いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 社会には向いていないのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 社会には向いていないのでしょうか

社会には向いていないのでしょうか

日時: 2016/04/15 11:38 (panda-world)
名前: 岡村

私はきっと社会的弱者です。悔しいです。
人に言われたことに対して受け取り方がおかしいようで、よく勘違いします。生まれつきの軽度の難聴なので、聞き間違いもします。理解力が足りないようで教えられてもなんども聞いてしまうこともあります。
自分は今23歳です。
かといって若さというかハツラツさもないと言われるし、どちらかというと大人したい方です。コミュニケーション力もほぼなしで、雑談さえも上手く返せません。
本当に、この自分が嫌です。
転職して事務職してるのですが、臨機応変に対応が難しくてもう辞めようかと思ってます。
自分の出来なさに気付くだけです。
つらいです。前は介護をしていたのですが、その時はまだ仕事できてるなーと自分で思えてました。
今は全然です。自分がこんなに出来ない奴だとは思わなかったです。
夢は世界旅行、そして貧しい人たちを助けていく仕事にゆくゆくは携わりたいと思っていました。
でもこんな自分が人の為に動けるわけがないと絶望しています。

悔しいです。変えたいです。
私はこのような性格は小学校からです。
もう嫌ですこんな自分は。
どうしたら、変えられますか
どのようにしたらいいですか
私はこの程度の人間だと諦めたらいいですか
変えたくて変えたくて、でもこわくて、変えられなくて、でもやっぱりこのままじゃ絶対ダメなんだと思って相談しました。
私はもう社会にはむいてないのでしょうか

イエローページ

Page: 1 |

Re: 社会には向いていないのでしょうか ( No.1 )
日時: 2016/04/16 05:23 (ocn)
名前: 路上のカリスマ

ミスる→落ち込む→俺はだめなやつだ→調子が悪くなる→∞

成功する→絶好調→やっぱ俺はできるやつだ→調子が良くなる→∞

これは成功体験てやつだ

認識の違いという言葉を知っているかな?
月ってあるだろ?空に浮かんでるやつだ。

絵をかけと言われたらどんな月を書く?
満月か?それとも三日月か?
世の中には自信満々に満月を書く奴もいるってことだよ。
俺が月って言ったら三日月と思ってるのも個人の認識にすぎない。

仕事ではこの個人の認識が違わないように再確認することによって伝達ミスを防ぐことが出来る。

覇気がないとかハツラツさがないとか言う奴らは総じて糞だからほっておけ。
罵声を浴びせられたからといって君という人間の価値が下がったりはしない。
間違いがあれば1つずつ正していくだけ。
挨拶だけはきっちりしよう。

メモを取りそれを読んでひとりで作業が出来るようになろう。
・メモを書いても読み直さない人が多い。
・メモを読んでも何が書いてあるのかわからない人が多い。
この二点に気をつける。

質問がうまい奴は相手から必要な情報を聞き出せる。
例えば漠然とわからないんですがというと、何がってなるし自分が何をわかってないかすらわからない。
自分が質問されて答えられるかって言う視点を持つといい。

自分が嫌と『思ってるだけ』だから変わらないのさ。自分の理想像を書き出して、そこに近づけるように何をすればいいか書きだそう。
そしてそれが毎日目につくところに置こう。
置いて終わりじゃないぞ。それを読んで必ず実行するんだ。
1日にほんの少しでもいい。毎日やってれば習慣化できる。
漠然と頑張ろうなんて無駄なこと思うより100倍効果がある。

君の夢を捨てる必要はない。夢を達成する条件はなんだ?それに対して行動しているか?いつまでにやる?いつかなんて夢は達成できないよ。俺はいい夢だと思うよ。

だが今はまず目の前の仕事にパワーを使おう。
夢を達成するために現在の食い扶持を確保するのは絶対条件だろ?

あと自分の人となりを知ってもらう自己開示は必要だよ。自分の興味のあることばかりじゃなく、他人の話にも興味を持とう。

悔しいと思う気持ちをうまく使って適切な方にパワーを向けよう。無気力な奴より全然いいぞ。

思考停止するなよ。そして必ず思考を行動につなげるんだ。

変化するために色々やっていけば必ず道が開けるよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

社会には向いていないのでしょうか|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲