いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 転職先が…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 転職先が…

転職先が…

日時: 2016/05/22 15:02 (plala)
名前: 55

転職先の労働環境で悩んでいます。

私はまだ20前半の社会人経験もまだまだな人間なのですが、新卒就職の時期に体調を崩して入院等してしまい、結果的に新卒就職を逃してしまいました。

でも、働かねばということで派遣の仕事を2年程やっておりましたが、やはり正社員が良いと思い派遣を辞め、アルバイトをしながら転職活動を開始。

そして、大手…というほどではないですが、そこそこの規模の製菓メーカーに採用されました。そのメーカーは、基本的に製造現場は派遣さんやパートさんにお任せしているので社員は事務仕事中心なのですが、それでもやはり「現場を知っておいた方がいい」とのことで新入社員は1年以上現場で働くことになります。

そのことについては面接時に了承していました。そして、ある程度のキツさも覚悟していました。

しかし出勤初日、現場に案内されてびっくりしました。
製造品目は伏せますが、原料の香料や材料を煮詰める釜のある部屋は灼熱地獄で(エアコンもなければ異物混入防止の為窓を開けたり扇風機を置くことも不可。この環境の中、目の部分しか露出しない作業服で働く)、製造ラインの部屋は大量の小麦粉が空中を浮遊し(天井の蛍光灯が霞むレベル。マスクをしていてもすきまから鼻に入ってきたり…)、あたり一面小麦粉まみれ。10分もいれば自分自身も粉まみれですから丸一日となれば…。その他もいろいろありますが、この二点が一番驚きました。

で、先輩社員からは
・夏場は釜の熱で熱中症多発
・その釜にはフタがないので飛び散った熱々の香料で火傷多発
・その他諸々の環境もあり先月もパートさん3人辞めた

等などを聞かされ…。
更に事務所での研修中、近くで現場でパートさんの欠勤があり替わりがいないので事務所から誰か社員をヘルプで入れようという話をしていましたが、どうやら事務所の社員さんの間では現場に入るのは「罰ゲーム」「犠牲」等と呼ばれているようで、ダチョウ倶楽部ばりのどうぞどうぞ合戦…。


現場がこういう環境であることは面接の際にも一切説明はなく、ひたすら困惑しています。
前職の派遣も2年勤め、学生時代には夏場40℃以上になる工場でバイトしたりしましたが、今回は生命の危険を感じ、入社1ヶ月経っていないですが、既に辞めたくなってしまっています。
まあ、将来的には現場は外れることにはなってますが、それがいつなのかは未定で1年後か3年後かもっと先か…。そこまで耐えられれば良いですが、それまでに体調を崩すかケガするかになりそうで怖いです。

この現状を派遣辞めた後少し勤めていたアルバイト先に話したら(愚癡ったら)、もしあれならウチにバイトで戻ってきて正社員目指さないかと言われ、余計に辞めたくなっています。

このご時世、ろくに取り柄もない人間が正社員の仕事にありつけるだけでもありがたいということは重々承知しています。

ちょっと、文章がまとまらなくなってきてしまいましたが…今の職場で頑張ってみるべきなのか、それとも試用期間で辞めやすい今辞めてしまった方が良いのか、アドバイスを頂きたいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 転職先が… ( No.1 )
日時: 2016/05/22 15:16 (spmode)
名前: ミッキー

仕事はこだわらずに探せばいくらでもありますが自分の体は1つしかありません!!その現場いつまでか聞いてみたらどうですか?体調崩すまでやるのもどうかなと思います!!
   メンテ
Re: 転職先が… ( No.2 )
日時: 2016/05/22 19:10 (dion)
名前: ボノ

ミッキーさんのおっしゃる通り、いつまで現場にいる必要があるのか聞いてみるといいと思います。いつまでか明確になれば、頑張れることもあるでしょうし。

あと、ほかに現場で働いてる人はどうやってそういう過酷な環境で続けられてるのか聞いてみるのもありだと思います。いろいろと工夫もされてるでしょうし。

ただ、体を壊してはどうしようもないので、ここは無理だって危険を感じるくらいなら辞めてもいいのではないのでしょうか。無理してでもやらないといけない決まりなんてないですからね。
辞めるにしてもほか探してからがいいでしょうね。

バイト先の話はあまりあてにしない方がいいと思います。バイトだからできたものの、正社員だとまた全然違うでしょうしね。それでもいいと思える環境なら別ですが。
   メンテ
Re: 転職先が… ( No.3 )
日時: 2016/05/29 16:36 (plala)
名前: 55

お二方ともありがとうございます。
ついに体調を崩してしまい、会社を2日連続で休んでしまったりして、返信が遅れてしまいました。

現場の方々は粉が〜火傷が〜というのは「気にしたら負け」のような精神論に行き着いている感じです。
また、いつ現場を外れられるかということですが、ある程度規模のある会社ですので色々な人の人事異動と絡めて…ということで、明確には分かりません。
ただ、先日友人の友人が働いていることが分かり、話を聞いたのですがその人は高校新卒で入社して4年以上経っても現場勤務だそうです。



   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/29 20:08 (dion)
名前: ボノ

> お二方ともありがとうございます。
> ついに体調を崩してしまい、会社を2日連続で休んでしまったりして、返信が遅れてしまいました。

大丈夫ですか!?
それは風邪とかではなく、仕事の影響でってことでしょうか?


>
> 現場の方々は粉が〜火傷が〜というのは「気にしたら負け」のような精神論に行き着いている感じです。

そうなんですね。
何かもっとテクニックのようなものがあればと思ったのですが。。。
要は慣れってことでしょうかね。悪く言えば普通の感覚がマヒしてしまってるとも言えますが。。。


> また、いつ現場を外れられるかということですが、ある程度規模のある会社ですので色々な人の人事異動と絡めて…ということで、明確には分かりません。
> ただ、先日友人の友人が働いていることが分かり、話を聞いたのですがその人は高校新卒で入社して4年以上経っても現場勤務だそうです。

そうなんですね。
難しいところですね。
ただ、社会人経験がまだ浅いってことなので、今の職場で働きながらほかの仕事探してみたらどうでしょうか?
思わぬ発見や必要としてくれるところがあるかもしれませんよ!
まだ20代でお若いですし、まだまだこれからですよ〜。
それなのに、もし体壊してしまったら大事な時間が台無しになってしまいますよ。
正確にはそういう時間も無駄にはならないんですが、自分だったらほかの仕事も探してみますね。
主さんの人生ですから。主さんがやりたいようになればいいと思います。
   メンテ
Re: 転職先が… ( No.5 )
日時: 2016/05/30 07:04 (spmode)
名前: お姉

55さん、初めまして。

大手製菓メーカーなら製造現場の空調管理もされてると思います。
会社として空調設備を導入する計画があるのかどうか確認されてみても良いかも知れませんね。

下記は参考までにどうぞ^^
ttps://www.shokusan.or.jp/haccp/guide/3_2_6_kasi.html

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/haccp/
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/05/30 11:07 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 シンプルに言って、小麦粉で蛍光灯がかすむくらいの状況で、暑いということでしたら、電気がショートすれば小麦粉で粉塵爆発が起こってもおかしくないという気がします。
 しかも、香料でやけどをした人が実際にいるということで、これは普通に労働災害なのであり、それがそのまま放置されているのがその会社の実態でしょう。
 経営者の安全管理意識が相当低いように感じられ、早期の退職をおすすめします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職先が…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲