いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ マウンティング男について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > マウンティング男について

マウンティング男について

日時: 2016/04/19 11:42 (ocn)
名前: まる

入社したての新入社員です。
私のエリアには、同期がもう1人います。
この男性が、何かと上から目線で私を見てくるのです。

彼は自称人間関係を把握するのが得意で、この職場ではあの人が嫌われてるとか、あの人が力を持ってるとか、事細かに情報をくれます。
私はそういうことにとても疎く、大して興味がありません。
それに先輩方は皆さんとても優しい方ばかりだと思ってますし、今はそんなことを考えてる暇があるなら仕事を一つでも覚えればいいのにと思います。

また、彼曰く上司は私を気に入ってくださってるらしいのですが、嫉妬なのか何なのか、
大したことないことでわざわざ上司の前で私を叱るのです。

最初は面倒なので自分が優位だというアピール程度なら「すごいねー」と適当におだてて流してましたが、
こちらを貶める真似をされるのはさすがに不快です。

こういう男性、皆さんの職場にもおられますか?
どのように対応されてますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: マウンティング男について ( No.1 )
日時: 2016/04/19 14:30 (au-net)
名前: アジテイター

 先輩や上司がしっかりした人物ならば、今までと同じように、まるさんの考え通り真面目に仕事を覚えて適当におだてて流しとけば良いです。

 虚勢を張るために自分に刃向かってこない人間を選んで攻撃するような奴は馬脚を現すというか自滅するのも早いです。

 同僚や後輩で自分のライバルとなりそうな人物は初手からダメージ与えようとする作戦でしょうが、んなもん長続きするわけもなく、彼が指導的立場に立ったときには人間的魅力とか貫禄の無さで苦労するでしょうね。
   メンテ
Re: マウンティング男について ( No.2 )
日時: 2016/04/19 20:18 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 底辺の人間に限って、余裕が無いからマウントポジションを取りたがります。

 スレ主さんが先輩方を良い印象を持つのは、先輩方もスレ主さんに対して良い印象を持っているからです。
 人は鏡のようなものなのですからね。

 スレ主さんは、今までどおり、真面目に仕事して可愛がって貰えば良いですよ。
 信頼関係を築いておけば、マウンティング男が何を喚こうが、スレ主さんの信頼を失墜させようと画策しようが、誰も信用しません。


 鬱陶しいとは思いますが、スルースキルを磨くつもりで、テキトーに流しておきましょう。

 素晴らしい反面教師ですよ。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/20 10:15 (ocn)
名前: まる

>  先輩や上司がしっかりした人物ならば、今までと同じように、まるさんの考え通り真面目に仕事を覚えて適当におだてて流しとけば良いです。

やっぱり、取り合わないでいるべきですよね。
まだ入社3週間なので、先輩方がどのくらいしっかりされているかはよく分からないですが
こちらのペースを乱されるのも悔しいので、これまで通り真面目に仕事をします。

>  虚勢を張るために自分に刃向かってこない人間を選んで攻撃するような奴は馬脚を現すというか自滅するのも早いです。

>  同僚や後輩で自分のライバルとなりそうな人物は初手からダメージ与えようとする作戦でしょうが、んなもん長続きするわけもなく、彼が指導的立場に立ったときには人間的魅力とか貫禄の無さで苦労するでしょうね。

初めからやたらと兄貴風吹かしてくるので何か変だなぁと思っていたのですが、上下関係をはっきりさせるためだったんだなと今になって思います。
上から嫌われてるし長続きしないかも、と言っていたのでほんとに長くないかもしれないです。
同期が2人だけで寂しいと思ってたけど、こんなことなら1人の方がマシだなぁ…(笑)

コメントありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/20 10:27 (ocn)
名前: まる

>  底辺の人間に限って、余裕が無いからマウントポジションを取りたがります。

私は営業トークが苦手で同期は得意な方だったのですが、実はこの間テストがあり、同期がボロボロで反対に私は少し良い評価を頂きました。
そこからマウンティングがひどくなったので、余裕は確かにないのかもしれないです。

>  スレ主さんが先輩方を良い印象を持つのは、先輩方もスレ主さんに対して良い印象を持っているからです。
>  人は鏡のようなものなのですからね。

もしそうなら、とっても嬉しいです。
毎日すごく丁寧に色々教えていただいているのに、同期が上司の悪口を言ってるのを聞くと腹が立ちます。

>  スレ主さんは、今までどおり、真面目に仕事して可愛がって貰えば良いですよ。
>  信頼関係を築いておけば、マウンティング男が何を喚こうが、スレ主さんの信頼を失墜させようと画策しようが、誰も信用しません。
>
>
>  鬱陶しいとは思いますが、スルースキルを磨くつもりで、テキトーに流しておきましょう。
>
>  素晴らしい反面教師ですよ。

上司ならきっと分かってくれていると信じて、スルーするようにします。
職場の先輩方が意地悪だったらどうしようと心配してましたが、まさか同期がこんな感じだとは思いませんでした(笑)
私は私で真面目に精一杯仕事を頑張ります!

コメントありがとうございました(^O^)
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

マウンティング男について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲