いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 公務員か法律事務所|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 公務員か法律事務所

公務員か法律事務所

日時: 2016/04/19 14:59 (au-net)
名前: パンダ

公務員というのは村役場での職員です。
自宅から遠く、交通が不自由で通うには車でとなります。
ただ、公務員としての安定とゆったり仕事できる環境はプラス面かなと思います。
引越しは今のところ家族がいて難しいです。
通勤面がマイナス面です。

法律事務所は資格取得を支援してくれる、社会人になって法律を学びたい私には興味深い職場です。
通勤も便利です。
マイナス面は保険や年金が国民になること、安定性などです。

先々考えたら公務員がやはり堅いでしょうか?
興味がある法律に飛び込むべきでしょうか?
法律は今通信大学で学んでいるくらい好きです。
しかし安定性などが気になり…
勤務するには事務所は良くないですかね?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 公務員か法律事務所 ( No.1 )
日時: 2016/04/19 18:01 (ucom)
名前: ドランカーの毒舌

のん気で固くて老後も安心の町役場公務員がいいと思う。

事務所は自分が資格をとって人を使う立場にならないと、けっこう惨めな思いをたくさんすると思う。

それでもやりたいくらい法律が好きか?ってことですよ。

   メンテ
Re: 公務員か法律事務所 ( No.2 )
日時: 2016/04/20 16:25 (au-net)
名前: パンダ

ありがとうございます。
法律は家族が法律家に依頼をして助かったことがあり、興味を持ちました。
公務員は家族に公務員がいたので福利厚生は安定しているイメージですが、家族は田舎で勤務ではなかったので悩んでいます。
法律は資格をとって働くまでになりたい気持ちはありますが取れたら有資格者として働こうと思って勉強していたので取得前に転職することに悩んでいます。
法律は好きですし働きながらなら勉強も頭に入り易い気もします。
しかし生活も考えなくてはいけないので決めかねています。
有り難い話なので後少ししか猶予はないですが答えを考えたいと思います。
   メンテ
Re: 公務員か法律事務所 ( No.3 )
日時: 2016/04/21 20:00 (spmode)
名前: 社会人

公務員(地方の専門職)なので、少しでも参考になれば。
場所にもよるかとは思いますが、人手がないと一人でいくつもの案件を担当したり、転勤したりする可能性もあります。(こちらではその転勤も内々に話はあるものの、3月末に発表されてます。)
わたしは専門職なので、事務の詳しい内容はわかりませんが、民間と同じように年度末は忙しそうにしているのも見かけます。
ただ、おっしゃる通り、福利厚生はかなり安心できるとおもいます。

非正規(臨時)だと話は別なので、また違うかとは思いますが…

乱文失礼しました。
   メンテ
Re: 公務員か法律事務所 ( No.4 )
日時: 2016/04/22 18:29 (au-net)
名前: パンダ

ありがとうございます。
正規なので福利厚生はかなり充実しています。
法律事務所はやはり小さなとこだと福利厚生は払えないという感じで安定性に不安があります。
事務所にいる間に資格試験に受かればいいですが、最悪正社員ではなくパートでいいと経営状況ではなりそうな気もしますし。
ただ経験があれば次の事務所も受けやすいかなと思ったりもします。
公務員は場所が凄く悪いのだけがネックです。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

公務員か法律事務所|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲