いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事やめたい。自分が情けない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事やめたい。自分が情けない。

仕事やめたい。自分が情けない。

日時: 2016/04/28 19:28 (eonet)
名前: 菜穂

私は新卒です。入社して一か月半です。今は試用期間中で、いろいろなことを学んでいます。ですが、自分の仕事のできなさに悩んでいます。
うちの会社はわりと小さいのに忙しい会社です。事務の仕事をしていますが電話対応やお金の計算などいろいろしています。そんな中ではっきり言われました。
「あなたはこの仕事向いていないよ。なぜこの会社に来たの?」と。
悲しくなりました。昔からいろいろなことが欠落しており、人並みにできることなんて全くなかったけど(みんなができることもできないこともできない。何も取り柄がない。)本当に私はなんで生きているのだろうかと思いました。
最近では胃痛や腹痛が起きるようになってしまいました。
母にも相談したのですが「今やめても次がない」と言われました。
わかっています。こんな短期間でやめても次がないくらい。それでもこんな状況で会社に迷惑しかかけない私はどうすればいいのかと。ずっと悩んでいた障害の検査も受けたいのですが、母には逃げているようにしか見えないようで・・・・。
でもやめたとしても私にできる仕事なんてないのです。本当に悩んでいます。
長文になり申し訳ありません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事やめたい。自分が情けない。 ( No.1 )
日時: 2016/04/28 21:38 (dion)
名前: BBさん

菜穂さんの自分に対する考え方を変えてみるのはどうでしょうか?
何の取り柄もなくたっていいとおもいます。取り柄のない人は仕事しちゃいけないなんて決まりはありませんからね。人並みである必要もないです。菜穂さんは菜穂さんですから、他人と比べる事自体が無意味です。自分は自分なんだからこれでいいんだと、開き直ることも必要。私がそうであるようにw
不運だったのは、他人が傷つくような言葉を口に出す人間が職場にいたこと。職場の人間関係は運によるところも大きいですからね。試用期間であるならば仕事ができないなんてなおさら、職場の先輩達は新人がきちんと仕事ができるようになるまで面倒をみるのがあたりまえのはずなのに、それを放棄しているとしか思えない。
それとお母さんの言うことだからといってあまり真に受けないほうがいいです。社会人として第一歩を踏み出したばかりの人間に次がない?そんなわけないです。次がないどころか、チャンスはいくらでもあるぐらいだと思いますよ。嫌な仕事を無理してやる必要もないし。出来る仕事がないと決め付けずに、出来そうな仕事を試しにやってみるぐらいの軽い気持ちで仕事を選んでもいいと思います。
働ける年齢になったということは、親の元を離れて自分ひとりで生活していくことも可能なわけで、あとは菜穂さんのやる気しだいです。
思い込みというのは、時に自分を追い詰めてしまうこともあるので、柔軟な考え方を身に着けることを意識してみるといいかもしれません。
長文、駄文失礼しました。
   メンテ
Re: 仕事やめたい。自分が情けない。 ( No.2 )
日時: 2016/04/28 21:41 (ocn)
名前: O

就職前にバイトしたことなかったんですか?
バイトしてたら大なり小なり色々乗り越えてきてるはずなんですけど?

あなたは向いてないって、そんなこと言うくずの意見は気にしない方が良い。
気にするだけ無駄。自分がコーチング能力がなくて新人にイライラしてるだけ。
平均的無能な先輩がいるとだけ考えてください。

その程度で自分の考えが揺らいでると簡単に洗脳されますよ。
あなたは今やめることにパワーを使っています。
過去と同じ系統のミスをやらないように、メモしたりその場で質問して改善していった方が良いです。

やめてもいいですけど、次の職場は全員鬼かもしれないしさらに給料が下がったら総当たり戦で面接うけまくりますか?
受け続けるメンタルがあるとは思えませんが、できるなら体のためにやめるのもアリですよ。
適正は結構重要です。ただ今は余裕がないだけで大体の事はできるようになりますよ。
適正がないって思考停止して努力を放棄する。それはやめた方が良いです。

あなたの一番の問題は思考停止していることです。
今まで何もできなかったのに対策してこなかったのですか?
対策すれば人並みになんて誰でもなれますよ。
あなたがやることは落ち込むことじゃなくて、ミスがどうやったら減るか考えてそれを即実行して対処することです。
それをずっとやってこなかったから今結果が求められる環境でツケが回ってきています。
あなたが成長していけば世界の見え方は変わってきます。
この過程は大変ですけど、そこを抜ければ楽になりますよ。
   メンテ
Re: 仕事やめたい。自分が情けない。 ( No.3 )
日時: 2016/04/29 11:36 (au-net)
名前: 田原

次が無い、なんてことはありません。
あまり自分を責めないでください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/04/30 11:53 (spmode)
名前: 菜穂

返事が遅くなり申し訳ありません。
とても優しい言葉をいただけて本当に嬉しいです。
仕事は今日もおこられっぱなしでした。呆れられているようです。(これは自分が失敗しまくりだからですが)
辞めたいということを母に言ったのはいいものの、ハローワークにはまだ行けそうにもありません。いまは求人のチラシを見たりはしていますが。
まだやめないにしても、私にはこの仕事を続けることができるようには思えないのです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/04/30 12:04 (spmode)
名前: 菜穂

> 就職前にバイトしたことなかったんですか?
> バイトしてたら大なり小なり色々乗り越えてきてるはずなんですけど?
→バイトはしてませんでした。その言葉は身近な人にも言われました。
>
> あなたは向いてないって、そんなこと言うくずの意見は気にしない方が良い。
> 気にするだけ無駄。自分がコーチング能力がなくて新人にイライラしてるだけ。
> 平均的無能な先輩がいるとだけ考えてください。
→最近はため息を疲れるようになりました。

> その程度で自分の考えが揺らいでると簡単に洗脳されますよ。
> あなたは今やめることにパワーを使っています。
> 過去と同じ系統のミスをやらないように、メモしたりその場で質問して改善していった方が良いです。
>
> やめてもいいですけど、次の職場は全員鬼かもしれないしさらに給料が下がったら総当たり戦で面接うけまくりますか?
> 受け続けるメンタルがあるとは思えませんが、できるなら体のためにやめるのもアリですよ。
> 適正は結構重要です。ただ今は余裕がないだけで大体の事はできるようになりますよ。
> 適正がないって思考停止して努力を放棄する。それはやめた方が良いです。
→グサッと来ました。やはり今の状態ではどこにいっても通用しませんよね。

> あなたの一番の問題は思考停止していることです。
> 今まで何もできなかったのに対策してこなかったのですか?
> 対策すれば人並みになんて誰でもなれますよ。
> あなたがやることは落ち込むことじゃなくて、ミスがどうやったら減るか考えてそれを即実行して対処することです。
> それをずっとやってこなかったから今結果が求められる環境でツケが回ってきています。
> あなたが成長していけば世界の見え方は変わってきます。
> この過程は大変ですけど、そこを抜ければ楽になりますよ。

厳しくも私のことをとても理解して書き込んで下さっていることがよくわかります。自分のダメさがどんどん出てきて今までぬるま湯につかっていたことをとても後悔しています。出来ないならできないなりに解決法を探していきたいです。努力あるのみですね。
   メンテ
Re: 仕事やめたい。自分が情けない。 ( No.6 )
日時: 2016/04/30 12:08 (ppp)
名前: 黒苺

次が無いなんて事はありませんよ。
母親は自分が心配なので、貴方のケツに火をつけているだけです。その事にまず、気付いてください。

障害の検査は受けるべきです。
それを母親が反対するのも上記と同じ事。

貴方の母親は自分の子供が障害者だと突きつけられるのが怖いのです。貴方が健常者だと信じたい。甘えているだけだと信じたいのです。

本当の所は検査しなければ分かりませんし、それは決して甘えなどではありません。
自分の事を知らずして、どうやって周りを理解したり、理解してもらえるようになりますか?不可能ですよ。

発達障害などの場合は、周囲の理解が無ければ本当に大変ですから、知っておく事は大事な事です。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/04/30 12:09 (spmode)
名前: 菜穂

ありがとうございます。
心にしみます
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事やめたい。自分が情けない。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲