いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ フリーターの方が|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > フリーターの方が

フリーターの方が

日時: 2016/05/19 01:51 (ezweb)
名前: たま

私は今18歳の社会人です。飲食店に勤めはじめて1ヶ月がたちました。
1ヶ月たって、少しずつ仕事にも慣れはじめましたが、まだミスが絶えません。
そして私の職場はものすごく忙しく、頭が狂いそうになるときもあります。
人間関係も良くなく、いつもピリピリしていて、当たりがすごく強いです。
しかも、この間私の会社が訴えられているニュースをテレビで見ました。それが気になってネットで調べてみると、なんと会社がブラック企業で有名と書いてありました。それでもなんとか頑張っていたのですが、給料を見て愕然としました。

手取り12万でした。
勤務時間は9時間、一時間休憩で実労働8時間
週休2日です
それを見たときとても驚きました。
あんなに心身すり減らして働いてこれだけ?と。
仕事が終わって更衣室で、涙が出る日もありました。ストレスからか39℃の熱を出して病院に行ったこともありました。

私が甘ったれなだけかもしれません。
時給が良いバイトで同じ時間働いた場合を計算したら、17万くらいで、こっちの方がいいんじゃないかと考え初めました

今の時代働けるだけありがたいのは分かっています。ですがこのままじゃやっていける気がしません。
長くなってしまいましたが、皆さんに相談したいのは、

・社員、フリーターのメリットデメリット

・手取り12万でルームシェアは可能か

・手取り12万は少ない方なのか

・もしフリーターの方がいらっしゃったら、どんな生活をされてますか?
といったことです。
私は今の時点では仕事楽しいと思えませんし、メリットといえば社会保険だけだと感じています。

甘ったれ、無知だと言われても仕方ありませんが、悩んでいます。
どうかお知恵を貸してください。

イエローページ

Page: 1 |

Re: フリーターの方が ( No.1 )
日時: 2016/05/19 03:51 (au-net)
名前: 匿名

まぁ残業ないならそれくらいじゃない?高卒18歳なら平均では13〜14万くらいだと思う。ちょっと少ないくらいかね。

ただそんなとこで働き続けるくらいなら、実際私の旦那がやってきた方法だけど、派遣会社に面接行って、派遣社員として紹介してもらってそこから正社員目指してく方が給料もいいし楽じゃないかな。あまりに酷い環境なら派遣の担当と相談して別のところ紹介して貰ったり出来るし。ただ残業とかノルマとか普通にあるけどね。それでも働き始めは20歳だったけど手取り18万くらいだったかな。ちなみに旦那も高卒だし当時フリーターだったからね。

ルームシェアについては実際住みたい物件に何人で住むのかにもよるんじゃない?基本的には家賃や光熱費割り勘だし、人数多いならそれだけ割れるけど家賃高かったら一人当たりも高くなる。それは自分で物件探した上で考えた方がいいんじゃない?
   メンテ
Re: フリーターの方が ( No.2 )
日時: 2016/05/19 08:23 (au-net)
名前: 海座頭

高卒初任給が、15〜16万円位。
税金や組合費等で引かれるから、12万円位になる。
平均だと思う。
給料明細を見たら分かると思う。

ルームシェアについては、知人がやっていたので…。
同居人が、精神的に不安定な人だったので、トラブルしかなかった。
金銭的なトラブル、勝手に他者を泊める、勝手に物を漁られる、
その他色々。
最終的に、相手が勝手にキレて、突発的にルームシェアの解消。
知人が仕事から帰ると、同居人が引っ越した後だった。
知人は、ルームシェアをできないので、強制退室、
家賃等の貸した、お金もかえって来なかった。
って事を、友人から聞いた。

ルームシェアは、便利なシステムだと思う。
相手と自分が、責務を全うできる事が前提条件になる。

ルームシェアを12万円でできる。
前に、テレビで観た所が、家賃だけで1人5万円だったから。

良く考えた方が良いよ。
知人みたいに、ルームシェアを維持する為だけに仕事するってのは、悲惨だよ。
   メンテ
Re: フリーターの方が ( No.3 )
日時: 2016/05/19 10:59 (ppp)
名前: 匿名

・社員、フリーターのメリットデメリット
会社の概要によるし、ブラックといわれている企業なら、普通のところとは違うところもあるかもしれないから自分でまず調べて欲しい。

そもそも、社員だと思っていたけど、実質、非正規なんて話もあるんでその辺しっかり調べてね。

で、正社員だと仮定するけど、正社員のメリットは、まず雇用が法律で強力に守られている事。会社の都合で無理やり辞めさせる事は容易では無い。

他に、国民健康保険を折半してくれる事もあるね。支払うべき保険料の半分を会社が持ってくれる。
フリーターだと国民健康保険に入ってないから、病院に行くと100%の費用を負担する事になる。国民健康保険に入っていれば3割負担で済む。フリーターが国民保険に入りたいなら全額負担だね。

また、その他にも住民税などの税金を経理が代理で支払ってくれて、その上で給料が振り込まれるから、税金を支払いに役所に毎月足を運ぶような無駄な手続きをする必要がない。
手取り12万ってのはそういう雑費が引かれた後の数字。自分でやるか、会社がやるかという違いだよ。

フリーターのメリットはなんにしても自由であること。責任のある立場ではないから、給料は安いけど自分が好きなように好きな所で働けば良い。


フリーターと正社員のメリット、デメリットはこれらのことが全部あべこべになると思って欲しい。



・手取り12万でルームシェアは可能か
可能か不可能かってのは収入よりも、相手次第だね。
自分は以前、身内とルームシェアしたことある。大きなトラブルは無かったけど、やはりプライバシーが無いに等しいから、辛かったよ。1年くらいで辞めたかな。


・手取り12万は少ない方なのか
少ないほうだけど、高卒で資格も職歴もないならそんなものだろうとは思う。
ただ、状況に納得できないなら変化を求めて色々と調べてみるのも良いと思います。
金を貯めて資格取ろうとか、いっそラーメン屋で修行して自分で店を構えてみようとか、そういう感じでもね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

フリーターの方が|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲