いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 辞めたい、辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 辞めたい、辛い

辞めたい、辛い

日時: 2016/05/22 11:39 (spmode)
名前:

1度投稿したことがありますが
私は高卒で4月から調理の仕事をしています。少しずつですが仕事には慣れてきました。けど、最近しんどいんです。
私は決断力も遅く、優先順位がなかなかつけられなく「効率が悪い」と言われます。盛り付ける時、仕込みをする時も綺麗に見せたくて、終わるのが遅くなってしまいます。自覚はありますが、仕事がとても遅いんです。「早くやらなきゃ!」と思いやっていても先日、上司に「もっと早く出来ないの?亀みたいだな」と言われました。流石にそう言われた時は泣きそうになりました。最近では休憩時間を削らなくては終わらなくなりました。
歳の近い先輩が「何か手伝うことある?」言ってくれるのですが、迷惑かけたくなくて「大丈夫です、もう終わります」しか言えなくて。
仕事が遅いし、素直になれなくて不甲斐ない自分にイライラします。けど親、友達、先輩等誰にも私の弱い部分を知られたくないんです。
折角の休みなのに憂鬱で何もする気が起きなくて、泣くことしかできない。
仕事辞めたいけど、辞めるには早すぎるし。もういっそ、死にたい。悩むのもめんどくさい。助けて欲しい

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/22 11:54 (dion)
名前: ボノ

はじめまして。
自分も調理師をやっています。といっても、ストレスで精神疾患になり、いまは無職で休職中ですが。

自分も性格的にものんびりやで、仕事はきっちり丁寧にやりたいほうなので、仕事では黒さんのように悩むことはしょっちゅうです!!
なので、気持ちは良くわかるしついメールしてしまいました。

ただ、黒さんはまだまだ若いし始まったばかりです!
いまはいっぱい怒られて悩んでもいい時期だと思います。
自分も遅いって最初は良く怒られてたことがあり、早くやれば今度はもっと丁寧にやれ!丁寧にやればもっとはやくやれ!
丁寧に早くなんてそんないっぺんにできるかよ!って心で叫んでました。
自分も人に愚痴言ったり相談したりすることができない性格で。迷惑かけたくないから。でも本当は、それで相手から嫌われたくなかっただけ。嫌な人って思われたくなかっただけ。
みんなから好かれたいって。そんな恥ずかしい理由だったんです。

ちなみに、早く丁寧になんってって思ってましたが、半年か1年かかかったと思いますが、気付いたら周りから遅いって言われなくなってたんです!
そういえば言われなくなったなって。そう、気付いたらできるようになってたんです。でもそれはすぐできることではあにんです!
それまでたくさん失敗→悩む→改良する→少し良くなる→失敗。この繰り返しの積み重ねがあったからなんです!
なので、あせらないことだと思います。黒さんは、失敗→悩むで止まってませんか?
まだまだ大丈夫!!
自分はもう同じことで悩んでいられない年齢になってきたので、黒さんがうらやましいです。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.2 )
日時: 2016/05/22 12:10 (spmode)
名前:

回答ありがとうございます。
私も切り替えができるようになれば良いんですけどね...焦りすぎて毎日手を切ってます笑
調理をしていたボノさんに聞きたいのですが、調理は労働時間が長いものなんですか?
普段、7時から21時までで、早番の時は5時30分からです。休憩時間は2〜3時間です。一斉休憩なので料理長が言うまで休憩入れないんですよね...
前に料理長の機嫌が悪く、まかないも食べに来ないで、休憩の合図もなくて、ぶっ通しの時がありました笑
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/22 15:53 (dion)
名前: ボノ

> 回答ありがとうございます。
> 私も切り替えができるようになれば良いんですけどね...焦りすぎて毎日手を切ってます笑

どんなにベテランでも手を切ることはありますからね〜。



> 調理をしていたボノさんに聞きたいのですが、調理は労働時間が長いものなんですか?
> 普段、7時から21時までで、早番の時は5時30分からです。休憩時間は2〜3時間です。一斉休憩なので料理長が言うまで休憩入れないんですよね...

黒さんは飲食店ですかね?
自分はバイトで飲食店はいろいろ経験して現場を見てたので、飲食店の正社員はやりたくないなって思ってて、調理といっても比較的時間が決まってる給食関係の調理の道を選んだんです。
なので給食関係はそこまでひどくないのですが、飲食店から給食に転職する人は多く、聞く話では飲食関係はそれが普通みたいですね。人手不足で残業も当たり前だったり、休日も人がいなければ出勤したり、深夜まで働いてそのまま店に泊まって朝から仕事って人もいました。
しかも給料安いですから、それで嫌になって給食業界に転職したって人が多いみたいです。
休憩時間長くして、その分拘束時間長くするってのもどうかと思いますけどね。

休憩は勝手に取れないのは給食も同じですね。先輩がいいよって言うまで。
帰る時もそうですね。

> 前に料理長の機嫌が悪く、まかないも食べに来ないで、休憩の合図もなくて、ぶっ通しの時がありました笑

そうそう、料理長がすべてですからね。。。料理長の人格によってその職場の雰囲気は決まってしまうでしょうし。
休憩しましょって言える人がいればいいんですが。。。なんかそういうところは、上下関係が厳しいというか体育会系というか、上が絶対みたいな感じですよね。
また、すぐ大声で怒鳴ったり気が強い人が多いし。。。そういう意味では、自分は向いてないのかなって思ったり。

でも最近は、人間関係のために調理師になったわけではないし、本来の目的は見失ってはいけないなって反省しています。。。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/22 16:54 (spmode)
名前:


ホテルなので飲食店ですね。
就職する前は調理がいい!と思っていたのですが、今となってはその道を選んだ事を後悔しています。
こっちは人手不足なので残業よくあります。残業手当もでていますが少ない気が...贅沢ですかね笑
けど求人票には8時間労働で休憩5時間とあったので、あれ、おかしいなって思っています。時間が決まっていれば良かったのに...
調理では情緒不安定の人多いですよね。
急に不機嫌になったりして。私情を持ち込むなって思います。

調理でも人間関係は大きいですよ...
いつも上からの言い方な同期にイライラするし笑
けど今の救いは、歳の近い先輩で話しやすい人がいる事だけです。
寮にいるのですが、全然落ち着かないし。

ボノさんは凄いです。私、この仕事1年はおろか、半年も続けられる気がしないです笑 かと言って、夢や目標もないし。もう何がしたいから分からないんです。



   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/22 17:22 (dion)
名前: ボノ

>
> ホテルなので飲食店ですね。
> 就職する前は調理がいい!と思っていたのですが、今となってはその道を選んだ事を後悔しています。

ホテルでしたか。
前の職場に元ホテルで働いてた人もいました。やっぱりかなり厳しかったみたいです。でも、そこで鍛えられてるのか、仕事はかなり早い人でした。
なぜ、調理の仕事を選んだんですか?
ホテルというのも何か目的があったんですか?


> こっちは人手不足なので残業よくあります。残業手当もでていますが少ない気が...贅沢ですかね笑
> けど求人票には8時間労働で休憩5時間とあったので、あれ、おかしいなって思っています。時間が決まっていれば良かったのに...

休憩5時間!?
さすがに5時間は見たことないですが、休憩2時間とか3時間って求人は、実際はそんなっことわるわけないなって思って見てます。それなら、休憩1時間でいいから早く終わりたいし!
たとえ休憩長くても、休憩もぷらーべーとではなく仕事みたいなものですしね。



> 調理では情緒不安定の人多いですよね。
> 急に不機嫌になったりして。私情を持ち込むなって思います。
>
> 調理でも人間関係は大きいですよ...
> いつも上からの言い方な同期にイライラするし笑
> けど今の救いは、歳の近い先輩で話しやすい人がいる事だけです。
> 寮にいるのですが、全然落ち着かないし。


うちではそんなことないよ!と言ってもらいたい気持ちもあったんですが、やはりどこも似たり寄ったりな人が働いてるんですね。。。
自分のところはだいたいパワハラな上司や先輩がいて、いつもそれに悩まされていました。ストレスのほとんどはそういった関連でした。
でも、そういう救いになる人もいるのは大きいですね!感謝して大事にした方がいいですよ〜。逆に困ってるときは助けてあげたり。

>
> ボノさんは凄いです。私、この仕事1年はおろか、半年も続けられる気がしないです笑 かと言って、夢や目標もないし。もう何がしたいから分からないんです。

すごいだなんて。。。自分は調理師になって10年くらいになりますが、その間にい1年以内に退職を4回してるんです。1社だけ7年近くやってましたが、やっぱり自分の場合は人間関係でなかなか続けられなかったです。
ホテルの方が過酷だと思います。しかも、文章の感じだと女性の方なのでしょうか?
だとしたらもっと大変だと思います。男中心の職場で体力勝負なので。
夢や目標は最初からあればそれに向かって進むだけですが、最初からなくてもいいと思うんです。目の目のことを精一杯やってれば、おのずと何かが見えてくるんじゃないかなって。
問題はどういう仕事するかよりも、どういう働き方するかっていうその人次第。
最近ようやくそのことが少しわかってきたんです。ほんと前職では自分を見失っていて、なんのために働いてるんだ。何のために生きてるんだってところまで悩んでたので。

黒さんはまだまだこれからですよ!
無理に調理にこだわる必要もないし、なんでもやりたいことは挑戦できる年齢ですしね。
全然心配することないですよ!
黒さんはまじめで優しい方なんだろうなってわかるし、その調子で良いと思います。人として間違ってないですし。

自分も頑張らなきゃっていい刺激になってます。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/22 18:26 (spmode)
名前:

調理をしたいと思ったのは、高校の時、食物検定があったんです。受けたのは3級ですが、その結果が良くて先生に褒められたからですかね。本当に些細な理由です笑
ホテルを選んだのもなんとなくなんです。求人票みて、ここ良さそうだなって思って...
働いてみないとわからない物ですね。

7年も続けた事あるんですか!想像しただけでもう、気が滅入りそうです笑
女です。最初は肩こりがひどかったです。本当に調理は力を使うので持つのも手こずります。
私は研修生なので、休みが8日ですが、研修生以外は6日だけなんです。1年上の先輩でも。忙しい時には19連勤したと聞きました。私は耐えられるかわかりません。

> 黒さんはまだまだこれからですよ!
> 無理に調理にこだわる必要もないし、なんでもやりたいことは挑戦できる年齢ですしね。
> 全然心配することないですよ!
> 黒さんはまじめで優しい方なんだろうなってわかるし、その調子で良いと思います。人として間違ってないですし。

そう言っていただけるのは嬉しいです。泣きそうになりました。自分の事嫌いになってたので。
まだ働いて2ヶ月と少しですが、この仕事続けた方がいいのでしょうか?自分には合わない気がします。辞めたい気持でいっぱいですが、早すぎますよね...


   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/05/22 19:03 (dion)
名前: ボノ

> 調理をしたいと思ったのは、高校の時、食物検定があったんです。受けたのは3級ですが、その結果が良くて先生に褒められたからですかね。本当に些細な理由です笑

だいたい最初はそういうものですよ〜。
自分も飲食店のバイトで、おいしかったです!ってお客さんの一言で決めてしまいました。


> ホテルを選んだのもなんとなくなんです。求人票みて、ここ良さそうだなって思って...
> 働いてみないとわからない物ですね。

求人票のどういうとっころが良さそうと思ったんですか?
悩んだときは、初心を思い出すと救いになることもあるので!
調理師になったきっかけもそうですしね。
ただ、仕事で人からほめられることを期待しない方がいいですよ。完璧にやって当たり前の世界なので。
新人だからおいしくない料理なんてのは誰も食べたいと思わないし、故障しやすい車なんて乗りたいと思わないし、やっぱりどんな仕事でも完璧を求められますからね。
ただ、別に完璧な人間になれってことではないんです。自分はそこを間違ってたんです。仕事の能力=自分の価値みたいな。全く別です。どんな道具(能力)を持ってるかただそれだけです。
なので、よい道具持ってるからって、すごく嫌な奴もいますしね。。。



>
> 7年も続けた事あるんですか!想像しただけでもう、気が滅入りそうです笑
> 女です。最初は肩こりがひどかったです。本当に調理は力を使うので持つのも手こずります。

給食だったので毎日1時間くらいしか残業なかったし、土日祝休みだったんですよ〜。
そうそう、力使いますからね。女性だからって特別扱いされないだろうし。


> 私は研修生なので、休みが8日ですが、研修生以外は6日だけなんです。1年上の先輩でも。忙しい時には19連勤したと聞きました。私は耐えられるかわかりません。

6日は少ないですね。。。年間だと100日もないんじゃないですか?
14連勤はありましたが、本当きつかったです。。。それでも残業1時間程度ですから。調理の仕事で19連勤は誰だってきついですよ。自慢することでもないですしね。



> そう言っていただけるのは嬉しいです。泣きそうになりました。自分の事嫌いになってたので。

よくわかります。自分もそうです。自分が情けなくて。
でも、周りからはどんなに責められても、自分だは自分の味方でないといけないんだと思います。だって、1番長く自分の近くで自分と向き合ってきて、つらいとき楽しいときも一緒にいた存在ですからね。嫌いな自分もそんな大切な自分の一部だし、見捨てないであげてくださいね。よく頑張ってるよって頭なでてあげてください!
自分で自分のこと褒める力??が生きていくうえでとても大事な気がします。


> まだ働いて2ヶ月と少しですが、この仕事続けた方がいいのでしょうか?自分には合わない気がします。辞めたい気持でいっぱいですが、早すぎますよね...

これだけははっきり言えますが、絶対続けないとだめだ!ここで辞めたら逃げだ!甘えだ!どこ行っても同じだ!合うか合わないか決めるの早すぎる!
なんてことは思わないことです!!
そう言う人もいると思います。
でも、黒さんの人生です。そうやって言う人も言うだけで、黒さんの人生を背負ってくれるわけではないです。
黒さんが全部決めていいんですよ。
何が正しいか間違ってるかは黒さんが決めることだと思います。

自分の個人的な意見しては、調理はすごく厳しい世界だと思います。特に女性は。でも、黒さんだけが悩んでるわけではなく、今いる先輩もみな同じ道を歩いてきたのもたしかですよ。最初は辞めたいと思ってたってみな言うかもしれませんね。でもそこで踏ん張ったからこそ得られたものもたくさんあるでしょうし。
もしできたら、こういう話を先輩といろいろ話してみるといいかもしれませんね。
辞めるのはいつでもできるし最終手段として、まずはやれるっことをすべてやってみたらどうかなって自分は思います。
ただ、自分みたいにストレスで病気になるまでやり続けてはだめだし、そこの見極めは難しいかもしれませんけど、それもいろいろと経験しながらわかっていくんだと思います。
とにかく、黒さんはすごく頑張ってますよ!精一杯やってると思います。
周りと比べたら小さなものかもしれません。でも、黒さんって木は確実に芽を生やして成長してますよ。無駄なことは1つもないです。
ほんとうらやましいんですよ〜。自分も黒さんの年齢の時に、もっとこうしておけばよかったってことたくさんあるので。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.8 )
日時: 2016/05/23 15:06 (spmode)
名前:

求人票には調理師の資格取得に向け、指導する...みたいに書いてあったので、私でも行けるかな?って思ったからです。

昨日ずっと考えていましたが、まずは親にどうするべきか相談してみようかと思います。
考えすぎて今日体調を崩してしまいました笑

ボノさんに声をかけて頂かなかったら、速効辞めていたか、死んでいたかもしれないです。少し、勇気付けられました。明日から頑張れる気がします。仕事と自分に向き合って行けたらいいなって思っています。ありがとうございますm(_ _)m
ボノさんもファイトです🎌

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/05/23 16:05 (dion)
名前: ボノ

黒さんこんにちは。
今は休憩時間かな??
自分は家でネット見ながら病気や心のトレーニングについていろいろ調べまわってます。
働かないのもつらいものです。。。



> 求人票には調理師の資格取得に向け、指導する...みたいに書いてあったので、私でも行けるかな?って思ったからです。

資格はこれからなんですね。資格あれば転職も有利だし取れるなら取った方がいいですね。
でも昔バイトしてたお店の店長(資格持ってない)からは、調理師の資格なんて必要ない!そんなの意味ない!って長々と説教されたことがあるんですが、ほんと資格は取っておいてよかったです。。。
そう、人の言うことなんてこの程度なんです。その店長にとっては必要なかっただけの話、それがすべて(常識)ってわけではないんですよね。


> 昨日ずっと考えていましたが、まずは親にどうするべきか相談してみようかと思います。
> 考えすぎて今日体調を崩してしまいました笑

あらら、体調崩すまで考えすぎてしまったんですね。全然心配することないのに。。。


> ボノさんに声をかけて頂かなかったら、速効辞めていたか、死んでいたかもしれないです。少し、勇気付けられました。明日から頑張れる気がします。仕事と自分に向き合って行けたらいいなって思っています。ありがとうございますm(_ _)m
> ボノさんもファイトです🎌

死んだらだめです。黒さんがかわいそうです!
黒さんには2人黒さんがいるんですよ。心と体。心の黒さんが死のうとしてしまったら、体の黒さんはかわいそうではないですか?ちゃんと腕も足もあって目も見えて耳も聞こえておいしいものもたべられて体はとても元気で恵まれてるのに。一方的に殺されてしまうなんて。
どちらも大事で愛おしい黒さんなんですから。
もし今の仕事で全くできなくて周りからも使えない!って言われたとします。解雇でもいいです。
たとえそうなったとしても、黒さんの魅力や価値には全く関係ないし傷1つ付くはずがないんですよ!
黒さんのやさしさやまじめさといった魅力はそのまま変わらないし、調理の仕事が何もできなかったとしても、それでも十分すばらしいんですよ!
それは黒さん自信が1番わかっていて、1番そう思っていないといけないんです。だって、1番身近で黒さんと一緒に生きてきたのは黒さんですからね。
すくなくても、その黒さんの魅力で救われる人も必ずいるはずですよ!
黒さんと話して笑ってくれただけでも、それだけでも黒さんの魅力ですからね。

だから、何も心配しなくていいって言ったんです!仕事は調理だけではないし、黒さんが困らないように生活できるお金が稼げればそれでいいんですから。
〜しなきゃ!〜すべき!ってことばかりで疲れてないですか?
もっと、〜したい!〜してみたい!ってことを増やす努力は必要かもしれませんね。仕事でもプライベートでも。探せばやってみたいこと楽しそうなことはたくさんあるはずですから。

がんばらなきゃいけない!
でも、がんばらなくてもいい!がんばりたくない!そういう時だってあってもいいと思います。
黒さんは十分頑張ってるんですから。それは黒さんが1番わかってるはずですよ。ただ、周りはもっと頑張ってそう、もっと頑張らないと怒られそう、そういう気持ちがないですか?
それは他人が見た黒さんです。他人は関係ないです。黒さんが黒さんのこともっと褒めてあげてください!

なんて偉そうなこと自分は言ってますが、病気になってどん底に落ちて死ぬことも考えてたこともありました。
でも、最近少しずつ自分を好きになり始めてきてるんです。いいところもあるけど悪いところもある。でもそれも含めて自分だし、そんな自分でも見捨てずに家くれる親だったり友達だったり掲示板の人だったり職場の人だったり、実はそういう人たくさんいたんです。
なのに自分だけ自分のこと否定してたんです。これって、自分の味方になってくれてる人のことも否定することになってしまうんです!そんなことできません。
だったらそんな自分のこと好きになってみようって。ダメな自分でもいいんですよ。

黒さんももし、仕事で怒られてばかりの友達がいたらどう思います?
ダメな奴!見損なった!嫌い!って思いますか?
それと同じです。黒さん自身のことも大事にしてあげてください。黒さんは人一倍優しいんですから。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.10 )
日時: 2016/05/25 11:50 (dion)
名前: よね

悩み聞いて下さい。

私も調理の仕事しています。

最初は楽しくてやっていたのですが、
今は違います。

朝9時から夜12時まで休憩10分間で毎日仕事しています。
先輩から暴言吐かれながら仕事していると辛いです。

お前ほんと何もできないな、人生一からやりなおせば?
バカですか?
お前ほんと目障り。

そして」、包丁で手を切ったり、手が荒れていると、「汚ねぇよ。よくそんな汚い手で食材触るよな。マジありえん。」お前小学生以下やな」
お前この仕事向いてないんじゃない?

どけ!って言われて押されたり、
足蹴られたりしたます。


朝から夜中までずっとそういうことを言われていると精神的に辛くなってきました。
会社の人の前で泣けないから家に帰って泣いてます。

何しても怒られる恐怖心がでてきて
身動きとれない状態です。

ここにいると料理するのが嫌いになりそうです。


もう辞めたいです。辛いです。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.11 )
日時: 2016/05/25 17:50 (dion)
名前: ボノ

よねさんこんばんわ。
自分が答えてしまっていいのかわかりませんが、気になってしまったので少しお話させてください。


> 悩み聞いて下さい。
>
> 私も調理の仕事しています。
>
> 最初は楽しくてやっていたのですが、
> 今は違います。

もう働いて長いのでしょうか?
最初から楽しく働けてたってのもすごいことだと思いますよ。でもだんだん求められるレベルが高くなってきたってことでしょうか?

>
> 朝9時から夜12時まで休憩10分間で毎日仕事しています。

残念ながら、調理の仕事では珍しくないですね。。。でも明らかに違法ですし、働きやすい良い職場環境とはとても言えないです。
ただ、そんな悪環境の中でも長く働いてる人もいるんじゃないですか?
そういう人にヒントが隠されてたりしますよ!そこまでやれるコツだったり。    


> 先輩から暴言吐かれながら仕事していると辛いです。
>
> お前ほんと何もできないな、人生一からやりなおせば?
> バカですか?
> お前ほんと目障り。
>
> そして」、包丁で手を切ったり、手が荒れていると、「汚ねぇよ。よくそんな汚い手で食材触るよな。マジありえん。」お前小学生以下やな」
> お前この仕事向いてないんじゃない?
>
> どけ!って言われて押されたり、
> 足蹴られたりしたます。

さすがに自分はそこまで言うような人や、そこまで言われたことはないですが、でも似たようなタイプはどこにでもいました。性別年齢関係なく。。。
1つ確実に言えるのは、そういう人は調理人としての技術や経験はあるのかもしれませんが、人格者としては小学生レベルです。すごく幼い人だと思います。もしくは、そういう悪環境で余裕がなくてほかに当たれるものがないから、よねさんにぶつけてるのか。そういう人は本当は弱い人なので、ちゃんと相手も選びますから。。。
これだけははっきり言えますが、よねさんがダメな人間だからいわれてるわけではないです!
言う側がダメな人間だからそう言うだけです!
そこだけは間違えないでください。よねさん自身は優しくてすばらしい魅力のある人だと思うので。
あとは、経験だしそれは繰り返しおぼえていくしかないですね。

辞めるのはいつでもできるし、辞めてもよねさんがそれで幸せになれるなら何も問題ないと思います!
調理なら求人はいくらでもありますから。


>
>
> 朝から夜中までずっとそういうことを言われていると精神的に辛くなってきました。
> 会社の人の前で泣けないから家に帰って泣いてます。
>
> 何しても怒られる恐怖心がでてきて
> 身動きとれない状態です。
>
> ここにいると料理するのが嫌いになりそうです。
>
>
> もう辞めたいです。辛いです。
>

とにかく1人で悩むのはよくないですよ。1人だと自分の価値観だけでしか考えられないので、とても選択肢が狭くなってしまうから。人に相談できなければ本読むのもおすすめです!
仕事で悩んだときに読む本みたいなものはたくさんあるので。
なんのためにそこで働いてるのか、どういう気持ちでその仕事を始めようと思ったのか。
自分と向き合ってみてもいいと思います。残念ながら相手はかえられないので。。。
きっと、その人も昔は同じように罵声浴びせられながら修行したんだと思います。だから同じことしてるんですよ。それしかやり方を知らない。だから良いってわけではないですけど。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.12 )
日時: 2016/05/26 01:00 (dion)
名前: よね

ボノさんお返事ありがとうございます。


本当は、時間がどんなに遅くなろうが、やる気はあったので辛くなかったです。

でも、その先輩の言葉の暴力でいっきにやる気がでなくなってしまい、
どうしたら怒られなくてすむか、次は何をしたら怒られてしまうのか、、、ばかり考えてしまうようになりました。

私はまだこの仕事をして半年です。
経験ない素人です。


料理の勉強したい気持ちはまだ残っています。


でもその先輩とは一緒に仕事できません、、、。


私にしか厳しくしないし、他の人と私の態度が違うので、私は邪魔な存在なのかな。ここにいる意味がわからなくなりました。


マイナスなことばかり言ってすいません。

私だって人間だし感情はあります。
そんな雑に扱われたくありません。

最近、自分のことを自分で否定してしまいます。


自分に余裕がありません。


   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.13 )
日時: 2016/05/26 07:08 (spmode)
名前: え?

黒さん
よねさん
初めまして
私は元シェフをしていた者です

ボノさんとはよく話す間柄でもあります(笑)

ボノさん いい先輩だな!

私は黒さんと、よねさんという
私にとっては将来の料理界を背負う宝物が可愛いよ
勿論ボノさんもな(笑)

二人とも、第一の壁にぶつかっているよな...

ぶっちゃけはっきり伝えるとね

料理の世界は、どこの厨房へいっても、モラハラやパワハラをしてくる輩は、少なくとも一人や二人はいる。

これはね、もう耐えるしか他にないんだ...
悔しいだろう?
辛いだろう?
疲れを通り越して過労で倒れそうだろう?

私は修行時代に過労でぶっ倒れて、病院で点滴...
点滴終了後...
また、すぐさま厨房に向かって包丁握ったな...
腕は火傷と切り傷で
皮膚の面積が10%で、怪我の面積が90%だったよ...

それでも私が包丁を握り続けたのはね...

料理が好きだったからです

生半可な『好き』...なんかではない...
自分の人生そのものだったから
耐える事が出来たのかも知れない

私には多くの弟子達がいます
私の育て方は...
誉めて育てる方法を貫いてきました
おかげさまで、多くの弟子は一人も辞める弟子はいない。

私の時代は...
毎年、新入社員のコックが30名前後入っていた
この内、残るのは0.5人...
つまり二年間で60名のコックの内、残るのは一人の割合。

厳しい世界です
厳しさを越えて、狂気の世界といっても過言ではない
黒さんはホテルだよね

鍋洗いをしていると
「ショ−!ショ−!!」と
鍋が飛んで来ないかい?
「ショ−」とは「熱い」の意味、だから、知らずに触れば火傷する。

まるで戦争だよな

あのね...
私から黒さんと、よねさんの二人に「耐えろ」とは言わない

ただ...
ほんの少しでいい
あと少しだけ
料理を好きになってもらいたいのです

今、歯を食い縛れば
何かしらの見返りは必ずやって来ます。

『今』あなた方がいる場所は
人生の全ての答えが埋もれて
いる場所でもあるのです

その答えは...
自分の体で
自分の足と手で...
そして精神で...
掴んでほしい

乗り越えた先にしか見えないものがある
まさに山登り...
ただひたすらの急坂道
登るか降りるかは
自分自身と会話をして
そして見つけて下さい

私は助けられない
応援してあげる事しか出来ない

君達は今...毎日罵られ
馬鹿にされ、でもね...それは逆にチャンスでもある事は頭に入れてほしい。

決して己を卑下してはいけない
今...君達が耐えている事こそが尊い事であり、自分を誉めてあげてほしいのです。

もう少し...
頑張ってみなさい
そして頑張れたら
またもう少し...
頑張ってみなさい

やるだけやってみる事だよ
それでも折れたら
それは仕方がない
ただ...自分を責める事はしてほしくない
反省はすべき事...
でも自分を責めてはいけない

頑張れ!可愛い後輩達!

これだけは確信して言える

料理とは素晴らしいよ。







   メンテ
No.12に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/05/26 11:03 (dion)
名前: ボノ

よねさん、こんにちは。
え?さんもこんにちは!


> 本当は、時間がどんなに遅くなろうが、やる気はあったので辛くなかったです。
>
> でも、その先輩の言葉の暴力でいっきにやる気がでなくなってしまい、
> どうしたら怒られなくてすむか、次は何をしたら怒られてしまうのか、、、ばかり考えてしまうようになりました。

気持ちよくわかります!!
自分もそうでした。自分は中途で周りはみな先輩でできる人ばかり(できて当たり前)で、こちらは何も言えないんですよね。相手がおかしなこと言ってきても、正論も混ぜてくるので、できない自分が悪いんだ、自分が何か言える権利はないって。
常に周りの人の視線を気にしながら顔色伺いながら、挨拶しても無視されたら、何か悪いことしたかな?言い方悪かったかな?表情きつくなってたかな?あのことで怒ってるのかな?など考えて落ち込んで、優しい言葉や冗談など言われればホッして安心してしまったり、完全に相手の機嫌や態度に左右されてしまっていました。
この人から認められれば優しくしてくれるはずだ、変わってくれるはずだって。
その人に好かれることが最大の目標になってました。
そう、自分はこの人のために高い学費払って調理の勉強して調理師になり、その人のためにいろんなところで働いたのち今の職場にきて、そしてこの人に好かれるため認められるために頑張ってたんです。この人のために働いて生きてたんです。
馬鹿な話です!!そんなことあるわけがない。所詮、たまたま入った職場にいたちょっと自分より長く生きていて、その職場での経験が長くあるだけです。
その程度の人のために自分の人生預けてしまうなんて。
おかしいと思いませんか?
よねさんも同じになってませんか?

>
> 私はまだこの仕事をして半年です。
> 経験ない素人です。
> 料理の勉強したい気持ちはまだ残っています。>
> でもその先輩とは一緒に仕事できません、、、。

なんのために今の職場で働いてるんですか?
なぜ調理の仕事を選んだんですか?
その先輩に好かれるためですか?


>
>
> 私にしか厳しくしないし、他の人と私の態度が違うので、私は邪魔な存在なのかな。ここにいる意味がわからなくなりました。

今の職場以外で似たような経験なかったですか?
学校でも家庭でも仕事でも。
私にしか厳しくない→それだけ期待している。他に厳しく言える人がいない。生理的に嫌っている。昔の嫌な記憶を思い出させる人と似ている。新人、若いってだけで毛嫌いしているなどなど。
邪魔な存在以外にも、考えればいろいろ理由は考えられるんですよ〜。でも!本当の理由はよねさんにはわかりません!相手の気持ちの問題なので。相手がよねさんを好きになるかどうかもよねさんには決められないんです!いくらよねさんが相手を好きになっても。
これに似たようなことで勝手にキレて相手を刺すっていう事件も最近また起きましたけど。
相手がどう思おうが関係ないんですよ。そして、よねさんの魅力や価値にも全く傷1つつけることはできません。できるとしたらよねさん自身です。その相手ではなくて、よねさんが自分のこと傷つけてるんですよ。。。
>
>
> マイナスなことばかり言ってすいません。
> > 私だって人間だし感情はあります。
> そんな雑に扱われたくありません。

だったら、その気持ちを相手に伝えるって方法もありますよ。そんなことするような人は言わなきゃわからないですから。いや、言ってもわからないかもしれません。でも、言うだけでもよねさんは自分を大事にするってことにはなると思います。
こういうことはおかしいと思いますって。あとは、やっぱりほかの人に相談することではないでしょうか。職場が無理なら公的機関もありますから。
1人で悩んではだめです!


> 最近、自分のことを自分で否定してしまいます。
>
>
> 自分に余裕がありません。

気持ちよくわかります。そして自分は精神疾患になりましたから。しかも、精神疾患になった自分をさらに責めて、もう生きる価値なんてないってところまでいきました。
でも、たとえパワハラだったとしても、相手は自分が死ぬことまで望んでたはずないんです!
こんなにまるまで追い詰めたのは、その相手ではなかったんです。あくまでもそれはきっかけで、本当に自分を苦しめていた犯人は自分自身だったんです。
いまのよねさんの最大の脅威は、自分を責めてたり否定してしまう自分自身だと思います!!
いくら他人にあれこれ言われたとしても、よねさんの幸せまで奪うことはできないんですよ!
よねさん自身が自分のこと1番大事にして味方でいれば怖いものはないんです。

自分はやめてもいいと思います。調理の職場はそこだけではないし、もっと働きやすい職場はあります。
でも、どこ行っても信じられないような人はいます。初対面なのに自分にうらみでもあるのか?みたいな態度の人もいましたし。だって、人の価値観はみな違うんですから、そんなの当たり前!
人には厳しくすべき、いじめてもそれでも這い上がってくる奴が本物と思う人もいれば、褒めて伸ばすべき、人を馬鹿にしてはいけないと思う人もいますし、いろんな人がいるんですよ。
その先輩もよねさんに教えてくれてるんですよ。世の中にはこういうタイプもいるんだぞって。今の悩みもその先輩もおかげだしそれも勉強で成長ですよ!

ただ自分みたいに病気になってしまってはだめです。これ以上は無理だと思ったら逃げちゃってください!
ただ、相手以上によねさんが自分のこと否定して責めてるってことに気付いてほしいです。
どうせ自分は責められる。どうせ自分はうまくいかない。どうせ自分は認められない。どうせ自分はダメ人間だ。
どこかにそういう気持ちないですか?
そういう気持ちがあるから余計に相手の言葉や態度に反応するんだと思うんです。
よねさんは十分頑張ってますよ。もっと自分を好きになってあげてください。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.15 )
日時: 2016/05/26 12:02 (dion)
名前: よね

え?さん
ボノさん
お返事ありがとうございます。


パワハラとか当たり前なんですね、、、。

私なりに一生懸命その先輩についていこうと思い、私なりに頑張ったのですが、
中々息があいません。

ずっと大声で怒鳴られていると、笑えなくなりました。

最近、怒鳴られたと思ったら、ごめんね。と言って頭を撫でられ抱きしめられます。
態度が極端に変わるので、怖いです。

その行動おかしいですよね?

私はもうお店にいられないと感じました。


私はえ?さんやボノさんみたいに経験がなくて技術もない人間だけど、このお店を辞めても料理のお勉強をしていこうとおもっています。


私の働いてるお店は割烹のお店なのですが、和食にこだわっているわけでわないし、いろんなジャンルのお店を見てみたいとおもっています。



自分自身攻めるのはもうやめたいです。
自分をもっと大事にしたいです。
私自身がもっと自分と向き合わなくちゃいけないと感じました。

   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2016/05/26 17:16 (au-net)
名前: ボノ

パワハラの定義も難しいですよね。
本人はパワハラのつもりないと思うし、指導だとでも思ってると思うんです。
でも受けて側がパワハラだと感じて仕事に支障が出てるようではそれはパワハラだと思うんですけどね。
相手でも他の上司でも気持ち伝えたことはあるんですか?辛いってことを。


> ずっと大声で怒鳴られていると、笑えなくなりました。
>

自分も大声が聞こえただけで、全身がビクッと反応してましたね…。ナイフで刺されたような。


> 最近、怒鳴られたと思ったら、ごめんね。と言って頭を撫でられ抱きしめられます。
> 態度が極端に変わるので、怖いです。
>
> その行動おかしいですよね?

よねさんは女性の方なんですか!?
その行動は意味不明です。パワハラとセクハラのダブル!?
パワハラだと訴えられたくないから、本人はフォローでもしてるつもりなのか。
少なくても、間違いなくその先輩は人格者として未熟だし弱い人なんですよ。たぶん、こちらが戦う姿勢を見せたら案外あっけなく動揺しちゃうかもしれませんね。

>
> 私はもうお店にいられないと感じました。
>
>
> 私はえ?さんやボノさんみたいに経験がなくて技術もない人間だけど、このお店を辞めても料理のお勉強をしていこうとおもっています。
>
>
> 私の働いてるお店は割烹のお店なのですが、和食にこだわっているわけでわないし、いろんなジャンルのお店を見てみたいとおもっています。

割烹のお店なんですね。噂通り厳しい世界なんですね…。でも、どのジャンルのお店でも厳しいのは覚悟した方が良いかもしれません。今時古いと思うんですけど、そういう風習というか縦社会というか根付いてるんですかね。



>
>
> 自分自身攻めるのはもうやめたいです。
> 自分をもっと大事にしたいです。
> 私自身がもっと自分と向き合わなくちゃいけないと感じました。

そうですよ。気にすべきなのはその先輩ではないです。
ま、わざわざ今の職場で頑張る必要ないと思いますが、逆にいまの職場である程度できるようになったら、どこ行っても多少の変わり者や悪環境でも乗り越えられちゃうほど強くなってると思います!
病気になってはいけませんが、やれるだけのことはやってみる価値はあるんじゃないでしょうか。まだやれることあるようなきがします。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.17 )
日時: 2016/05/27 21:17 (spmode)
名前:

怒られないように...と神経すり減らしてばかりでつかれました。
今ではもう、包丁すら手に持ちたくなくなりました。自分の仕事を放棄したくなって、今日無断で休みました。
布団から出たくなくて、一日中眠くて。
職場に迷惑かかることより、自分を優先しました...
どうしよう。もう何もしたくない
皆頑張ってるのに何してんだろう、私は
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.18 )
日時: 2016/05/27 21:58 (spmode)
名前: え?

−黒さんへ−

仕込みの内容は大まかに何をしていますか...

教えて頂けたら
仕込みの手順やポイントを私なりに教えます

今、黒さんは仕事が出来なくて当たり前の時期です
全てのどんなコックでも、ぶち当たる洗礼を浴びているに過ぎない時期です

一番大切な、人生を左右する時期です
私で力になれるかどうか分からないですが、力になれたら幸いです。
   メンテ
No.17に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/05/27 22:43 (dion)
名前: ボノ

> 怒られないように...と神経すり減らしてばかりでつかれました。
> 今ではもう、包丁すら手に持ちたくなくなりました。自分の仕事を放棄したくなって、今日無断で休みました。
> 布団から出たくなくて、一日中眠くて。
> 職場に迷惑かかることより、自分を優先しました...
> どうしよう。もう何もしたくない
> 皆頑張ってるのに何してんだろう、私は


よく勇気出して行動しましたね!
自分を守れるのは自分だけですから。
1番大事な黒さんを守ったんですからよかったですよ。
ちょっと体が心配です。
ただ無断はまずかったですね。
周りへの影響もありますが、黒さん自身も心がゆっくり休まらないと思うので。会社のこと忘れて休めなければ、心はずっと緊張して疲れはとれないと思うので。
体の調子はどうなのでしょう?
精神的な面でも。
状況によっては精神科で診てもらうって選択肢もあるので。

1日休んで何かが変わるならいいですが、変わらないならここは勇気出して上司と話した方がいいと思います。体調が悪いことや今の悩んでることなど。
自分はここでこうしたいって想いもあるならそういう想いも。
まともなところなら、何か黒さんのために行動起こしてくれるはずです。
でも、それで辞めろと言われたら、もっと他にいいところありますよ。
とにかく、自分を責めたらだめですよ!

   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.20 )
日時: 2016/05/27 22:44 (spmode)
名前:

今は次の日に使う野菜を主に仕込みしています。レタス打ったりなど
今苦戦しているのが、「トマトのセルクル仕立て」というものです。
お客さんが多い時は2箱分のトマトをやらなくてはならないので、それをやるだけで1〜2時間かかってしまいます。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.21 )
日時: 2016/05/27 22:52 (spmode)
名前:

ボノさん
無断で休んだ罪悪感で休まりませんでした。ここ数日、一日中眠い日が続きます。寝ても、寝たりなくて...
今日は、仕事したくないとずっと考え込んでました笑
明日の事を考えるとゆううつです。
料理長が怖くて悩み言えないです。きっと、わかって貰えないと思います。

   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.22 )
日時: 2016/05/27 23:26 (spmode)
名前: え?

セルクルは冷製?
マフィン仕立て?

これは店によって違ってくるからね...愚問だったかな。

要するに繰り返しやりながら自分のモノにするしかない

今、黒さんの手が遅いのは仕方がないんだよ、私にも女性の弟子は多くいた

女性の場合どうしても筋力のハンデがあるので、身に付ける時間は男性よりはかかるのは仕方がない。

毎日打ちのめされているでしょうけど、これはもう自分との闘い...
ボノさんの言うように
自分を責めてはいけないよ

厨房ではあまり抱え込まずに
もう少し自分を開放するぐらいのコントロールをしないと自分が自分を潰してしまいますよ

自分の精神を凌駕する開き直りが必要だね
そうしないとマイナスマイナスの方向へ行ってしまう
悪循環にしかならない

この仕事を続けられるかどうかはそこがポイントになる。





   メンテ
No.21に対する返信 ( No.23 )
日時: 2016/05/27 23:33 (dion)
名前: ボノ

> ボノさん
> 無断で休んだ罪悪感で休まりませんでした。ここ数日、一日中眠い日が続きます。寝ても、寝たりなくて...

ほら〜。黒さんの優しい性格を考えればそんなことだろうと思ってました。体は少しくらい休まったかもしれませんが、
心は休まらないでしょうね。
明日のこと考えたら今だって怖いと思います。それが無断欠席の副作用??みたいなものですからね。それでも、休むってことを優先したのは、それはそれで大きな決断だと思いますけどね!


> 今日は、仕事したくないとずっと考え込んでました笑
> 明日の事を考えるとゆううつです。
> 料理長が怖くて悩み言えないです。きっと、わかって貰えないと思います。

変な言い方ですが、無断欠席できる勇気があるなら大丈夫ですよ!
無断欠席した理由を聞かれることになるでしょうし、そのときが最大のチャンスですよ。言わないと相手は一生わかりませんよ!
言ってもわかってもらえないかもしれない。でも確実なのは、黒さんがそういうことで悩んでるのか、いまそういう状況なのかってことはわかるってことです。
もし、黒さんのことを必要としてなければとっくに解雇されてますよ。解雇されないのは、少なからず期待もされてるってことです。
でも、何も言わなければないも変わらなければ、相手は今まで通りなのは確実ですよ!
いや、無断欠席したことでよりきつくなるかもしれない。
これからの黒さんの将来のための闘いです!!黒さんの幸せは黒さんにしかつかめないんです!
黒さんがやらなきゃ誰もやってくれません。
本当の気持ち相手に伝えてみてください。相手もそこまで鬼ではないですよ。何かは感じ取ってくれるはずです。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.24 )
日時: 2016/05/28 21:55 (spmode)
名前:

親とも相談した結果、この仕事を長く続けられない事になりました。辞めます。
コメントをくれた ボノさん、え?さんありがとうございました。
よねさんも頑張って下さい!私はもう、調理の仕事はしないかもしれませんが...
自分を責めるのはやめにします。

   メンテ
No.24に対する返信 ( No.25 )
日時: 2016/05/28 22:25 (dion)
名前: ボノ

> 親とも相談した結果、この仕事を長く続けられない事になりました。辞めます。
> コメントをくれた ボノさん、え?さんありがとうございました。
> よねさんも頑張って下さい!私はもう、調理の仕事はしないかもしれませんが...
> 自分を責めるのはやめにします。
>

そうですか。
黒さんがそう決めたなら、自信もって黒さんの目指す道に進むだけですよ。
今は心身ともに疲れてると思うのでゆっくり休んでください。
そうそう、自分のこと責めないでくださいね。だって、責めるところないですから。精一杯やったなら。
この経験を次に生かしてしまえば結果オーライです。

自分も黒さんに偉そうなこと言ってますが、ほとんど自分にも言い聞かせてることです。
自分と同じように悩んでる人もいるんだなって。自分はまだ自分を責めて前に進めないでいるので、黒さんには自分のようになってほしくないです。
応援してます!
本音を言えば、調理仲間がほっかったので調理の仕事続けてほしいですけど、黒さんの人生ですからね〜。
   メンテ
Re: 辞めたい、辛い ( No.26 )
日時: 2016/06/01 13:37 (dion)
名前: よね

黒さん、ぼのさん、え?さん
こんにちは。


私は、親にすべて打ち明けました。

先輩にハグされたこと。キスされたこと。
お尻触られたこと。

言葉の暴力を受けていたこと。

そしたら、親がお店まで行って責任者の人と話してきました。
お店の人はみんな謝っていました。


私はもうお店には行けないので、
辞めることになりました。


正直、そのお店に入るだけで恐怖心がでてきます。

先輩とも会いたくないです。


でも料理の勉強はしたいので、
これから違うbお店で料理の勉強をしていきたいと思います。



でも、男の人に対してのイメージが悪くなってしまいました。
男の人が多い職場では働けないです。




でも、ここでボノさんや、え?さんにお話しを聞いてもらえてとても助かりました。
ありがとうございます。
黒さんも頑張って下さい。
皆さんのこと応援してます。



私も自分だけの一度きりの人生、後悔ないように頑張ります。


   メンテ
No.26に対する返信 ( No.27 )
日時: 2016/06/01 18:09 (dion)
名前: ボノ

よねさん
>
>
> 私は、親にすべて打ち明けました。


勇気のいることだと思いますけど、頑張りましたね!すごいです。
自分のために自分を守るために大事なことですから。


>
> 先輩にハグされたこと。キスされたこと。
> お尻触られたこと。
>
> 言葉の暴力を受けていたこと。

セクハラまで受けてたんですか!?
それは気持ちの問題ではないですよ。。。
犯罪と同じです。

>
> そしたら、親がお店まで行って責任者の人と話してきました。
> お店の人はみんな謝っていました。

よねさんのご両親はそこまでやってくれたんですね。
店側も不手際を認めたんですね。
でも謝るだけで済ませるのは悔しいですね。

>
>
> 私はもうお店には行けないので、
> 辞めることになりました。

そんなところで働く必要ないです。
我慢してやらなきゃいけないこともありますが、今回の場合はやめて正解ですよ。


> 正直、そのお店に入るだけで恐怖心がでてきます。
>
> 先輩とも会いたくないです。

トラウマにはなりますよね。当然です。

自分は職場に向かうだけで体調がおかしくなってたので、そこまで体に不調は出てないようなので安心しました。
もう2度と行くこともその人に会うこともないですよ!

>
>
> でも料理の勉強はしたいので、
> これから違うbお店で料理の勉強をしていきたいと思います。

料理や仕事は嫌いになったわけではないんですね!
ちょっとジャンルは違いますが、同じ仲間としてうれしいです!

>
>
>
> でも、男の人に対してのイメージが悪くなってしまいました。
> 男の人が多い職場では働けないです。

そうは考えてほしくないです。。。
でもそう思いたくなるのはよくわかります。自分も職場の上司に対して良いイメージがないし、女性の多い職場も良いことなかったので良いイメージがないです。
でも、実際はどこの職場の上司も悪いわけではないし、どこの女性の多い職場だからって悪いとは限らないと思います。
そう思いたくなってるだけ。
どうせ男の多い職場は嫌なことしかないって思ってると、本当にそういうことばかり起こってしまうものです。
今は無理でも、決してどの男性もそんなだとは思わないでください!
ちなみに、自分やえ?さんも男性ですよ〜。

とりあえず今はゆっくり休んでください!まだこれからですよ〜。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

辞めたい、辛い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲