いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ ペアを組んでいる相方がまるでやる気が感じられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > ペアを組んでいる相方がまるでやる気が感じられない

ペアを組んでいる相方がまるでやる気が感じられない

日時: 2016/04/29 18:14 (home)
名前: 健介

二人ペアでする仕事で、相手が自分に頼って、いつまでたっても仕事を覚えようとしないのです。
こういう人間に対してどのように今後接していったらいいのか悩んでいます。自分は58歳で、相方は64歳の男です。

窓口業務の接客、電話応対が主の仕事をしています。
私は去年の11月入社で、相方は一か月遅れの12月入社です。
覚える量も内容も結構多いし、前職とは全く違う仕事なので、自分の場合は窓口で聞かれて答えられないのは嫌だし、そんな自分のまま仕事に行くのも不安なので、一日でも早く覚えようと
分からない事は何が何でも理解しようと努力し、時には先輩方に聞き、時には自分で調べ、必死で覚え努力してきました。
ところが、一か月遅れで入社した相方の男は、いつまでたってもたった一か月の先輩である自分に頼り切って仕事を覚えようとせず、ことあるごとに私の指示を仰ごうとします。
もう入社して約半年が経過しようとしている今でもです。
相方が一人でやれるようにしなければ…と窓口でやってもらうのですが、お客様が来ると焦りまくり、まるっきり違う書類を出して書かせてみたり、何度も噛みながら要領の得ない事を喋ってお客様を混乱させたりで、結局私が途中から割って入り、訂正謝罪から始め、結局は最後まで説明しないければならなくなります。
その間、相方は、途中でもう自分の仕事は終わったかのように座ってしまいます。
次に同じような事案に出くわしても、いかに私の説明をしっかりと聞いていて理解しようとしていなかったかが分かるかのですが、前回と同じような説明をしてお客様を混乱させます。
トラブルが起こって現場に行って貰う時も、必要な鍵とか操作方法とかもしっかりと覚えていない為、途中で鍵忘れたとか鍵が間違ってしまったとかで戻ってきたりとかで、満足な仕事が出来たことは殆ど無いと思います。
申し送り帳の書き方も、文書が要領を得ない内容で(ボキャが無いと言うか…)、次の時間を引き継ぐ別グループの人達はさぞ読みずらいだろうなと思うので、私が書き加えたり訂正せざるを得ません。(稚拙な内容と言わざるを得ないような感じです)
又、前次官担当者からの引継ぎ中も、相方は後ろに下がって聞いているか聞いていないか分からないような態度(明らかにあんたが聞いてればいい…俺は主体じゃないからみたいなオーラを出してます)なので、前時間担当者もそれを察してか、最近では致し方なく私だけに内容を話してきます。
何かが急な事案が起こっても、こちらが段取りをしないと何も自分から提案もしないし、ましてや主体になって決めることなどありません。
たまに珍しく言って来るときも”こう思うんだけど、どうでしょうか?”みたいに年上のくせして上目遣いにご機嫌を取ってくるような態度も腹立たしいのです。
半年もたつのに何一つ満足に仕事をこなせなくて毎日よく仕事に来れるなって、ある意味感心します。
いったいどういう神経をしているのでしょうか?どういう社会人人生を送ってきたのでしょうか!
更に腹立たしいのは、お客様に私が呼ばれて部屋を出るとき、(部屋に二人っきりです)何かあると困るから携帯を持って行ってという事は、絶対に忘れずに言います。
一人残されて自分が窓口対応で困る危険性大だからなんです。
しかし、自分が呼ばれるときは、携帯を忘れていくことも多く、持っていくときも”一応持って行った方がいいかな…”って独り言を言いながら行くのです!
お客様窓口対応より自由にできる外の対応に行きたがり、なにかあると”自分が行きましょう!”って満足な対応もできたためしがないのに言うんです。
基本、この爺さんの考え方が許せないし、心底ムカついて殴り倒したくなります。
こんな相方に今後どう対応していったらいいのでしょうか?
どうしたら仕事に対する姿勢がが改善されるようになるんでしょうか?
年上年下関係なく、忌憚ないご意見をお寄せ下さい。
宜しくお願い致します。

イエローページ

Page: 1 |

Re: ペアを組んでいる相方がまるでやる気が感じられない ( No.1 )
日時: 2016/04/30 12:32 (spmode)
名前: お姉

貴方を指導してくださった先輩に相談してみては?
たった1ヶ月しか違わないのに、貴方が指導することのほうが異常です。
   メンテ
Re: ペアを組んでいる相方がまるでやる気が感じられない ( No.2 )
日時: 2016/05/01 00:32 (home)
名前: とく

ボキャって!
その人にはその人の事情があるんです。当たり前ですが必死で覚えてきた健介さんと64歳男性は全く違う人間です。健介さんの価値観をその人に押し付けすぎないでください
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/02 16:36 (mesh)
名前: s

主さん、相手が何をどうやればいいのかを
聞いて何がいけないんですか?
たとえ相手が覚えが悪くても丁寧に
教えてあげるだけでいいんです。確かに
現実社会は厳しいのは解りますが、
それは主さんのエゴというものですよ?
そんなに嫌なら主さん自身は辞めて
ください。かつての偉人はこう言って
ました。「困難というものは自分が
作るものだ。それをやるのも他ならぬ
自分だ。困難を避ける奴に何が出来る?」と
。1人よがりの考え方は止めた方がいいです
。でないと主さん自身が損しますよ?

   メンテ
Re: ペアを組んでいる相方がまるでやる気が感じられない ( No.4 )
日時: 2016/05/04 07:34 (catv02)
名前: まんだむカウンセラー

健介さま

色々と相方に苦労されていることがわかりました。健介さんにとって結構なストレスであることも感じます。

では、仕事への姿勢が改善され、健介さんとこの爺さんが接触する機会がほとんどなくなったとしたらそれで健介さんは満足なのでしょうか。

何が健介さんの満足になるのか文章中からではわかりませんが、むかついて殴り倒したくなる…という文章があるところから考えると、健介さんの中に「困っている」というよりも頭にきているという感情があることがうかがえます。

何がどうなれば健介さんが頭にこなくてすむのか、想像しやすいように大胆にそして極端に考えてみましょう。

1.その爺さんが交通事故で死ぬ
2.その爺さんよりも健介さんの給与が倍になる
3.その爺さんが自分の部下になる

1の場合、その爺さんが単純に嫌いであるということになりますので、どうしたらその爺さんと一緒に仕事をしなくてすむかを考えましょう。この爺さんの考え方がむかつくというところから、単純に健介さんがこの爺さんを嫌いであることも考えられます。

2や3の場合、そうなるように雇い主か上司に相談しましょう。

健介さんの文章を読む限り、「困っているから何とかなってもらいたい」という気持ちよりも、「むかつく」という気持ちが強く伝わってきます。となると、2や3の方が健介さんの満足につながると思うのですが、いかがでしょうか。





   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/04 10:46 (home)
名前: 健介

> 健介さま
>
> 色々と相方に苦労されていることがわかりました。健介さんにとって結構なストレスであることも感じます。
>
> では、仕事への姿勢が改善され、健介さんとこの爺さんが接触する機会がほとんどなくなったとしたらそれで健介さんは満足なのでしょうか。
>
> 何が健介さんの満足になるのか文章中からではわかりませんが、むかついて殴り倒したくなる…という文章があるところから考えると、健介さんの中に「困っている」というよりも頭にきているという感情があることがうかがえます。
>
> 何がどうなれば健介さんが頭にこなくてすむのか、想像しやすいように大胆にそして極端に考えてみましょう。
>
> 1.その爺さんが交通事故で死ぬ
> 2.その爺さんよりも健介さんの給与が倍になる
> 3.その爺さんが自分の部下になる
>
> 1の場合、その爺さんが単純に嫌いであるということになりますので、どうしたらその爺さんと一緒に仕事をしなくてすむかを考えましょう。この爺さんの考え方がむかつくというところから、単純に健介さんがこの爺さんを嫌いであることも考えられます。
>
> 2や3の場合、そうなるように雇い主か上司に相談しましょう。
>
> 健介さんの文章を読む限り、「困っているから何とかなってもらいたい」という気持ちよりも、「むかつく」という気持ちが強く伝わってきます。となると、2や3の方が健介さんの満足につながると思うのですが、いかがでしょうか。
>
>
びっくりしました。
まさに私の心理をついています。
私としては、2と3なのです。
1ほどの酷い感情はありません。
何故なら普通に話していたりする
分には相方は悪い人間ではない事がよく分かっているからです。
問題は仕事に係る部分だけなのです。
ただ、残念ながら、時給月給の私達は、上下関係も給与も交渉の余地は全くありません。
その交渉は不可能なのです。

でも気持ちがずっと楽になりました。

適切なアドバイス頂けた気がします。
ありがとうございました。

他にも、忙しい中真剣にお考えいただいた多くの方(1・2・3にお寄せいただいているご意見の方)
本当にありがとうございました。
>
>

   メンテ
Re: ペアを組んでいる相方がまるでやる気が感じられない ( No.6 )
日時: 2016/05/07 11:09 (au-net)
名前: ボンカレー司

64才ってそんなもんじゃないのか?

自分は出来て相手は出来ない
それでイライラする(態度も)

上司に面倒見切れないわ
一緒に仕事したくないし、協力するつもりないと言えばいいし

嫌ならフォローしなければいい
失敗の繰り返しなら首になるだけ

この爺とか言ってるけど、あんたも爺だろ
殴り倒したいとかガキみたいな事言うなよ
いい大人がみっともない

人には爺とか言う癖に、自分が爺と言われると激怒するタイプやね

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ペアを組んでいる相方がまるでやる気が感じられない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲