いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 短気すぎる先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 短気すぎる先輩

短気すぎる先輩

日時: 2016/04/17 00:12 (wakwak)
名前: ピクミン

会社に26歳(女性)の先輩がいるのですが、最近些細な事で怒っていたりして困っています。

先輩とは年が近いのもあって仲良くさせてもらっている為話す機会も多いです。勿論、仕事の愚痴もあるわけでして話を聞いてそれは確かに腹が立つなと思えば「それは腹が立ちますね!」と返したり自分的にはそうでもないなと感じても無視するわけにはいかないので相槌も打ったりして聞いていました。

それがここ最近はほんの些細な事ですら愚痴を聞かされる事が多いんです。この前も紙を全部持っていかれたってだけで持って行った人の事を「マジあいつ何なん」と言っていました。確かに紙が必要な時にないと困りますがブチ切れる必要はあるのか?と思いながら聞いていました。

聞くこっちが「いちいちそんな事で怒るな!」って感じになってしまって最近は「そんなのいちいち気にしてたらキリがないですよ」と言ってはいるものの我が強いのか分かりませんが変化なしって感じで・・・。もしかしたらそういう風に返す私に対しても怒っている可能性はあるかもしれません。以前、私に対しての態度があまりにも酷いので自分で気付かないうちに何かしたのか?と思い尋ねてみたら私に対して相当な不満があったようで。気を利かせる事が出来なかった自分も悪いですがその時すぐに言ってくれれば改善したのにと内心悪態をついていましたが(苦笑)

そういう小さな事ですら気にしてしまう人なのかもしれませんが、相手は先輩だしキレたら非常に面倒な人なので毎回適当に返事をするわけにもいかないし、真面目に聞くとしょうもない事の場合はこっちが疲れてしまうしで困っています。

私の我が侭な部分もあるのですが、良い気分で仕事をしたいのでこの先輩との付き合い方に対してアドバイスをいただけたらと思います。経験談でも構いません。返事待っています。

不明な部分があれば補足します。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 短気すぎる先輩 ( No.1 )
日時: 2016/04/17 07:01 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 ある程度の距離を置いた方がいいような気がしますね。面倒な人についていくと、その人がいなくなったときに誰も味方がいないということになりかねませんし・・・。
 ピクミンさんはそのあたりのことがよくわかっていらっしゃるように見えますが、プライベートではあまり近づかない方が良いのではないかと思います。
   メンテ
Re: 短気すぎる先輩 ( No.2 )
日時: 2016/04/17 08:09 (spmode)
名前: そろばん

26歳にして、そんな小姑みたいなことしてるなんて...この先が思いやられますね。私も放っておいた方がいいと思います。真面目に対応しないで、そうですね、そう思います。と相槌を打っておいたらいいかと。
面倒な先輩ほど、うっとおしいものはないな〜..私も超めんどうな先輩いるので気持ち、すごく分かります..
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/17 12:02 (wakwak)
名前: ピクミン

同性で一番年が近いから仲良くさせてもらっているだけなんですけどね(先輩には悪い言い方かもしれませんが・・・)。
連絡先は知っていますが仕事の話をするぐらいですね。

ただ、先輩は非常に仕事が出来る人で上司からの信頼もある方なんです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/17 12:07 (wakwak)
名前: ピクミン

私自身は些細な事を気にしない性格なので先輩とは真反対の人間なのかもしれないです。いちいち気にしていたら仕事になりませんからね。

私と先輩の関係が年は違えど友達とか同期とかだったら遠慮なく色々言えたりも出来るのかもしれないのですが後輩という立場でしかないので限度がありますからねー・・・。

仕事が出来る人なのでそういう面では尊敬出来るのですが、性格的にはちょっと・・・って感じですね。
   メンテ
Re: 短気すぎる先輩 ( No.5 )
日時: 2016/04/17 16:46 (dip0)
名前: きき

最近ということですが、先輩は
最近になって、重要な仕事を任されたり
ストレスやプレッシャーが多くなって
気持ちに余裕がないのかもしれませんね。

家庭内で、時折、甘えやわがままが出ることは
あるのは多少あるとは思いますが(家庭内でも
親しき中にも礼儀ありで、度を越さないように気をつけないといけませんが^^)

仕事場ですし大人ですから、余裕がなくても
些細なことで、イライラしたり愚痴を言い過ぎるのは
よくないですね。

先輩の個人的な問題であって、あなたに
特に落ち度がないのであれば、
気にしても仕方ないですよね。

他人と過去は変えられない、
自分と未来は変えられる。

あなたに対して、仕事上のことで不満や
改善して欲しい点があるのであれば
そのことを、伝えるのは<先輩の役割、責任>
であって意思表示ができなくてイライラするのも、
あなたの責任ではなくて、先輩の自分の選択(言動の選択)の責任ですからね。

あなた自身が注意を受けたら、きちんと
受け答えをしつつ、他の愚痴については、先輩の感情の問題
ですから(彼女が自己管理すべきであり、あなたの責任の
範囲ではないので)手短にだけ返事して、早めに切り上げられるようにしたほうがいいですね。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/04/17 22:53 (wakwak)
名前: ピクミン

私が入社して約2年なのですが、入社した時点で既に周りから頼りにされているという印象がありました。入社した時に比べて人数が少ないので仕事も大変だったりするのでイラッとなってしまうのは理解は出来ます。

そうなんです!度を越えてはいけないので尚更大変なんです!先輩に対して失礼なのですが結構面倒な性格の先輩なので変に気を遣わないといけない事もあるので疲れる事もたまに・・・。
怒るとあからさまに不機嫌になったり顔を真っ赤にして仕事をしたりするので先輩のせいで職場の空気が悪くなる事もあるんですよね。

自分と性格が真反対の人なんでより一層深く考えてしまっているのかもしれないですね。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/04/18 01:12 (dip0)
名前: きき

こんばんは
ピクミンさん

> そうなんです!度を越えてはいけないので尚更大変なんです!先輩に対して失礼なのですが結構面倒な性格の先輩なので変に気を遣わないといけない事もあるので疲れる事もたまに・・・。
仕事だけでなく、先輩にも気を使わないといけない場合は
上手に気持ちを切り替えないと疲れてしまいますよね。

> 怒るとあからさまに不機嫌になったり顔を真っ赤にして仕事をしたりするので先輩のせいで職場の空気が悪くなる事もあるんですよね。
仕事のストレス以前に、少し感情的すぎる部分が
あるのかもしれませんね。
先輩の同期の方や、上司の方などがいれば
注意をしてもらえるかもしれませんが、適任者がいないのでしょうか。

あからさまに不機嫌になっても、できるだけ
それに振り回されずに、ピクミンさんは平常心を
失わずに、自分のペースで仕事ができると
いいですよね。

それこそ、(天気のように)嵐が来たなと思って、しばらくしたら収まるだろうと考えて、気を揉まないようにするしかない時もありますね。

> 自分と性格が真反対の人なんでより一層深く考えてしまっているのかもしれないですね。
深く考えすぎても、どうにもならない時も
ありますからね。

   メンテ
Re: 短気すぎる先輩 ( No.8 )
日時: 2016/04/18 02:51 (panda-world)
名前: スペイン

君が悪い部分もあるね、それは。

キレる…君はそう言ったけど大体の事柄にどうも人物が関わっているみたいだね、先輩は君に対して誰かの悪口を言うことに慣れてしまっているんじゃないかな?

君はいかにも被害者、巻き込まれている風に語っているけれどその先輩との関係性を作り上げたのは他でも無い君なんだよ。

君がしていたのは同調と宥めるだけの思考停止、もっと強く反論して自分の意見を言わなければ先輩にとって君は水を流すための排水孔と変わらない存在になってしまうよ。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/04/18 23:00 (wakwak)
名前: ピクミン

少々感情的な部分があるといえばあるかもしれないですね。だからといって誰かに対して腹を立てている時は本人にガーッと文句を言う人ではないので。言わないといけない事はきちんと言いますが、上司を間に挟んで注意をしてもらったりって事もありますね。
以前、怒鳴ったりすると他の人が仕事がやりにくくなると注意された事があるそうで本人もきちんと納得して怒鳴る事がなくなったので私が入社した時に比べれば言い方はおかしいかもしれませんが大人しくなった方ではあります。

基本的に朝一番の仕事だけ一緒でその後の作業は別々なんです。今年から私のポジションが変わったので。なのである意味自分のペースで仕事は出来ています!

性格が違うってだけでこうも頭を抱えるとは思いませんでした・・・。まあ、私が勝手に気にしてしまっているだけなんですけどね。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/04/18 23:29 (wakwak)
名前: ピクミン

> キレる…君はそう言ったけど大体の事柄にどうも人物が関わっているみたいだね、先輩は君に対して誰かの悪口を言うことに慣れてしまっているんじゃないかな?

実際に人物が関わっています。
キレると言ったら正直大袈裟なんですけど、自分が気にしないからか「そんなに怒る?」と思ってしまうんです。
でも、必ずしも私だけに話しているわけではないです!(文章がおかしいかもしれないですが)私よりも話している人がいるので。

> 君はいかにも被害者、巻き込まれている風に語っているけれどその先輩との関係性を作り上げたのは他でも無い君なんだよ。

どうしても自分が被害者みたいな文章になってしまうので・・・。別に巻き込まれているとは感じていないです。何かあるたびに報告されているとかではないので。たまたま近くにいたりとかすれ違う時に「ねえ、聞いて!」と言われて少し話を聞くぐらいですね。私は結構バタバタな状態なので立ち話程度でしか聞けないので。

> 君がしていたのは同調と宥めるだけの思考停止、もっと強く反論して自分の意見を言わなければ先輩にとって君は水を流すための排水孔と変わらない存在になってしまうよ。

約2年もいると先輩も私の性格を理解してしまったようで最近では少々適当な返事でも問題ないようなんです。むしろ、返事に対してツッコミを入れてくるぐらいなんです。良い傾向なのかは分からないのですけど。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

短気すぎる先輩|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲