いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 24時間拘束の勤務実態|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 24時間拘束の勤務実態

24時間拘束の勤務実態

日時: 2016/04/27 12:34 (softbank060071234206.bbtec.net)
名前: (電話)相談員

市の嘱託職員です。応募要項や説明では3交代制の勤務と記入、聞かされていました。24時間勤務の話は全くありませんでした。年間シフトを渡され、GWと年末年始には24時間(人によっては24時間半)一人勤務です。一人勤務はいつもそうなので、特に今回疑問に感じてはいません。トイレ以外は、電話のある小部屋から出ることはできません。休憩時間の名目はありますが、実際にはその部屋から出ることは出来ないし、電話が入る可能性は常にあります。そんな状況で24時間勤務を強いられています。組織や厚労省にも相談し、安全配慮義務違反になることは確認しましたが、一向に改善の兆しが見られません。どう思われますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.1 )
日時: 2016/04/27 15:44 (aichiwest1)
名前: 遊佐

ブラックじゃね?
   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.2 )
日時: 2016/04/27 19:58 (softbank060071234206.bbtec.net)
名前: (電話)相談員

市の嘱託職員で、公務員の身分です。
だからこそなのか、管理者の上司に相談するよう助言を受けるだけで、指導に至らないようです。私は、労働基準違反で指導してほしいと言いましたが。
誰かが倒れて、手遅れで死ぬか後遺症になるかしないと問題にならないのでしょうか?エコノミー症候群も不安です。
何といっても、45〜65歳までの職員ですから。
   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.3 )
日時: 2016/04/27 21:15 (au-net)
名前: 匿名

それって横浜市ですか?
横浜市の嘱託の年齢なので....

いいなー。やりたいな。相談員。

お休みあるんですよね?

退職をして他にやりたいかたが、やるのが一番かなと思います。

   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.4 )
日時: 2016/04/28 06:43 (spmode)
名前: お姉

素朴な疑問ですが…
1日何件くらい電話対応されてるのでしょうか?
電話対応していない時も、椅子に座ってる必要は有るの?
   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.5 )
日時: 2016/04/28 10:42 (softbank060071234206.bbtec.net)
名前: (電話)相談員

皆さんが想像されてるより、大変な事が多いのではないかと思います。
詳細については、公開することができません。業務内容を知りたい方は、公募の情報(過去)を参考にしてください。件数は、統計作業もしていますので情報公開している部分もありま。
椅子に座っていなければならないわけではありませんので、立ったりすることはできます。もともとは物置だった所を、電話相談業務を立ち上げた時に専用の部屋にした環境ではありますが。

私が皆さんに意見を求めた主旨は、何の説明もなく24時間拘束を強いられてる現状についてです。業務命令として受け入れるべきか、法律にのっとって業務をしている立場で違法な業務を命じ、厚労省も訴えを聞きつつ指導しない実態をどう思われるかをお聞きしたいろ思いました。
   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.6 )
日時: 2016/04/28 18:21 (spmode)
名前: お姉

1人勤務なんですよね?
拘束されてると仰ってますが部屋に監視カメラでも設置されてるのですか?
それ、エコノミークラス症候群になりそうなくらい真面目に業務してても、電話対応せずサボってても分からないってことは無いのでしょうか?

24時間電話番するのが違法だ!と騒ぎ立てるほど大変な業務なのでしょうか?
主婦は年中無休で働いても当然のように扱われ、僅かな小遣いしか貰えないのに。
   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.7 )
日時: 2016/04/28 20:05 (softbank060071234206.bbtec.net)
名前: (電話)相談員

母は楽がしたいとか、激務だとかを問題にして労働監督署や厚労省に相談しているのではありません。
命や事件に繫がることも懸念される業務で、もちろん最終的な判断は管理職ですが上司への報告の必要性などは一人で判断しなければなりません。そんな緊張感を持って24時間連続勤務をしている現状、違法な実態を行政が行っていることに対して、意見や助言をお願いしたかったのです。
サボりたいなんて考えは、全くない人です。
   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.8 )
日時: 2016/04/29 14:09 (spmode)
名前: お姉

24時間勤務そのものは違法ではないようですけど?
給料について何も書かれていないようですが、それは正当な額を支給されてるということなのでしょうか。
緊張感を持って24時間連続勤務してる割にはスマホいじって掲示板に投稿する余裕はあるようですし、貴方の話はやや信ぴょう性に欠けますね。
あと、当初の説明(3交代)と実態(24時間勤務)が異なると知って、拒否せず受けてしまったのですよね?そうすると、その労働条件を認めたことになるようです。
残念ですが今更文句を言っても変えられないと思います。
気に入らなければ訴えるなど無駄な労力をかけず辞めてしまえば済むことだと思います。
   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.9 )
日時: 2016/04/29 17:47 (softbank060071232083.bbtec.net)
名前: (電話)相談員

ご心配なく。
勤務中に投稿していません。
24時間365日をシフトでまわしているので、平日日中仕事とは限りません。
   メンテ
Re: 24時間拘束の勤務実態 ( No.10 )
日時: 2016/04/30 00:16 (eonet)
名前: お姉

あら?私の思い違いだったようで、失礼しました。
話が違うということではなく、説明不足だったということですね。
何れにせよ、もう認めてしまったのですから仕方が無いのでは?

今の貴方にできることは、
1.不平不満を垂れながら現状に耐える
2.現状を変える努力をする
3.転職する
と、まぁ選択肢が3つもありますが、今現在は1 しかされてないようですね。

現状に不満を抱き、それを誰かに訴えて「どうにかしろよ!」と他人任せにして騒ぐのは新米の考え方です。
少し成長すると次に、自分の利益や自分だけが楽することを考えて上司に交渉するようになります。
その次には、自分も含め同僚、上司、そして会社全体に目を向けた上で最も効率の良い提案をするようになります。

貴方に何ができますか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/04/30 09:23 (panda-world)
名前: ピーチ

> 市の嘱託職員です。応募要項や説明では3交代制の勤務と記入、聞かされていました。24時間勤務の話は全くありませんでした。年間シフトを渡され、GWと年末年始には24時間(人によっては24時間半)一人勤務です。一人勤務はいつもそうなので、特に今回疑問に感じてはいません。トイレ以外は、電話のある小部屋から出ることはできません。休憩時間の名目はありますが、実際にはその部屋から出ることは出来ないし、電話が入る可能性は常にあります。そんな状況で24時間勤務を強いられています。組織や厚労省にも相談し、安全配慮義務違反になることは確認しましたが、一向に改善の兆しが見られません。どう思われますか?

嫌なら辞めて転職すればいいのでは?
雇う方もそう思ってるはず。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

24時間拘束の勤務実態|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲