いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 読み方。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 読み方。

読み方。

日時: 2016/05/19 16:52 (ocn)
名前: きいろ

すみません小さなことなのですが。

先日職場で提出書類に記載する際、
「原本証明」を
「げんぽんしょうめい」と読んだら、
上司数名にププッと笑われ、
「がんぽんしょうめい」だよwと言われました。
「がんぽん」は「原本」じゃなく「元本」だと思うし、
「原本」→もとの文書
「元本」→お金の元手
だと思って生きてきたので、
調べてみたらやっぱりその認識で
合っていると思うのですが……。
「げんぽん・・・じゃないんですか?」と聞いたところ、「がんぽん、だよww」とやはり笑われました。

書類が元の内容と相違ないことを証明する際の「原本証明」は、「げんぽんしょうめい」で合ってますよね?
ご教授お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 読み方。 ( No.1 )
日時: 2016/05/19 18:21 (au-net)
名前: 匿名

原本(げんぽん)ですよ。元本証明なんて言葉はないし、原本を(がんぽん)なんて読みません。恥ずかしい方々ですね。

今度言ってきた上司に、国語辞典にマーカー引いて持っていって見せるといいんじゃないですか?
   メンテ
Re: 読み方。 ( No.2 )
日時: 2016/05/19 18:55 (home)
名前: きいろ

匿名さん

レスありがとうございます。
やはりそうですよね。

先ほど、また「がんぽん」だよと言われたので、思い切って「えー、でも、もやもやするんですよね〜。げんぽんだと思うんですよね〜。」とあくまで穏便に言ってみました。
すると「じゃあ調べてみようぜ」となったのですが、私の思った通り「げんぽん」だったので、ちょっと気まずかったです。
しかもしばらくしたらまた皆「がんぽん」読みに戻っていたので、もう郷に入っては郷に従えと言いますか……その上司だちの前だけは合わせた方が良いのかな……と思いました。変に仲間意識が強くて身内以外には厳しい職場の雰囲気もあるので……。
他にも戸外を「とがい」と読んだり、もやもやすることが多々あるのですが、なんとかうまく落とし所を見つけてやっていこうと思います。
匿名さんのおっしゃる通り、国語辞典を突きつけてやったらどんなにすっきりするだろうwとも思いますが、角が立ってしまうでしょうし我慢します。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 読み方。 ( No.3 )
日時: 2016/05/19 22:20 (au-net)
名前: 匿名

まぁ社内で言う分には良いかもですが、これからやってくる新人には予め耳打ちしておいたり、社外では間違いのないように話すと良いと思いますよ。恥晒しでしかないですからね。

それにしても漢字が書けないならまだしも、読めないのはあまりにも哀れ…。しかも知ったかぶりしてましたし。あなたはそんな上司になることがないよう、どうぞお気をつけくださいませ。
   メンテ
Re: 読み方。 ( No.4 )
日時: 2016/05/19 22:38 (home)
名前: きいろ

匿名さん

ありがとうございます。
まだ後輩はいませんが、来年度後輩ができたら気をつけようと思います。
社外の方とお話する際にはもちろん正しいと思うほうで話しています。
社外の方の前で「がんぽんしょうめい」と言う上司の隣にいるのが恥ずかしいです……。社外の方が「げんぽんしょうめいですね」とさり気なく言い直しても、「はい、がんぽんしょうめいです」と全く気付いていないし……。

こう書いていたらやっぱりもやもやするので、自分は「げんぽん」と言い貫こうと思います……。上司に笑われたら「この前調べたらげんぽんだったじゃないですかーw」って感じで言えば疎まれはしないかな……不安ですが。
来年度入ってくるであろう後輩達にも余計な不安を与えたくないので……。
上司達の恥にもなりますし。
頑張ります。
ありがとうございました。
   メンテ
Re: 読み方。 ( No.5 )
日時: 2016/05/20 00:59 (home)
名前: 匿名

原本(げんぽん)です。漢字の読み方は人によって間違えたまま使っている方は多い。大人になって、指摘されて初めて気付く人もいます。気付かせてあげるには、それとなく嫌味が無いように、それとなく嫌味が無いように、置くのがベスト!!
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

読み方。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲