いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やっぱり人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やっぱり人間関係

やっぱり人間関係

日時: 2016/05/04 22:02 (megaegg)
名前: るあ

前も投稿しました。
新卒でクリニックに入って早1カ月。
ぜんぜん仕事に慣れる気配が無い私に嫌気?がさしたのか
先輩達が凄い怒るようになりました。

ある看護師の先輩さんは私にカルテを投げつけるように渡して来て怒鳴ります。

質問する時でも返事が「何?」とかじゃなくて「は?」で始まります。

昼食の時も他の新人には話掛けるのに私には何も話掛けてきてくれません。

もの覚えが悪い私だからしょうがないのかなと考えます。でも、それでも先輩の風当たりひどいように感じます。
仕事中に大声で泣きたい気分になります。何年も、いや、何カ月すらも続けられる自信がありません。どうしたらよくなりますか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: やっぱり人間関係 ( No.1 )
日時: 2016/05/05 00:02 (hi-ho)
名前: 祥平

先輩達におまんじゅうでも配ってみるという方法もあるかとも思いますが、この方法で効果があるのか保障できません。

又は逆効果が起きたりする場合も全くないわけでは無いかとも思います。

医療ミスだけしないようにして、あとは楽天的に考えたほうがいいかも知れませんね。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.2 )
日時: 2016/05/05 21:30 (megaegg)
名前: るあ

返信ありがとうございます。

楽天的ですか・・・頑張ってみますが、私には難しそうです。
返事をいただいたのに否定するのは大変失礼なことは分かっています。ごめんなさい。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.3 )
日時: 2016/05/05 21:36 (megaegg)
名前: るあ

最近、体に影響が出る様になりました。

職場が忙しすぎて昼休憩まで水の補給もできず、全身が痛痒くなります。(体質?)

この前更衣室で何もかもが嫌になって泣いてしまったんですが今までなかった過呼吸になりました。
職場に来れば動悸がするし、息苦しい。

自分が職場が嫌で、病気をもとにやめることができるのでは?という安易な考えが自分の中にあるのだと思います。
それでも、怒られて仕事の話以外誰にも話してもらえないこの環境は嫌です・・・

私は、こんな将来なんか、想像してなかった。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.4 )
日時: 2016/05/06 00:03 (hi-ho)
名前: 祥平

お饅頭と書きましたが、お世話になっている方々に、感謝の気持ちを形で表してみたらどうなるのかな、と思ってのことでした。

楽天的って必要以上に頑張らないことだと思います。

職場なのですから、まずは仕事の話なのかも知れませんね。余裕が出来たら雑談となるのかも知れませんね。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.5 )
日時: 2016/05/06 13:01 (panda-world)
名前: コウダイ

そんなレベルの低い人間関係を捨てて
自ら稼ぐ力つけませんか?
今の時代雇われなくても
生きていくことはできます。

稼げるまでサポートいたします。
ご興味あれば
ご連絡ください。

ライン@ID @ymb4842k

   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.6 )
日時: 2016/05/06 13:52 (spmode)
名前: こころ

はじめまして。
私も、クリニックに勤める者です。色々あって経験浅くでクリニックへ転職しました。
私も、よく怒られ、威圧的な態度をとられ、風当たりもきついと感じることがあります。よく仕事終わりに涙します。思い描いていた看護師になれているとは思いません。こうやってきつくされるから余計に何も聞けなくなったり、話せなくなったりします。ほんとう腹が立ちます。

でも、悔しいことに、先輩が言うように自分は経験が浅く、頑張っていてもできていないことは事実なんですよね。
だから、先輩にどうこうして変わってもらうよりかは、自分が経験をつんで、必死に勉強して、先輩に何も言わせないわ!と思うくらい仕事を頑張ることが何よりも大切なことなのかなと私は思いますよ。喋ってもらえなくても、風当たりがきつくても、「ああ、余裕がなくてなんて可哀想な人なんだろう」と心で思って、ぐっと堪えるんです。一人前の看護師になれるように耐えたその頑張りには、いつか人間関係もついてきます。そしてるあさんが後輩が出来た時には、どんな後輩であっても受け止めて優しく仕事を教えてあげてください。

生意気に返信しちゃいましたが、私もまだまだ出来の悪い看護師なんです。患者さんのために、あともうちょっと一緒に頑張りましょう。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/06 21:15 (hi-ho)
名前: 祥平

> そんなレベルの低い人間関係を捨てて
> 自ら稼ぐ力つけませんか?
> 今の時代雇われなくても
> 生きていくことはできます。
>
> 稼げるまでサポートいたします。
> ご興味あれば
> ご連絡ください。
>
> ライン@ID @ymb4842k
>
あなたの投稿は違反とうこうではないでしょうか?たぶん。オレオレ的なにおいが。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.8 )
日時: 2016/05/07 10:45 (panda-world)
名前: 広瀬

人は予想外のことが起きた時に感情が揺り動かせるようになっています
、その事が自分にとって好ましいか好ましくないかでと喜怒哀楽が決まります。

例えば、サプライズでプレゼントされたら
わっ!って思うけど
そのプレゼントは欲しくないものだったから
え??って思いますよね??
逆に欲しかったものだと嬉しいですよね?

厳しいですが、
もしかしたらあなたは職場の先輩が
必ず優しく接してくれると期待してたのではないでしょうか??

なのに予想外に冷たく接してくることに
イヤな感情が出てきてるのだと思います。

ただ残念ながら、職場では必ず後輩に優しく接しなければいけないという決まりはありません。
まずそのことを理解した上で先輩との関係を考えてみて頂けたらいいと思います。

そうであるなら、もう
は??っと言われることは予想済みになるわけです。
来るぞ来るぞっと先に予想して接すればもっとあなたの感情的な部分は楽になるのでオススメです。

とはいえ、職場のゴールがあります。
先輩があなたにしっかりと仕事教えないと
グループとしての効率が下がりますよね??

そういった意味で、先輩からしっかり学んでグループの役に立ちたい!
っという態度でのぞることが大事だと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/08 16:35 (dion)
名前: ボノ

きもちすごくわかります。
自分も上司からの威圧的な態度で精神し疾患になりいまは無職です。
でも、いろいろと自分と向き合うようにあり、心のトレーニングをするようになってわかったんです。
自分はたかが5程度の苦しみだったのに、自分で10、100、1000って自分の勝手な思い込みで大きくしてたことを!
るあさんの先輩がどういうつもりでそういてるかは、本人にしかわかりませんよね?
それを考えても苦しいだけだし、いろいろと妄想してどんどん大きくなるだけですよ!
この人は何か気にいらないとこういうことする人なんだ〜。すごくかわいそうな人なんだな〜。この人も心に余裕がなくて苦しんでるんだな。
自分がたすけてあげなきゃなって慈しみの心で見るくらいになれば、るあさんにとってもプラスになるのいいと思います。すぐには無理でも。
どこ行ってもそういう人はいますよ。残念ながら。人って不完全な生き物ですしそれが普通なんですよ。驚くことでもないんです。
優しいだけの先輩より、そういう先輩のほうがこちらの見方を変えれば学ぶものは大きいですよ!
これはるあさんが成長できるチャンスだと思います。
でも病気になるまで我慢してはいけないです。体に症状がでるようなら精神科行くといいですよ。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.10 )
日時: 2016/05/09 21:19 (megaegg)
名前: るあ

皆さん返信ありがとうございました。

最近、涙もろくなりました。

今も目の前がぼやけてます。

皆さんが励ましてくれることに対しての嬉しい気持ちの涙です。


でも

今はすごくすごくすごく・・・辛い。
死にたくないのに、自分はいてもいなくても一緒なんじゃないかって思います。

家族ともうまくいかないし、学生の頃の友達とは会える機会がなく会ってないです。
それにこの職場ときて・・・

孤独死しそうな環境です。

死にたくない、死にたくないのに、頭の中は自分がいなければ
皆に迷惑かけなくて済むのにって思う

寂しい
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.11 )
日時: 2016/05/09 21:25 (megaegg)
名前: るあ


ボノさんがおっしゃった
「自分の思い込みで苦しみを増やす」
という言葉

自分は今、その状態なのかもしれません。

でも、抜け出せないです。どうすればいいのでしょうか。。。

今は

夜が来るのが怖い
寝るのが怖い
仕事しに行くのが怖い

それ以前に人間が、怖い

こんな自分が大嫌いです。
   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/05/09 22:53 (au-net)
名前: ボノ


>
> でも
>
> 今はすごくすごくすごく・・・辛い。
> 死にたくないのに、自分はいてもいなくても一緒なんじゃないかって思います。

お前はいてもいなくても一緒だ!って誰かに言われたんですか?
世界中のすべての人からそう言われたんですか?
たとえそうだったとしても、所詮は周りの声にすぎないです。人は自分の都合の良いことしか言わないですから。
おそらく、るあさん自身がそう思ってるんじゃないでしょうか?



> 家族ともうまくいかないし、学生の頃の友達とは会える機会がなく会ってないです。
> それにこの職場ときて・・・
>
> 孤独死しそうな環境です。

今いないんだったら、これから作ることだっていくらでもできますよ!
結婚して不幸になる人もいるし、独身で幸せになる人もいるし、孤独=不幸ってこともないですしね。



>
> 死にたくない、死にたくないのに、頭の中は自分がいなければ
> 皆に迷惑かけなくて済むのにって思う
>
> 寂しい


誰にも迷惑かけない完璧な人間になりたいんですか?
迷惑かけることは良いことではないです。でも迷惑かけても良いんですよ!
大事なのはそのあとですよ。
謝るなり何かで埋め合わせするなりすれば良いんですから。
最初から誰にも迷惑かけない完璧な人間を求めてるなら、それは難しいし悩むでしょうね。


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/05/09 23:03 (au-net)
名前: ボノ

>
> ボノさんがおっしゃった
> 「自分の思い込みで苦しみを増やす」
> という言葉
>
> 自分は今、その状態なのかもしれません。
>
> でも、抜け出せないです。どうすればいいのでしょうか。。。

思い込みだとわかった時点ですぐに悩みがなくなるとか、相手が変わるとかそんなことないですからね。
でも、どういう思い込みかは考えてみましたか?
事実は1しかないんですよ。あとは、すべてるあさん次第なんですよ。不幸に取るのか幸せに取るのか。それを選べるのはるあんの自由です!
震災で家族と家もをなくしたAさんとBさんがいたんです。
Aさんはなんてことだってあまりにもショックで、すべで不幸に感じて自殺してしまったんです。
でもBさん、これだけの災害で自分は生き残ることができた。なんて幸運なんだ。これは亡くなった家族のためにも一生懸命生きないといけない。それがきっかけで懸命に生きてるみたいです。
震災という事実は1つ。あとの人生は本人次第ってことです。




> 今は
>
> 夜が来るのが怖い
> 寝るのが怖い
> 仕事しに行くのが怖い
>
> それ以前に人間が、怖い
>
> こんな自分が大嫌いです。


どうしてそんなに怖いんですか?
ミスして人から怒られるから?
冷たくされるから?
認めてくれないから?
優しくしてくれないから?
嫌われるから?

自分のこと大嫌い。
だからそのために都合の良いように解釈して、自分のこと責めて攻撃してないですか?
嫌いな存在を排除するために。
嫌いだからいじめる、冷たくする、排除する。
それで苦しくないわけがないです…。

   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.14 )
日時: 2016/05/10 16:24 (hi-ho)
名前: 祥平

職場でのいじめ、自分も受けたことがありますが、他人の受けているのを見たことがあります。それは、女の人どうしのいじめでした。
一人の人が、そこの女ボスの気に入らないことがあったのでしょうね。そのボスは実権があって、誰も逆らえない感じでした。ボスが対象の悪口(陰口)を言いますと、ほかの人はそうね、そうねと同調する。という感じでした。この人はあんまり悪く思っていないだろうという人も、ボスには逆らえないので、やはり調子を合わせているようでした。そして、その人はその職場を去って行かれました。その頃思ったのは、女は怖い、でした。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.15 )
日時: 2016/05/11 06:49 (hi-ho)
名前: 祥平

職場は戦場という考え方もあります。
戦いが下手なものは、流れ弾にあたって絶命してしまいます。
もしくは、重症、軽傷、。
手練れは、どんどん敵をなぎ倒し進んでゆくのでしょう。
泣いているひまなどなく、涙を振り切って、こんのやろーと必死で弾を打ちまくる。こんなイメージでしょうか。

うちの爺ちゃんがいっていました。
誰かがきっと見ているからながんばれよって。
   メンテ
孟子より ( No.16 )
日時: 2016/05/11 10:59 (hi-ho)
名前: 祥平

孟子より
天がこれから尊い大きな仕事をさせようとする人には、まずその精神を苦悩させ、身体を苦労させ、飢餓さえ味あわせ、行動を空振りにさせ、成すことやることうまくいかない状態を体験させる。心を鍛え、忍耐を養い、その人を大きく育てようとする天の意図なのである。
という章句がある。とのことです。
ご参考まで。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.17 )
日時: 2016/05/11 11:57 (au-net)
名前: ボノ

祥平さん、はじめまして。良い言葉ですね。
生きることは苦しいことで決して簡単なことではないですからね。でもだからこそ喜びや幸せもあるわけで。
ある本には、人生には成功期と成長期しかない。つらいとき苦しいときはすべて成長期で、何かを学んで成長してる時なんだ。今の苦しみは自分に何を学ばせようとしてるのか考えるようにしています。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.18 )
日時: 2016/05/11 23:37 (hi-ho)
名前: 祥平

ボノさんありがとうございます。
たまたま、帳面を見ていたら、過去に書いたメモが目に入りまして、。
   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.19 )
日時: 2016/05/19 11:07 (ocn)
名前: 葵くん

どうしても、感情が先にきてしまうのは仕方ないのだろうけど…。

一人の時にがーっと、泣きまくるのは、ため込むよりいいと思う。なんか叫んだりとかね。

仕事は、言われていることは、頭の中でわかってるんだろうし、整理できてないなら、自分の担当分の仕事の流れを、文章化して、きちんとまとめてみるとかすればいい。

先輩の態度。
に関しては、今は気にしないで、与えられた役割を、ちゃんとやることに集中することかなと。

教えてもらう。指示してもらう。

だけじゃなくて、次に何をすればいいのかを「自分で考える」。のは重要かなと。
ただ、わからないことは、ちゃんと確認することは重要かな。特に、医療系は、間違うのは危険だしね。

とりあえず、仕事は仕事。
自分がどう思われているとか、その手の感情はいったん捨てて、相手がどんな態度だろうと、気にしないようにして、「仕事」をきちんとすることだけに集中してみたらどうかな。

覚えるのが苦手だというのを、本人が自覚してるなら、言われたことはちゃんと、メモして、自分が理解できるように、整理しなおしたりして、覚えなければいけないことは、ちゃんとできるようにしなければダメだと思うよ。

先輩の態度が、最初から悪かったなら、単にそうゆう人だっただけだけど、原因わかってるなら、感情的になる前に、ちゃんと原因の改善をする必要があると思う。

先輩とスレ主さんが、逆の立場で、何度も教えたことを、できない相手に対して、スレ主さんはどう感じる?

お金をもらって、仕事をしているのだから、その分の役割を、ちゃんとやらないと、社会人は続けられないと思う。

感情的になって、自分を責めたり悩んだりする前に、冷静になって、まず自分のやる範囲の仕事の内容を「整理」して、わからない部分もちゃんとまとめて、理解するようにすることの方が、重要なんじゃないかなと。

別に、先輩に好かれるために、仕事選んだわけじゃないでしょ?
せっかく、自分で選んだ仕事なら、人間関係の部分は、ちょっと我慢して、仕事を覚えることに、集中してみたらいいんじゃないかな…。


   メンテ
Re: やっぱり人間関係 ( No.20 )
日時: 2016/06/04 16:25 (mesh)
名前: D

手っ取り早く簡単に言えば、他人の仕事技を
コピーする。つまり盗んで覚えろという
事です。意地悪な先輩が相手なら何も質問
する事はありません。先輩は先輩、あなたは
あなた。人それぞれ個性も性格も様々です
から、気にせず業務をこなせば問題は
ありません。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/06/20 20:14 (softbank221021058049.bbtec.net)
名前: まちゃも

> 前も投稿しました。
> 新卒でクリニックに入って早1カ月。
> ぜんぜん仕事に慣れる気配が無い私に嫌気?がさしたのか
> 先輩達が凄い怒るようになりました。
>
> ある看護師の先輩さんは私にカルテを投げつけるように渡して来て怒鳴ります。
>
> 質問する時でも返事が「何?」とかじゃなくて「は?」で始まります。
>
> 昼食の時も他の新人には話掛けるのに私には何も話掛けてきてくれません。
>
> もの覚えが悪い私だからしょうがないのかなと考えます。でも、それでも先輩の風当たりひどいように感じます。
> 仕事中に大声で泣きたい気分になります。何年も、いや、何カ月すらも続けられる自信がありません。どうしたらよくなりますか。

その職場の上司方々の自分たちの嫌気のはけ口を貴女にぶつけているのでしょうね 会話をするときに「は!?」とか、いきなり怒鳴り散らすっていう行為公私混同も甚だしい、逆に貴女の仕事の覚えが鈍くても、上司の人間もかなり程度が低いと思われますね、上司の反応が気になるのであれば、日ごろのその仕事において、他の人の仕事ぶりを黙って見て自分なりに覚え身に着けたほうがいいと思います。相手の性格、振る舞い行動を見て、先回りして、いわれる前から物事を準備しておくとか、叱られる前に人より先へ気を使うことが望まれるとおもいます

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やっぱり人間関係|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲