いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ さぼってません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > さぼってません

さぼってません

日時: 2016/04/22 00:01 (spmode)
名前: 匿名

職場で冗談の中ではありますがよく仕事を「さぼってる」とか「お前と違って俺は忙しい」「お前暇だろ」「気楽なもんだな」と言われてしまいます。

私は別に仕事をさぼっているわけではありません。任された仕事、担当の仕事は出来る限り早く済ませるようにしていますし、「忙しい」と口にしてしまうことが嫌いで時間は作るものと考えて生活しています。

また、煙草を吸わないのでしょっちゅう煙草休憩に抜けるということもありません。
作業を始めたら、作業が終わるか声をかけられない限り、作業を続けています。余り、休憩を取ることもないです。
水分補給もよくし忘れて軽い脱水症状をおこしてから気づくくらいです。

まだ、役職がないため自分の担当の仕事が少ないので、上司や、先輩の手伝いをすることも多いです。

「忙しい」とか「大変」と口にしながら仕事をしている人達の気がしれません。そんな事を口にしても仕事は終わりませんし、進みません。「疲れた」とかそういう言葉も余り言わないようにしています。出来る限り、笑顔で冗談を言う余力があるくらいの感じで仕事をしようと思って行動しています。

人の大変さやつらさなんて本人にしか解らないのに簡単に決めつけないで欲しいです。本音を言うといい歳をして、疲れたとか忙しいとか大変と仕事中に言ってる人達はなんなのだろうと思っています。失礼ですが、どんな教育を受け育ったのだろうと思います。私は、仕事中や、その後でもそのような事は言うもんじゃないとしつけられました。忙しくて当たり前、大変なのは、みんな一緒と言われてそだちました。私の家は、勉強などは一切何も言われませんでしたが、そういう躾や人としてこうでありなさいという教育は他の家と比べ厳しかったようです。

社会人になる前、学生時代からなのですが何かと人に暇だと言われてしまいます。なぜ、なのでしょうか?
文句をブーブー垂れながら、だらだら仕事をして休憩だけはしっかりとって時間がない忙しくて(他のやるべきごとが)出来ないなど言っている人にも「あなたは、いいよね(仕事や、課題、委員の仕事、部活の用事等)終わってて」といわたこともあります。それは、あなたがダラダラしてる間に効率よく進めて、休憩時間といえど仕事の進み具合やタイミングによっては仕事のためにその時間を使っているからなのにです。よく周りを見て、少し考えりゃ分かると思つのですが。

仕事中だってダラダラしていませんし、移動もできるだけ早く歩くまたは、走ってしています。何がそんな暇そうに見えるのでしょうか?






イエローページ

Page: 1 |

Re: さぼってません ( No.1 )
日時: 2016/04/22 01:56 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、何歳?
20代かな?

多分、スレ主はパズル感覚で、作業の段取りをし、無駄を極限まで減らして、ミスを限り無くゼロにし、作業の能率を上げたと思う。

それって、誰しも出来る事じゃないよ。


   メンテ
Re: さぼってません ( No.2 )
日時: 2016/04/22 03:04 (spmode)
名前: 匿名

ありがとうございます。

もうすぐ20になります。社会人になって1年です。ですから、特に仕事をさぼっていると言われてしまうと悔しいのです。
できることが少なくて任される仕事が少なくて暇そうに見えてしまうのは確かにあると思い、もっと出来る仕事を増やそうと反省はしています。

また、話は変わりますが私が出来る仕事や物事は、なぜかとても簡単と思われがちです。まぁ、別に構わないのですが実際に慣れれば大概の事は簡単ですから。
しかし、実際に簡単だと思われてる方が私と同じことをしようとした時に結構まごついたり、やたらやり方が下手くそな方がいます。私が慣れてなくて焦っている時などにからかって笑ったりする方にそういう方が多いです。私より経験も多いはずですし、日頃人を馬鹿にする割になぜできないのでしょうか?
   メンテ
Re: さぼってません ( No.3 )
日時: 2016/04/22 07:42 (so-net)
名前: 海座頭

No.2
25〜26歳位だと思った。
入社3〜4年位かなと予想した。
申し訳ない、検討違いの回答をした。

スレ主の仕事を知らないので、何とも言えないけど…。
勤続年数に比例して、仕事ができるって事にはならない。
仕事ってのは、創意工夫の連続。
勤続年数が多いのに、仕事が下手なのは、それをしなかったって事かな?
まぁ、その人の仕事を見た事が無いから、何とも言えない。

これも予測になるけど…。
スレ主の場合は、仕事の組み立て方が上手い人だと思う。
それって、誰もができる事じゃ無い。
   メンテ
Re: さぼってません ( No.4 )
日時: 2016/04/22 09:54 (spmode)
名前: 匿名

いえ、こちらこそ相談に乗っていただくのに判断情報が少ない状態で相談してしまってすみませんでした。
丁寧にお答えいただきありがとうございます。

仕事の組み立てですか。余り、意識してはいませんでしたが確かに仕事をする前に頭で順序立ててやります。似たような仕事をがいくつもある時は同時進行で同じくらいに終わるようにやっていきます。同じ資料を何度も別件で見るのが面倒だからです。混ざってしまわないか疑う方もいますが、似たようなものでも内容が違うので間違いませんし、小さなミスは、1つずつ取り扱っていてもおこるようなものしかおこしません。また、極力ミスしないようにしています。そういう場面を見て、注意してくる方もいますが、同じ仕上がりなら早く終わった方がいいと思うのです。最終チェックの時間を多くとれますし、不測の事態に対応しやすくなります。
注意してくる方には、一場面だけ見られてあれもこれも中途半端にやるなと言われます。中途半端ではなく1つずつだと空き時間や待ち時間がでるので同時にやってるだけなのにです。リフレッシュ休憩を取らなきゃ仕事を出来ない人は、空き時間や待ち時間に休憩を取るのでしょうが、特に休憩が欲しくないので(タバコを吸わない、飲み物をのまない)意識を変えながら片方に疲れたらもう片方というようにしてやっています。もちろんお昼休みは、少しはとりますが、細かい休憩は、余りいりません。
ですが、個人のやり方ですので、他の方とやる時は、相手に合わせるようにしています。仮にそれで仕事が遅くなると分かっていても口は出しませんし、休憩も、相手が3回取るなら2回くらいはとるようにしています。ただ休憩中になにをすればいいのかがわからずボーッとしていたら他の方に別の用事を頼まれてそれを済ましてまた、仕事に戻るというのも多いです。たいして疲れてもいないのになぜ休憩をしなくてはならないのでしょうか?余り物事を大変とか辛いと思うこともありません。

そういう態度が暇そうに見えたり、さぼってるように見えるのでしょうか?
私的には、今回は結構忙しいかもと思いながら仕事をしていても「お前、暇だろこれやっとけ」と言われたり「暇そうだなぁ」と言われます。確かに時間を調整すれば幾らか余裕はでますし頼まれたことは極力やるようにしています。でも、別に暇だからやるのではないのですが。

仕事の組み立てが上手いとは思いませんが効率的にやってしまって出来るだけ仕事のない状態にして次の仕事がいつでもできるように準備しています。

   メンテ
Re: さぼってません ( No.5 )
日時: 2016/04/23 08:13 (spmode)
名前: お姉

本来であれば貴方の上司が気付くことなのですが、効率よく仕事をして早く終わり時間を持て余すことが予測できるのなら、「何時から手が空きますが他に何かしましょうか?」と予め上司に次の業務を催促しておいた方が良いかと思います。
その一声を掛けておくことで、業務量に満足していない事や担当業務が終わっても周りの人に協力する意思があることを伝えられると思います。
   メンテ
Re: さぼってません ( No.6 )
日時: 2016/04/23 12:03 (spmode)
名前: 匿名

ありがとうございます。
終わってからではなく予め聞いておくのですね。
実行してみます。
   メンテ
Re: さぼってません ( No.7 )
日時: 2016/04/27 02:55 (dion)
名前: 仮名さん

職場の先輩に同じような人がいる。「暇そうだね?」「暇?」見ればわかることを、はっきりと口にだして人を不快にさせる人間。じゃあ暇を埋められるほど仕事があるのかといえばNoだし、その先輩だって暇そうにしてるときはあるし、無駄口は多いし、なにより裏表が激しいヒステリックな性格。そんなわけで先輩の戯言だと思って、言われたからってじゃあ何かしようとも思わないし、やることないんだから無理して何かする必要もないと思ってる。まぁ気にしたら負け。
   メンテ
Re: さぼってません ( No.8 )
日時: 2016/04/27 06:35 (ocn)
名前: VC

多分仕事の進め方など先輩たちは気にらないのですよ。
ですが平均以上の結果を出せているので強くも言えない
なのであえて嫌な気分にさせる言葉をチョイスしてるんだと思いますよ。
出る杭は打たれる
君が上司になったら暇そうだなって鬼のように仕事させればいいですよ。
煙草休憩?やめてくださいよ今の時代禁煙したほうがいいんじゃないですか?って
毎日いってやりましょう。

あとね日本は先進国の中でも労働時間は最長なのに生産性は最下位

つまり無能ってことだよ
仕事が早く的確に終わるかじゃない
いかに長く残るかが仕事してる奴
そういうクズみたいな風潮があるのさ

君は自信をもって、また自分で自信がモテる仕事の取り組み方を極めて

どうでもいい先輩の言葉にいちいち反応しない方が良いよ

少し洗脳されやすいタイプかなと思う
みんなが君をバカって言い続けたら君が馬鹿になるのか?
そうじゃないだろって話

頑固になっちゃいけないけど自分の価値基準があったほうがいいよ

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

さぼってません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲