いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ パワハラ 2|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > パワハラ 2

パワハラ 2

日時: 2016/05/19 17:48 (au-net)
名前: 匿名希望

パワハラする人ってなんで、真面目とか、優しい人にパワハラしてくるんですか?弱い者イジメですか?迷惑です。そんなことするなら、労働局に訴えますよ。

イエローページ

Page: 1 |

Re: パワハラ 2 ( No.1 )
日時: 2016/05/19 18:03 (dion)
名前: ボノ

自分はパワハラと言っていいのかわかりませんが、上司との人間関係で適応障害になり今無職です。

弱い立場の自分にだけ態度がでかく、仕事で厳しく指導してくれてるんだと自分で思うようにしてましたが、挨拶しても無視されたり、自分の話はすぐ否定されて聞いてくれなかったり、話しかけても何だよ!と嫌そうな顔したり、人前で怒鳴るのは当たり前だし、とにかく自分はひどくならないよう何を言われても自分を押し殺して、とにかく我慢して耐えてました。耐えてれば相手も変わってくれる、認めてくれる、そう信じて。
でも、現実はもっと相手の態度がエスカレートするだけで何も良い方向に変わることはありませんでした。

相手がすべて悪いとできれば簡単ですが、相手は年齢も経験も上なので、正論だったりするので、自分が悪いから、自分が言われるのが悪いと考え、自分自身も自分のこと責めてしまっていました。
そして病気に。。。
1番怖いのは自分でした。
   メンテ
Re: パワハラ 2 ( No.2 )
日時: 2016/05/19 18:27 (au-net)
名前: 匿名

実際にパワハラである場合と、普通に指導してるだけなのに受け手のメンタル弱すぎてパワハラと感じる場合はあると思う。後者の場合は弱い者いじめでもなんでもなく、単純にそいつのメンタル弱すぎるだけ。

ただ前者の場合、受け手が真面目や優しいが故に中々周りに相談出来なかったり「やらなきゃいけない(きっとパワハラではない)」って自分にプレッシャー与えやすいから、より一層相手もパワハラしやすくなるんだと思うよ。不真面目だったり適当に仕事してる人間なら、嫌だなとか圧力かけられてるって感じた時点で割とすぐに周りに愚痴ったり「これパワハラでしょ」って思いやすいから早期に解決できる事も多いだろうし。
   メンテ
Re: パワハラ 2 ( No.3 )
日時: 2016/05/19 20:02 (dion)
名前: ボノ

なるほど。。。
匿名さんの言葉に納得してしまいました。

自分は、自分が弱いからだ、キレたら負けだ、辞めたら逃げだあまえだ、言われる自分が悪い、相手にも良いところはある、パワハラと言って相手のせいにするな、人に相談しても自分が悪いと責められるだけだ、そんな風にして自分を奮い立たせてやってました。
本当は、怖い、つらい、嫌だ、こんなのおかしい、助けて、辞めたいって感情があったのに、それを理性で徹底的に抑え込んでました。

結局、病んで病気になりましたが、病んでしまった自分が弱いから、我慢や努力が足りないからだと、また責めて続けて。
でも、やっぱり自分自身がパワハラさせやすい空気なりやり方をしてしまっていたんですね。。。
   メンテ
Re: パワハラ 2 ( No.4 )
日時: 2016/05/19 22:29 (au-net)
名前: 匿名

>No.1 No.3
まぁ確かに自分がそういう環境を作り出していた部分もあるとは思うけれど、裏を返せばあなたはそれだけ仕事に真正面から向き合える、責任感を強く持って仕事が出来ていたということ。それにパワハラ自体は当然やる方が悪い訳で、全て自分が悪かったなんて思う必要はないよ。

心身ともに疲労してしまって今も大変だとは思うけど、今まで精一杯やってきた自分の頑張りはちゃんと認めて褒めてあげるべき。きっと沢山自分を責めてきたんだろうから、もうこれ以上自分を傷つける必要はない。今はしっかり休んで、自分に出来る事から少しずつ始めて、また一歩ずつ踏み出せば良いと思うよ。ネガティブにならず、なるべくポジティブに考えよう。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/20 09:52 (au-net)
名前: ボノ

> >No.1 No.3
> まぁ確かに自分がそういう環境を作り出していた部分もあるとは思うけれど、裏を返せばあなたはそれだけ仕事に真正面から向き合える、責任感を強く持って仕事が出来ていたということ。それにパワハラ自体は当然やる方が悪い訳で、全て自分が悪かったなんて思う必要はないよ

ここが難しいところなんですが、これは本当にパワハラなのか!?ってことです。
本人はパワハラと思ってやってるわけではないだろうし、子供のいじめと違って、言ってる内容だけを取れば正論だったりするんです。でもどんなに厳しくても、この人は指導で言ってくれてるかはなんとなくわかるものですが…。
だから、自分が悪いと思ったほうが納得してしまうんです。相手がパワハラだ!とおもえるとけど、絶対そうかと言われたら確信は持てない。
でも、YouTubeでパワハラについての動画があって見たら、これ自分と同じじゃん…って泣いてしまいました…。


>
> 心身ともに疲労してしまって今も大変だとは思うけど、今まで精一杯やってきた自分の頑張りはちゃんと認めて褒めてあげるべき。きっと沢山自分を責めてきたんだろうから、もうこれ以上自分を傷つける必要はない。今はしっかり休んで、自分に出来る事から少しずつ始めて、また一歩ずつ踏み出せば良いと思うよ。ネガティブにならず、なるべくポジティブに考えよう。

褒めることは全然してこなかったですね。だって、褒めてしまったら、これはあまえだ!言い訳だ!そんなんで満足するな!
心の中の自分が許さないんです。
石の上にも三年、継続は力なり、って言葉ありますよね?我慢は美徳みたいな。
あれが自分の中でものすごく大きなものになっているので、1年以内で耐えられず辞めたことや、病気で辞めたことは、すべて我慢が足りないからだって。だから、我慢しなきゃ、我慢しなきゃって。
でも病気になってしまった。それは、まだまだ我慢が足りなかったからだって。病は気から。気持ちが負けてからだって。

いけませんね。毎日憂鬱で。でも、友達と会うこともあって、その時は楽しむ心もあるので、うつ病まではいってないと思うんですが。

   メンテ
Re: パワハラ 2 ( No.6 )
日時: 2016/05/21 23:26 (spmode)
名前: ミッキー

僕も今嫌がらせ受けてます!!僕はその人に反応しませんそれでも相手は攻撃してくるので今度気のすむまで殴らせたるでやれるもんならやってみろって挑発してみます!!無論殴ってきたら傷害罪で訴えるつもりです
   メンテ
Re: パワハラ 2 ( No.7 )
日時: 2016/06/04 00:47 (mesh)
名前: D

ミッキーさん、さすがです。

確かに会社の上司は役職の権力行使を
チラつかせて、相手に不当な自主退職を
迫ってくるものです。つまり相手は
何かの役職にすがり付かないと、単なる
凡人でしかありません。もし訴訟裁判に
なれば、そこで波乱を巻き起こしても
構いません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

パワハラ 2|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲