いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 労働時間が長い……|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 労働時間が長い……

労働時間が長い……

日時: 2016/05/06 14:17 (spmode)
名前:

高卒で調理見習いで入り、1ヶ月経ちました。調理ということもあり、朝は早めです。
GW中は特に忙しく、7時から21時すぎまで働いていました。休憩時間は3時間もないです。お客様が多い時は休憩時間がありませんでした。
9連勤だったのでとても疲れました。仕事中も疲れと眠気でどうにかなりそうでした。
調理の仕事はこんなに大変なんですね。
先輩が忙しい時は20連勤したと言っていました。今は研修期間で休みが8日ですが、先輩達は6日しかないです。それが当たり前なのでしょうか?
9連勤で疲れがすごいのに、それ以上の日数働ける気がしません。求人票には8時間労働とあったので、おかしいなと、思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 労働時間が長い…… ( No.1 )
日時: 2016/05/07 03:07 (panda-world)
名前: (⌒-⌒; )

調理師の世界はそれが普通。
と言うか、普通より休み過ぎ。
   メンテ
Re: 労働時間が長い…… ( No.2 )
日時: 2016/05/07 07:24 (spmode)
名前: え?

元シェフの者です

私の修行時代は
朝は5時までに厨房に入り
帰りは終電ぎりぎり
休憩は最高で20分とか
休憩無しはザラ
連勤は休日に他の店に修行に出されるから
6ヶ月連勤とかはザラ

自慢じゃないよ
自慢嫌いだし

結局何が言いたいかと言うとね
(前置きとして労基違法だよね)

嫌なら辞めるしかない世界だよ
ただね
今現在世の中にいるシェフや板長クラスの料理人は、ほぼ全員が私と同じような体験を経て、そして登り詰めてきた料理人なんだよね。

給料をただ稼ぐ為の料理人になるか

それとも多くの顧客に認められる料理人になるか

どんな同僚や先輩達
そして世の中にいる同じ料理人の上を行きたい考えなら
そこは越えて行くしかないよ

何故なら、オムレツを1日に10個作る料理人と、100個作る料理人とでは、雲泥の差がつく。

もし君がやり続けるのなら
必ずその見返りは反ってくる

12〜18時間もの間
立ちっぱなし動きっぱなしを毎日続けると、力の使い方を身体で覚える料理人になれる。
つまり、疲れない身体を手に入れられるようになる。

それは料理人にとって重要である集中力の持続が出来るようになる。
つまりは絶対の武器を手に掴める。

決してお薦めはしない
やるかやらないかは全て自分で決めるしかない。

ただ、これだけははっきり言える、その激務を自分のモノにした時に、とんでもない強靭な料理人へと変貌するよ。

ただ、さっきも書いたが
完全な労働違反、辞めて他の店に行くのもひとつの選択肢ではある。

そこが「いい仕事」している店なら、私は乗り越えてチ−フになったけど、「いい仕事」をしていない店なら、価値はないかな。
どう進むかは君次第なんだよ。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

労働時間が長い……|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲