いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 将来したい仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 将来したい仕事

将来したい仕事

日時: 2016/04/29 00:03 (spmode)
名前: 光ファイバー

自分は現在、工業化の学校に通っており、進学はせず、就職に就く、というのが今の所の将来の予定です
就きたい職業は、工業化の学校に通っているのですが、それとは無関係に絵を書く仕事に入りたいと思っていました。絵を書くことが好きなので
ですが最近、自分が子供好きということに気づき、保育士になってみたいと思うようにもなってきました。保育士になれば好きな子供の面倒がみれると思います。絵の方も、仕事が終わった後に、家で趣味程度にやれれば、それはそれでいいなと思います。
ここで本題なのですが、子供が好きなだけで、高卒の、それも保育士とは無関係の機械の知識ばかり蓄えてる自分が、なりたいという気持ちだけで保育士になれるものなのでしょうか?確かに、このまま素直に絵を描くだけの仕事に入るのもアリだとは思います。ですが…
ですがそれだと、心に突っかかる気持ちを残したままこの先30年40年絵を書き続けると思うと…
まだこの話は友達にも教師にも家族にも言ってません。「似合わない」とか「冗談よせ」など鼻で笑われそうなので。どこにも相談出来ず、ここに行き着きました。どうかご意見のほど、よろしくお願いいたします
長文失礼いたしました


イエローページ

Page: 1 |

Re: 将来したい仕事 ( No.1 )
日時: 2016/04/30 09:33 (ocn)
名前: はい

読ませて頂きました

率直に申し上げて、光ファイバーさんの就きたい仕事に
就くべきかと思います

工業高校出の光ファイバーさんが
何の関係もない、保育士になる事が良い事なのか、悪い事なのか
って事ですよね

何も難しく考える事はありません
自分のやりたい事を精一杯頑張りましょう

就きたい仕事が、時間が経つにつれて
変わるなんて当たり前の事です
世の中の多くの人が、自分が過去に思い描いた
自分が就きたい等、思っている仕事とは
違う仕事をしています

自分が本当にやりたいと思える仕事が
あるのは、凄く幸せな事だと思います
自分が就きたいと思える仕事に就いて
生活出来るのは、凄く幸せな事だと思います

そして、目的や目標が人を成長させます

もしかしたら
光ファイバーさんの気持ちを知らない
誰かが、貴方を笑うかもしれません
でも考えてみて下さい、誰の人生ですか?第三者の声や目で
後悔の残る人生にしますか?

たった一回の人生です
楽しみましょう^^
   メンテ
Re: 将来したい仕事 ( No.2 )
日時: 2016/04/30 11:32 (ppp)
名前: 黒苺

スレ主さんには子育ての経験はありますか?
例えば歳が離れた弟がいて、乳幼児期に兄として世話をしていた、とか、そういう経験です。

経験があって保育士を目指すというならまだ理解が出来ますが、そういうのが無くて子供が好きだからと言う理由だけで保育士を目指すというならば、少し考えたほうがいいですよ。

子供が好きだと思ったから、保育士になる。それは結構なのですが、実際に子供と触れてみて、仕事として活動して分かる事というのは本当に沢山あります。

命の大事さとか、そういったこととは別の話。他人様の子供を扱うという「辛さ」です。ハッキリ言いますが、保育士というのは辛い仕事です。仕事も大変ですが、給料も安い。
少子高齢化に歯止めがかからない現状ですから、保育士の数が不足している現状も改善し、将来的には余ることもあり得ます。そうなると給料はさらに下がるかもしれません。


本当に、心底、心から子供が好きで、そういう仕事をどーしてもしたい、生活が多少苦しくても仕事が幸せだから良いって人なら問題はありません。ただ、そうではないなら、少し考えたほうが良い。
最低でも、仕事を本職にしている人の話を聞きに言ったほうが良い。保育所に直接話を聞いてみるのも良いかもしれません。

ちなみに、絵の仕事と言うのが何か分かりませんが、イラストレーターとかってんなら、さらに一枚も二枚も劣悪な環境です。


結局は貴方次第ではあるのですが、貴方にとって本当に大事なモノが何かと言う事を常々考えるようにされてください。

子供が好きだから保育士になったが、「本当は自分は自由な時間やお金が欲しい人間だった、保育士ではそれが十分に満足できない」と後で気付いても遅いという事です。

貴方が今、普段何気なく享受しているあらゆる事に思い巡らし、その中で外せないモノは将来を語る上で必ず入れ込んでおいたほうが良い。

人生は一度きり。だからこそ、先に行くには慎重にいかないといけません。取り戻せない失敗もあるからです。
それでも保育士、と言うことなら是非頑張ってほしい。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

将来したい仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲