いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 放置+教育なし|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 放置+教育なし

放置+教育なし

日時: 2016/04/25 19:27 (ocn)
名前: もんもん

関東の設計事務所で働いている者です。
今年で2年目になるのですが、職場の先輩は各々の担当物件で忙しく、ボスは事務所にいる事が少ないという日々の状況。
そんな中、自分にも最近になって担当物件をもらえるようにはなったものの、特にわからないことを聞ける先輩がいつもいるわけでもなく、かといって今まで先輩の下で仕事を覚えるなどといったこともなく、いきなり仕事を振られたという感じなんです。
それなのに仕事の進め方が分からず聞くと、なぜか怒られる。。。分からないことを聞いたのに。できて当たり前のような雰囲気。正直わからないものはわからない。きついです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 放置+教育なし ( No.1 )
日時: 2016/04/25 20:09 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 1年目は何をしていたんですか?
   メンテ
Re: 放置+教育なし ( No.2 )
日時: 2016/04/25 20:21 (ocn)
名前: もんもん

1年目から担当物件が実はあり、その時から既に放置でした。しかし、1年目はまだお客様との打合せなど重要な場面では上司がいました。
ですが、二年目になってから全くの放置と、1年目には経験していなかった業務や重要な仕事、正直わからないことも突如振られているという状況です。
   メンテ
Re: 放置+教育なし ( No.3 )
日時: 2016/04/25 22:33 (home)
名前: 匿名

昔ながらの職人体質と言うか仕事は先輩の背中をみて覚えろ的な事がまだ行われて要るのですね!!それでいて何か在れば新人に責任を取らせる事をする。設計事務所は大手企業との繋がりが在るから鷹を喰って偉そうにしている会社も珍しくは無いのが現実!!今建築、設計は大変なのよ!!仕事も昔程無いし!!ライバル会社に仕事を取られたく無いから!!いっそ転職を考えて見ては?簡単では無いだろうと思うが
   メンテ
Re: 放置+教育なし ( No.4 )
日時: 2016/04/25 23:24 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 1年目の頑張りが、2年目に反映されます。
 1年目に経験したこと、学んだことは、全く生かせませんか?

 放置プレーとわかっているのなら、積極的に質問攻めしないと、自分が成長出来ませんよ。
 成長できないということは、3年目も4年目も、何もできないままお給料だけ貰うことになります。

 給料泥棒て、自分自身が一番つらいですよね。

 嫌な顔されようと、邪魔にされようと、必死になるのは必要と思いますよ。
 食らいついてくる子はやる気があって可愛いと思う人もいるので、その内ツンデレみたいに仕事を教えてくれるかもしれませんね。

 1年働いていれば、仲の良い人、相談出来る先輩も1人くらいいるでしょうから、まずは身近にいる人に、もっと仕事を覚えたい、そのためのコツを相談してみましょう。

 いずれにしろ、大手企業でもない限り丁寧な研修やOJTは期待しない方が良いです。

 社風に合わないのなら辞める、それも有りですが、中途採用になれば経験者として、さらに求められるレベルは高くなりますよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

放置+教育なし|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲