いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就活がとても辛くて死にたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就活がとても辛くて死にたいです。

就活がとても辛くて死にたいです。

日時: 2016/04/25 09:26 (softbank126042222154.bbtec.net)
名前: おふとん

現在就活中の専門学生なのですが、就活がとてもつらいです。

正確に言うと、もともと人の注目を浴びるのが怖かったり、他人に評価されたりするのがとても嫌だったんです。

そんな中、心から行きたいわけでもない企業への嘘だらけの志望理由を考えたり、人の本質を見ることが出来るのかも定かではないみんな同じ動きをする堅苦しい面接。
考えただけでとても苦しいです。
そもそも会社説明会の時点で、魅力を感じる企業も無いですし、どうして良いのかもわかりません。

担任から一人一人就活状況を聞かれるのですが、クラスで自分だけが喋る状況も嫌で、汗をかいてしまうし就活もどうして良いのか分からないしで凄く嫌です。


親にも迷惑をかけられないし、学校側からは就活の圧がかかるしで本当に今どうして良いのか分からなくておかしくなりそうです。
最近では逃げ場がなく、自殺を真剣に考えています。助けてください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/04/25 11:27 (dion)
名前: ボノ

専門学校生なら、何かしら興味があって今の学校で勉強されてきたんではないのですか?

自分はいま体調崩して退職し、今は転職活動しながら、これからの人生や働き方について考えてる毎日なんですが、自分からしたらおふとんさんがうらやましいです!
だって、まだまだ人生これからじゃないですか〜。それが正解の道かなんて誰にもわからないし、そもそも正解の道という概念は間違っていて、どんな道にも成功や失敗はあって、どの道でも自分自身がどう歩むかが大事なのかなって気がします。

今は就活中という事ですが、そもそも誰のためにやってると思いますか?
学校の先生のため?
親のため?
社会のため?
いやいや、それらは一切関係なくて、すべて自分のためですよ!
周りは関係なく、おふとんさん自身はどうしたいんですか?
就職しないでフリーターとして自分のやりたいこと探すのもありだし、起業することだってありだし、それはおふとんさんの自由なんですよ〜。
学校のために急いで偽りの就職の答えを出す必要もないです。
分今はまだわからないならそれが今の答えだと思いますし。
全然落ち込むことないですよ。
自分は良い年齢になってしまったので、焦りとかありますけど、まだまだお若いのでしょうしいっぱい悩んで失敗してもいいと思います。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/04/25 11:54 (softbank126042222154.bbtec.net)
名前: おふとん

実は少し起業しようとも考えていたのですが、親から許可が出るか、学校からなにか言われないか不安で中々行動に移せずにいました。
安定して収入を得られるまでどれだけ掛かるかもかも分かりませんし・・・

でも少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/04/26 01:02 (dion)
名前: ボノ

誰のための人生なんでしょう。
親のため?学校のため?
親や学校が良いと言えばそれが1番の道なのでしょうか。
それでは自分の人生ではなくなってしまいますよ。
親や学校同じ仕事で起業された経験があるならまだわかりますが。
自分のやりたいことやればいいと思います。
安定してすぐ収入欲しいなら雇われが良いでしょうね。

   メンテ
Re: 就活がとても辛くて死にたいです。 ( No.4 )
日時: 2016/04/27 21:38 (dion)
名前: ABCさん

親に迷惑をかけたくないと考えることは大事だと思いますが、それはあなたが社会人として独り立ちしてから考えればいいとおもいます。今は迷惑をかけてしまうかもしれないが、自分が一人前になってから迷惑をかけた分恩返しをするんだという考え方をしてみるのはどうでしょうか?子が親に迷惑をかけることはおかしなことではありません。もしかしたらあなたの一番身近な人があなたの悩みを解決してくれるかもしれませんよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就活がとても辛くて死にたいです。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲