いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人間関係について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人間関係について

人間関係について

日時: 2016/05/12 08:16 (panda-world)
名前: にった

有料老人ホームで働いている介護福祉士の40歳の男です。職場の9割が女性です。
そのため、なかなか輪の中に入れずにほぼ孤立しています。主婦が半数で会話が自分の子供の会話です。私はバツイチで前の妻との間にに子供が出来ましたが流産して、その後価値観の違いで離婚しました。子供が欲しくてたまらない私にはその会話が苦痛でなりません。元々人間関係が得意な方ではないため、それが原因で何度か転職しています。どうしたらいいのでしょうか?
もう一つ今の職場に居辛い理由があります。離婚前に職場に気になる女性がいて、母親くらいの先輩に相談したら悩むなら思いをぶつけた方がいいと言われて思いの丈を綴った手紙を渡し、離婚したら付き合って欲しいと言いました。答えはノーでしばらく気まずい雰囲気になりました。今は告白前のように普通に話せてはいますが、まだ彼女が気になります。しかし、告白はもうしません。彼女からのアプローチを待っていますが無さそうです。ただ居辛いです。そういうのも含めてこのまま今の職場で続けていいのでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/12 10:56 (au-net)
名前: ボノ

女性の多い職場は独特な雰囲気ありますよね。自分も馴染めませんでした。休憩時間のコミュニケーション(悪口、噂話に同調)ができないと、この人は嫌いって烙印押されますからね。
自分も人間関係で転職多くて、そんな自分が嫌で変えたくて努力した結果、限界越えてストレスで精神疾患になって今は無職です。
でも、病気になって学びました。自分を変えるしかないって。自分が悪かったわけではなく、やり方がわからなかっただけなんです。
主さんもそうではないでしょうか?
環境や人のせいにするのは簡単です。でもそれでは何も変わらないです。
主さんも変わらなきゃいけない時が来たのではないでしょうか。
告白した話は、告白したらって言った人が悪いのでしょうか?
すべて自己責任ですよ。それを覚悟で告白したのではないですか?
社内恋愛のリスクはまさにそれですからね。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/12 11:40 (panda-world)
名前: にった

正直怖いです。さっきまで仲良く話していた人と離れた瞬間に陰口を言っています。それにかなり凄い悪口を言うのにその人の前だと仲良く話せる意味が分かりません。私には割り切れません。
今まで何度か自分を変えようとしましたが、やはりダメでした。嫌いな人や苦手な人の前だとそれが無意識に顔に出るからです。
告白ですが、私が不倫しようとしたと勘違いされたようで「不誠実です。仕事は割り切ってしますが一歩外に出たら近づかないでください。あなたのことは何とも思っていません」と言われました。すぐに「言い過ぎました。すいません」と言われましたが・・・。最後、離婚したことを彼女が知りましたが何のアプローチもありません。
今のままでは居辛いのですが、このままの今の職場に我慢していた方がいいのでしょうか?


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/12 11:57 (dion)
名前: ボノ

> 正直怖いです。さっきまで仲良く話していた人と離れた瞬間に陰口を言っています。それにかなり凄い悪口を言うのにその人の前だと仲良く話せる意味が分かりません。私には割り切れません。
> 今まで何度か自分を変えようとしましたが、やはりダメでした。嫌いな人や苦手な人の前だとそれが無意識に顔に出るからです。

よ〜くわかります。自分もそれで人間不信になりましたから。人って怖いなって。だからこそ、顔色伺ってましたね。あれ??自分はなんのために今の仕事選んで働いてるんだろって、自分も見失っていました。
でも、それはその人にとってのやり方なんですよ。
価値観というのでしょうか。そうやって相手に気に入られることでうまくやろうとしてるんです。でもこれには大きなデメリットもありますよね。主さんみたいな人からは嫌われるという。
主さんは同じやり方できなければ、主さんのやり方考えてやればいいんじゃないですか?
それでもだめだったら転職してもいいでしょうし。
ただ1ついえるのは、どこ行っても嘘だろうって人はいるってことです。それが当たり前なんです。いろんな人がいるわけですから。だったら、自分が変わるしかないです。別人格になるとかではなくて。今までと考え方でもやり方でもいいから少し変えてみる。
趣味を変えてみる、服装を変えてみる、仕事の目標を変えてみる、生きがいや楽しみを変えてみるなどなんでもできることから。




> 告白ですが、私が不倫しようとしたと勘違いされたようで「不誠実です。仕事は割り切ってしますが一歩外に出たら近づかないでください。あなたのことは何とも思っていません」と言われました。すぐに「言い過ぎました。すいません」と言われましたが・・・。最後、離婚したことを彼女が知りましたが何のアプローチもありません。
> 今のままでは居辛いのですが、このままの今の職場に我慢していた方がいいのでしょうか?

相手からしたらどうでしょう?
相手の立場になって考えてみました?
迷惑以外のなにものでもなくないですか?
突然、職場の人から告白された。興味があればまた違うでしょが興味もない。
でも職場だからひどいこと言えない。明日からも顔合わせなきゃいけない、どんな顔してやればいいんだ、なんでこんなことに、早く忘れたい、割り切ってやらなきゃ。そうなりませんか?
相手も苦しんでると思います。

だったらどうしてあげればいいか?
自分ならいつも通りに接することに徹しますね。
でも、主さんがいずらいならやめてもいいんじゃないですか?
主さんの人生なんですから。我慢する理由もないなら。

   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/12 14:39 (panda-world)
名前: にった

以前、頑張って考えを変えた時期があり、周りから「最近少し変わったね」と言われましたが、最終的には振り出しに戻りました。
彼女とはなるべく顔を合わせないようにしていたのですが、不思議な力が働きました。早番と夜勤入り、夜勤明けと遅番はよほどのミスマッチが無い限りは合わないのですが、彼女が早番で私が夜勤入りの際に、体調不良の遅番職員の代わりに彼女が遅番をやっていました。私が遅番で出勤した時も、彼女が体調不良の職員の代わりに夜勤をして夜勤明けで会いました。普段も私はなるべく会わないように避けても、彼女が近づいて来るのです。精神的に不安定なので落ち着きたいものです。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/12 16:10 (au-net)
名前: ボノ

仕事に対する悩みというよりは、その女性との恋愛についての悩みということでしょうか?

同じ職場に働いてるんですから、それくらいの偶然は全然珍しいことではないですよ。
逆にほとんど会わないことだってあるでしょうし。主さんが相手を意識してるから常に近く感じてるだけです。
もうフられてるわけですし、諦めて仕事に専念することができないなら、転職されたほうが主さんにとって幸せなのではないですかね。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/12 19:26 (panda-world)
名前: にった

多分その方がいいと思っています。
現在、フられた相手と会わなければならない辛さ、協議離婚の半端ない辛さの反動、女性だらけのストレスでかなり精神的に参っています。掛け持ちで仕事をしていて休みが月に3日しかないこともありまして。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/12 19:33 (dion)
名前: ボノ

いろいろなことが重なってしまっていたんですね。。。
とにかくゆっくり休める体制を作ったほうがいいですよ!
病気になるくらい病んでしまったら大変ですから。自分はそれで今苦しんでいて、出口を探し続けてるところです。
お互いほどほどに行きましょう〜。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/05/12 20:40 (panda-world)
名前: にった

お互いに出口が見つかるといいですね。
頑張りましょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間関係について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲