いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 少しだけ愚痴らせて下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 少しだけ愚痴らせて下さい

少しだけ愚痴らせて下さい

日時: 2016/04/24 22:35 (plala)
名前: 死ねばいい

今日上司にお説教を頂いて少しナーバスになっているので、情けないながらも愚痴を聞いていただければと思います。

長文ですので、たまたま聞いてもよいと思った方のみお読み下さい。



その上司は以前一緒に働いたことがあり、1年半ぶりに同じ部署に配属されました。
離れていた1年半、2人の上司とそれぞれ働き、1人目の上司には大変重宝がってもらいました。

しかしながら、2人目の上司には叱られるばかりか口も聞いてもらえないほどでした。今再び働いている上司にも、以前も毎日のように一挙一動にお叱りをいただき、今回も日々時間をかけて叱責を受けている次第です。



理不尽と思うことは、指示を頂けず自分で考えろ、と指摘を受けますが、自分なりに気配りや仕事の段取りをしていると、「こうして欲しかったのになぜ勝手な行動をするのか、なぜ私の考えを理解しないのか」と叱責を受けることです。

一方で、その上司に認められる部下も多いと言うことは、私の考えが根本的にズレているのでは、と考えます。一応自分なりに考え、頑張っているつもりではあるのですが、毎日同じ叱責を受け、成長しないと言われると、この先将来性がないのではないかと思うことがあります。

また、今までは認めてくれていた仕事仲間にも、今まで自分が気付いていなかっただけで、本心では迷惑がられていたのではないかと申し訳なくなります。以前認めてくれていた上司にも励まされることはありますが、私に悪い印象を抱く上司が圧倒的に多い中では、たまたま私をできる人間と勘違いしてしまっただけと考えるときがあります。それと同時に、良くしてくれた上司を疑うことに、深い罪悪感を感じます。
その上司も本心では私を迷惑勝手いたのではないかと思い、自分などいない方が仕事がやりやすいのではと考えるときがあります。

また、世の中ではこの程度の叱責はままあることでしょうが、逐一落ち込み、真っ直ぐに自省と改善のことを考えられない自分に、ますます社会人としての将来性を見失います。
そして、そのような卑屈な自分に嫌気がさします。

30を目前に控えた今、周りの同年代の人々が昇進していく中で、私は新社会人の基本事項すら毎日指摘を受けます。そんな私にはこの先どんな職についても将来性などなく、自立して生きていくこともできない、どこかで生きることを諦めなければならないのだと思います。それどころか、生きていくことで誰かに迷惑をかけ続ける、本来死ぬべき不利益な存在だと思います。
社会的に貢献できないのに、それでも生きていく権利を求め自分を、良い年をしてだだをこねる、わがままで子供じみた人間と思います。



最後に、このような愚痴を書き、心のどこかで同情とフォローを求めている自分は、煩わしい構ってちゃんで、最低な人間と思います。


気持ちの悪い文章を載せてしまい、申し訳ありませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.1 )
日時: 2016/04/24 23:06 (so-net)
名前: 海座頭

僕個人の意見だけど、
その上司、傲慢だと思う。

報連相は、何の為にある。
   メンテ
Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.2 )
日時: 2016/04/24 23:22 (plala)
名前: 死ねばいい

返信ありがとうございます。

他部署の上司に受けた助言で、「人の落ち度を見つけ追求するのは簡単だが、それではそれを言い訳にし、成長しない。自分の落ち度を考え、自分に何ができたかを顧みなければ」というものがありました。

良い年をしてこのような判断もできず恥ずかしい限りですが、どこまで割り切って良いものかも分からないのです。

せっかくフォローしていただけたのに、反論するような形になってしまい、申し訳ありません。
   メンテ
Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.3 )
日時: 2016/04/24 23:41 (so-net)
名前: 海座頭

反論とは思わない。

その上司の考え方だと、
思いっ切り、自主性に任せる。
ただ、自分の思い通りに動いてね。
って言う、物凄く矛盾した、考えにたどり着く。

仕事できる人って、的確に指示ができる人だと思うよ。

   メンテ
Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.4 )
日時: 2016/04/25 00:06 (spmode)
名前: そろばん

指示を明確にしない時点で、私も不信感を得ます。
その上司のされていること、パワハラにあたるのでは?
   メンテ
Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.5 )
日時: 2016/04/25 22:50 (home)
名前: 匿名

会社の上司は指示も出さずに叱咤激励をしてばかりとの事ですが普通ならそんな部署では仕事は回らないと思いますが嫌がらせとしか見えないのは私だけかしら?仕事は会社に配属されて仕事は目上が教えるのが一般的!!人に依っては指導の仕方は違えど公私混同で出来る物では在りません。パワハラ、モラハラかな?
   メンテ
Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.6 )
日時: 2016/04/26 16:03 (plala)
名前: 死ねばいい

皆さん返信ありがとうございます。
実際にはその上司は社内でもパワハラで有名で、度々部下のストライキ問題を起こし、人事部にも目を付けられている人物です。
その一方で、確かにその上司に認められる人物もいるのです。正直に言えば上司の態度には腹が立ち、何度か支部長や人事部に訴え出ようと思ったこともあります。

しかしながら、実際に怒られているのが私である以上、そういった行動は自分の落ち度を棚に上げているようで、努力の放棄のように感じられてしまうのです。
また、ある程度の人望がある人物なので、かつて別の支部で一緒立ったときは、反論した結果支部の皆のひんしゅくを買う、といったこともありました。

辞めるという意見もあるかもしれませんが、仕事が出来ているかは別に、仕事の内容自体は自分に合っている天職と思っています。ただ、上司との人間関係ばかりが・・・

   メンテ
Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.7 )
日時: 2016/04/26 17:21 (hi-ho)
名前: 祥平

真実を求めて仕事すればいいのだとおもいました。それしかないのだろうと思います。
しかし、真心はいつか通じると信じて頑張る、と言っても頑張った末にそういう気持ちになったのですから辛いですね。
忍耐でしょうか、いつかきっと報われる時がくる、のかも知れませんね。
   メンテ
Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.8 )
日時: 2016/04/26 20:07 (spmode)
名前: そろばん

パワハラされたことは、ちゃんと記録にとっておいた方がいいと思います。
それと、確かに何かしらの指導の意味があって怒られているのかもしれませんが、あなたがそこまで落ち込むほど、本当に大変なことをしたのでしょうか?会社に不利益なことをしたなら、落ち込むほどだと思いますが、そうではないなら、はい。気を付けます。でいいと思います。
仕事において、大切なのは、ゴールはどこであるかということを見失わないことだと思います。仕事の過程も大切ではありますが、最悪ゴールさえちゃんとしていればOKだと思います。あまり気負わず。ご自分を責めすぎないように。
   メンテ
Re: 少しだけ愚痴らせて下さい ( No.9 )
日時: 2016/04/27 02:14 (dion)
名前: 通りすがった人

その上司から認められているという方に、アドバイスをもらうということは不可能なのでしょうか?他人の力を借りることを躊躇せずに、まわりの人間を利用してやるくらいの勢いで乗り切ってみてはいかがでしょうか?悪いほうばかり考えてしまうのは仕方のないことですが、じゃあいい方向に考えたらどうなるのかということも留意してみるといいかもしれません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

少しだけ愚痴らせて下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲