも怒られるな、引き止められてきっぱり言えるかな・・・と不安もたくさんありましたので。

保育の仕事に戻りたい、と思ったのは
夜勤の保育で子どもとかかわったときに、やっぱり私は子どもたちのためじゃないと頑張れない、と思ったからです。同時に飲食でのモチベーション、というか心の拠り所、がもてなくなりました。
体のこともあるのでまずは少し休みたいな、という気持ちもありますが。('_')

とりあえず、明日は飲食のほうが休みなので、派遣会社の担当の方に勇気を出して連絡してみようと思います。
   メンテ
Re: やりたいこと ( No.3 )
日時: 2016/04/11 22:58 (ocn)
名前: 磁石

相談したいことがあるので明日また連絡します、と担当の方にメールしました。
これだけで相当労力が要りました

明日、ちゃんとお話できるかなぁ・・・
   メンテ
Re: やりたいこと ( No.4 )
日時: 2016/04/12 07:53 (spmode)
名前: お姉

派遣なら派遣会社に「保育の仕事をしたいので飲食店を辞めさせてください」と正直に伝えていいですよ。
派遣会社から飲食店に貴女が辞める事を伝えるので、貴女が飲食店に直接理由を言う必要はありません。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/12 13:15 (ocn)
名前: 磁石

返信ありがとうございます。
先ほど電話で辞めたい旨伝えました。
日中も保育の仕事がしたい、と伝えましたが、やはり納得はしてもらえませんでした。
移動中なのでまた連絡する、と。。。
人と話すの苦手なのでうまく丸め込まれそうで怖いです。
もう逃げ出したい

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/04/12 13:45 (softbank126011239095.bbtec.net)
名前: ボノ

> 返信ありがとうございます。
> 先ほど電話で辞めたい旨伝えました。
> 日中も保育の仕事がしたい、と伝えましたが、やはり納得はしてもらえませんでした。
> 移動中なのでまた連絡する、と。。。
> 人と話すの苦手なのでうまく丸め込まれそうで怖いです。
> もう逃げ出したい


仕事をやるのも辞めるのも磁石さんの自由ですよ。やめさせなかったら会社が違法になってしまいますから。派遣の仕組みはわかりませんが、磁石さんの人生ですし、どう生きるかは他人にとやかく言われる筋合いはないので、はっきり思ってることを言えば良いだけですよ。うまくいう必要はないですよ。働く気がない人を雇い続けようとも思わないでしょうし、わかってもらえますよ。嫌な顔はされるかもしれませんが、そんなの辞めるまでの我慢ですから。
今の状況でずっと我慢し続けるよりはマシです。
自分は磁石さんがうらやましいです。それだけやりたいことがあるって。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/04/12 13:57 (ocn)
名前: 磁石

ありがとうございます。ボノさんの言葉に勇気づけられます。

前の保育園を辞めて、ちょっと違う世界も見てみたいなと思い、時給の良さなどから飲食の派遣をやってみたものの、やはり私には保育の世界しかやりがいを感じられないんだと思いました。

派遣元の担当者さんにも飲食店の方にも迷惑をかけると思いますが、私はやっぱり子どもと関わる仕事がしたいし、
向いていない世界で体調を崩したまま働くのは嫌だという思いは変わりません。

人の顔色を気にしてしまい、なかなか思うことを言えずにこれまでずっと苦しんできましたが、私の人生ですものね。自分のことは自分で守れるように頑張ります。まずは自分の思いをしっかり伝えようと思います。

   メンテ
Re: やりたいこと ( No.8 )
日時: 2016/04/12 17:45 (ocn)
名前: 磁石

まだ読んでいただけているかわかりませんが…
あれから折り返しの電話がこないので、思いをとりあえずメールで伝えました。


明日から行けませんと言ったのでこれから話がこじれそうですが、一度伝えたらちょっとスッキリしました。(メールではありますが)
もうどうにでもなれ!というか・・・

私としては、どれだけ怒られてももう辞めたいです。体調を整えたら、保育の世界に戻って生きていきたいですから。
背中を押してくださったボノさん、お姉さんに感謝です。ありがとうございます。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/04/12 18:59 (softbank126011239095.bbtec.net)
名前: ボノ

> ありがとうございます。ボノさんの言葉に勇気づけられます。
>
> 前の保育園を辞めて、ちょっと違う世界も見てみたいなと思い、時給の良さなどから飲食の派遣をやってみたものの、やはり私には保育の世界しかやりがいを感じられないんだと思いました。

そうなんですね。
ずっと同じ場にいると初心を忘れたり、大事なものが見えなくなることもあるし、一旦離れたり他の世界を知ることでまた別の視点で見れたあり、新しい発見があることもありますからね。
条件だけでは厳しいですよね。自分も前職は条件で選びましたが、それだけでは全然満たされませんでした。


> 派遣元の担当者さんにも飲食店の方にも迷惑をかけると思いますが、私はやっぱり子どもと関わる仕事がしたいし、
> 向いていない世界で体調を崩したまま働くのは嫌だという思いは変わりません。

飲食の世界に行ったことでそのことに気づけたんでしょうし、飲食の仕事したことも決して無駄なことではないですよ。ただ、体調崩してまでやる価値はどんな仕事でもないと思います。
ちなみに、自分はその調理師なんです。向いてるかどうかで言えば向いてないと感じる面も多々ありますが、向いてると思う面もあるし好きな面もあるのでこの仕事を続けています。



> 人の顔色を気にしてしまい、なかなか思うことを言えずにこれまでずっと苦しんできましたが、私の人生ですものね。自分のことは自分で守れるように頑張ります。まずは自分の思いをしっかり伝えようと思います。
>

自分も同じなのですごく気持ちは分かります。
でも人の顔色伺いながら選択し続けた人生は、振り返ってみて自分自身がどう感じるかなんですよね。それでも幸せと感じられればいいですけど。
完璧である神様でさえ嫌う人がいて色々な宗教もあるわけで、人の顔色伺って誰からも好かれるような人になるって至難の技だと思うんです。そこに人生費やすよりもっと大事なことがあるんじゃないかって。

ある方は言ってました。
10人いたら1人は必ず苦手な人ができる。2人は味方になってくれる。残りの7人はどちらでもない人。10人から好かれようと八方美人やってると、苦手な1人はいなくなる。そのかわり味方もいなくなって10人全員どちらでもない人になるんだと。
誰にでもいい顔してる人って信用できなくいないですか?
それよりは嫌う人もいるかもしれないけど、自分の信じた道を進んでる人の方が良いなって。そういう人は強力な味方もできると思うんです。その味方を大事にすれば十分かなって。
まだこれは実践できてませんが、これからそういう人生目指そうと自分は思ってます。

磁石さんなら良い保育士さんになれますよ!
実は自分も保育園の調理師として働いてたこともあるんです。でも女性の職場特有の人間関係が合わなくてダメでした。でも、そんな過酷な面もあるその仕事が好きだって言える磁石さんなら、きっと大丈夫だと思います!
肉体的精神的にきつい仕事ですし、お身体だけは大事になさってください。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/12 19:29 (ocn)
名前: 磁石

今、担当の方から電話があって、事情をきちんと説明しました。しばらくは体調不良でお休みということにしてもらえることになりました。
いきなり退職と言うことだと角が立つので…とのことでした。

派遣元の担当の方が優しい方で、体調のことも心配してくれて店長には何とかうまいこと言っとくから、とおっしゃってくださいました。厳しいこと言われるのを覚悟してたので拍子抜けした半面申し訳ない思いもいっぱいです。

少しだけ休んだら、新しい職場を見つけて一生懸命頑張りたいと思います。今月は金銭的には厳しくなりそうですが(;'∀')

お話聞いてくださり、ありがとうございました。ボノさんもお体ご自愛ください。お互いがんばりましょうね!
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/04/12 21:35 (softbank126011239095.bbtec.net)
名前: ボノ

よかったですね!
まさに、案ずるより産むが易しってやつですね。。。
自分もそういう経験が最近多いんです。あれだけ悩んでたのに、あれ??こんなものか〜ってことが。

自分も早く仕事見つけて働きたいです!仕事以外でもやりたいことたくさんあるので。

お互い頑張りましょう〜。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やりたいこと|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲