いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 怒られる、責任感がない、うまくできない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 怒られる、責任感がない、うまくできない

怒られる、責任感がない、うまくできない

日時: 2016/04/21 19:35 (ocn)
名前: こより

仕事の事でとても困っています。

高卒でガソリンスタンドで働き始め、4年目になる女です。

仕事で同じミスを繰り返し、もの忘れも激しく、不注意が多いです。
人とのコミュニケーションも苦手で、容量も悪く、態度がおかしいとも言われます。
ADHDとアスペルガー症候群の傾向がありますが、障害手帳をもらうほどではないようです。

最近は特に、お客様に迷惑がかかるミス(商品の金額違いや発注ミスなど)が多かったり、
怒られている時の態度がなってないとか、たくさん怒られます。
自分に甘すぎる、責任感が無さすぎる、努力が足りないと言われ、
怒られている時にどう考えてるの?どうしてこんなことしたの?と言われても、考えるのに時間がかかり目も泳いだりしてイライラさせてしまいます。

頑張ってるつもりでも、それはただの自己満足で、今している仕事も正しいかどうか確認することも怒られるし、正しいかどうかなんていう疑問を持てなかったりしてミスしてしまいます。
怒られているときも、返事しなければ怒られるし、即答すればただ返事してるやろと言われます。
ミスしないようにメモしようとしても、メモすること、したことも忘れてしまいます。

4年目で私のレベルはあまりに低すぎる、自覚しろよと、もっと責任感を持てといわれますが、
責任感とはなんなのかわかりません。
どうしたら認められるのかわかりません。
こうして他人に答えを求めるのも本当は甘えだと思うのですが、
ずっと一人で考えて、それでもどうにもならずに書き込みました

私のような責任感がなく甘えた人間はほかの仕事をしても一緒なのでしょうか
現場仕事でパニックになることが多く、冷静に判断できないことが多すぎます。


怒られる事が怖くて仕方なくて、現実逃避している面もあります
文章からにじみ出ているように障害のせいや合ってない仕事だというせいにしたいダメ人間な自分もいて、
そんなんじゃダメだ、成長しないといけないと葛藤する自分もいます

お恥ずかしい話ですが、どうかアドバイスをよろしくお願いします…。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 怒られる、責任感がない、うまくできない ( No.1 )
日時: 2016/04/21 20:50 (dion)
名前: ボノ

すごく真面目で優しくて自分に厳しい方なんです。
正直、今の自分からしたらすごくうらやましいです。自分は主に人間関係のストレス(パワハラ)で数年前に適応障害になり退職し、次の仕事も1年でダメになって退職し、今は無職で仕事探してます。でも、働くことやパワハラするようなタイプの人がいたらと思うと怖くて、仕事決まっても本当に働けるのか不安と恐怖でいっぱいです。
でも、こよりさんは4年もがんばってらっしゃるなんてすごいです。
あまり人と比べないことだと思います。こよりさん自身はどう思ってるんですか?
1日1日成長してる実感はありますか?
毎回同じミスしてれば成長してないことになりますが、少しずつでもできること増えてるなら成長してるってことだと思います。
覚えが早い人もいれば遅い人もいるし、早い人ほどすぐ飽きて仕事続かなかったり、覚えが悪くても必死に頑張ってれば見てる人は見てるし、かわいがってもらえると思います。
ただ、こよりさんはその先輩から認めてもらうために今の仕事されてるのでしょうか?
何のために働いてるのか、今一度初心に戻って考えてみたら、何かヒントがあるかもしれません。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/21 21:22 (ocn)
名前: こより

コメントありがとうございます。
お前がダメなんだよ、って言われるのが怖くて、身近な人に相談できずにいたので、お優しい言葉に心が少し軽くなりました。

毎日勉強で、覚えて、対策して、それでも知識とかだけで、目に見えて成長できてると思えません…。
人間性がダメだと、最近そればかり考えています。
仕事の伝達忘れ、確認忘れ…新入社員だってちゃんとやればできる仕事も、繰り返しミスしてしまう…。
自分が努力しているつもりだったのに、足りていない、足手まといだと言われて
他人にそう見えていなければ無意味なのだと思いました。

私は何のために仕事をしているんでしょう…。
今はもう前向きな理由ではありません、人手不足とその中でも怒られないように、迷惑かけないように、嫌われないように…
認められることは、やはり安心を得るためです。自信を持って仕事をしたいからだと思います。

初心にかえる、ですね…すっかり忘れていたことでした。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/21 22:27 (dion)
名前: ボノ

> コメントありがとうございます。
> お前がダメなんだよ、って言われるのが怖くて、身近な人に相談できずにいたので、お優しい言葉に心が少し軽くなりました。

自分も休職したり無職になって色々考えるようになって気づいたことですが、もし誰かにお前がダメなんだよって言われても、それが即あなたはダメな人決定!ってことではないんですよ!!
たかがその人個人の意見だから。全国の人に聞いてみれば、いろんな回答が返ってくると思うんです。こよりさんの働きぶりを見てたらより詳しく。
その中からどの意見を信じるかはこよりさんの自由なんです。だって、こよりさんの人生だから。その相手のために生きてるなら別ですが。
人は自分の都合の良いことしか言わない!これは覚えておいてください。親や親友くらいですよ。こよりさんのために損得なしで言ってくれる人は。



> 毎日勉強で、覚えて、対策して、それでも知識とかだけで、目に見えて成長できてると思えません…。
> 人間性がダメだと、最近そればかり考えています。
> 仕事の伝達忘れ、確認忘れ…新入社員だってちゃんとやればできる仕事も、繰り返しミスしてしまう…。
> 自分が努力しているつもりだったのに、足りていない、足手まといだと言われて
> 他人にそう見えていなければ無意味なのだと思いました。

確かに周りの人は結果だけを見て判断するので結果がすべてだと思います。そう、結果でしか意見が言えないんです。でも、人が見てないところでもちゃんと見てくれてる人がいるのをお気づきですか?ずっと1番そばで見てくれてる人。
それは、自分自身です!
最悪、結果が悪くてクビになっても良いんですよ。また他探せばいいんですから。探せば仕事はあるので。
ただ、それでも自分なりに一生懸命やったって自信持って言えれば、それが1番の仕事で得た宝物だと思うんです。それはこよりさんの人生いおいて大きな助けになるので。これは間違いないです。
こよりさん自身は自分なりに精一杯やってるんじゃないでしょうか?
仕事なんて真面目にやらなくてもいいっていい加減にやってますか?



> 私は何のために仕事をしているんでしょう…。
> 今はもう前向きな理由ではありません、人手不足とその中でも怒られないように、迷惑かけないように、嫌われないように…

すごく気持ちわかります。自分もそうでした。それが病気になった最大の理由なので。
人手不足なのはこよりさんの責任ではないです!
怒られたり迷惑かけたりして嫌われないために今の仕事選んで仕事されてるのですか?
最終目標は、嫌われないようにすることですか?
今の仕事で1番大事なのは嫌われないことですか?
そのために苦労してお金もらってるんですか?
その人からお金もらってるんですか?
もっと気にすべきことがあるのではないでしょうか。



> 認められることは、やはり安心を得るためです。自信を持って仕事をしたいからだと思います。

人は自分の都合の良いことしか言わない。認められるってことは、その人にとって都合のいい人になったってことですよ。1番認めてもらうべき相手はやっぱり自分自身だとお思います!
というか、仕事ができるから自分を認められるではないんです。仕事できてもできなくても認められるべき存在なんですよ〜。人に認められなくてもいいんですよ。それでも、見てる人は見てるはずですから。
その証拠に、必要なければとっくに解雇されてますから。人手不足もあるでしょうけど、それでも雇ってるのはそれだけ期待してくれるってことですよ。


>
> 初心にかえる、ですね…すっかり忘れていたことでした。
>

これすごく大事ですよ!
何で今の仕事入ったんだろう。最初はどういう想いで働いてたんだろう。どういうとき喜びややりがい感じてただろうって。
こよりさんはまだまだこれからですよ!
ある人は言ってました。人生は成長期(学ぶ時期)と成功期しかない。だから、人生良いことしかないんだって。
こよりさんは今は成長期なんだと思います。失敗してもいいんですよ!成長するためには失敗はつきものですから。先輩もみな同じです。みな初心忘れてる人が多いかもしれませんけど。

自分も人の顔色伺ってばかりで自分押し殺して、人の視線気にしてびくびくしてたような人なので、こよりさんの気持ちよくわかりますよ!
でも本当は、人に嫌われてもいいんですよ〜。自分らしく生きていれば。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

怒られる、責任感がない、うまくできない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲