いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 上司との会話でイライラする|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 上司との会話でイライラする

上司との会話でイライラする

日時: 2016/05/05 12:24 (ocn)
名前:

上司との会話がうまく成り立たないことが多くてイライラします。
これは自分の伝え方が悪いのか、上司の理解が悪いのか、判断お願いします。

例 上司に「これを見ながらやってみて」と渡された書類が古いものだった時
自「すみません、この書類の新年度版はありますか?」
上「新年度版?」
自「これだと新入社員が載ってないんです。」
上「この書類で合ってるよ。新しい人は最後の方に載ってるんじゃない?」
自「いえ、これは昨年度までしか載ってないみたいです。」
上「え?そんなはずないよ。今年の書類作ったし。」
自「あ、今年の書類あるんですか。どこにあるんですか?」
上「今年の書類?」
自「今年の書類があるんですよね?」
上「あるよ。」
自「そちらをいただきたいのですが・・・」
上「そのファイルに一緒に綴じてないの?」
自「いえ、ありません・・・」
上「じゃあ新しいファイルに綴じてあるんじゃない?」
自「・・・・・・。」
上「そのファイルもう一杯みたいだし新しくしたんじゃない?」
自「その・・・新しいファイルはどこにあるんですか?」
上「だから、作ったんじゃない?」
自「・・・。」

思い出せる限り忠実に再現して書きました。
自分からすると質問の答えになってないことが延々と返ってきてイライラします。でも上司の態度を見ると自分の理解力がなくて上司の言葉を理解できないトロい奴と思われているみたいです。
判断お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 上司との会話でイライラする ( No.1 )
日時: 2016/05/05 15:15 (panda-world)
名前: リング

文章が何を伝えたいかよくわからない。
もう少しわかりやすく説明して。

   メンテ
Re: 上司との会話でイライラする ( No.2 )
日時: 2016/05/05 15:21 (panda-world)
名前: きそ

えw主が言いたいこと普通にわかるけどwww

うちの上司と似てる。
イライラするよね。頓珍漢な事言って。
その上司アスペじゃない?
   メンテ
Re: 上司との会話でイライラする ( No.3 )
日時: 2016/05/05 18:23 (au-net)
名前: しゅう

指示がうまく出せない上司や、わからないから別の人に聞いてみてほしいと言えない上司がいます。

会話を読む限りでは、あなたより上司の指示の出しかたに問題があると思います。

可能なら、具体的なことは上司以外の人に聞いてみてはどうでしょうか。

例えば、新しいファイルの場所は上司ではなく、上司以外の人に聞くとかです。

自分は、上司に質問するというより、あの仕事はこの人に質問する、というように考えて仕事しています。
   メンテ
Re: 上司との会話でイライラする ( No.4 )
日時: 2016/05/05 20:29 (home)
名前: テラ

うわーめちゃくちゃわかる……。
○○は?って聞いてるのに××のことを言ってきたり、間違いを指摘すると「私も最初からそう言ってるじゃん」とか言ってる事180度変えてきたりするやつ……。
その上司が変だと思う。
周さんが言ってるその例の会話にしても、
「新年度版はありますか?」=周さんが持ってるのは古いファイル
って普通ならわかるし。
「どこにあるんですか?」って聞いてるのに「新しく作ったんじゃない?」って答えじゃ意味わかんないwww
これはイライラするわ。
お疲れ様です。
他の上司に聞けることだったら、他の上司に聞くようにした方がいいと思う。周さんのためにも。
   メンテ
Re: 上司との会話でイライラする ( No.5 )
日時: 2016/05/06 09:11 (nagoya1)
名前: 七夜

僕も上司に相談かける時ありますが、駄目な時は、他の上司や先輩に聞いてますね。
   メンテ
Re: 上司との会話でイライラする ( No.6 )
日時: 2016/05/06 12:19 (ocn)
名前:

色々な回答ありがとうございました。

正直話が通じないと感じるのは職場の中でこの上司だけなので、この上司がおかしいと思ってしまい苛立ちに耐え切れず書き込んでしまいました・・・。
この上司は人の話を聞かずずっと自分の意見を喋り続けるところもあって、つい先日も他の上司から「いいからちょっと黙って俺の話を聞けっ!!」とキレられていたので、やっぱりこの上司が変わってるんだと思ってます・・・。

根は優しくていい人だし、自分の仕事の担当は自分以外にこの上司しかいないので(引継ぎの為に仕事を教わっているので)、どうしてもこの上司に質問しなければいけないことも多いのですが、頑張ろうと思います・・・。
ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

上司との会話でイライラする|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲