いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 内定先の誓約書と雇用契約書|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 内定先の誓約書と雇用契約書

内定先の誓約書と雇用契約書

日時: 2016/05/22 20:53 (kcn)
名前: かに

はじめまして。
内定先の雇用契約書と誓約書について
お尋ねします。
7月より機械メーカーの内定を頂き、とても張り切っていましたが、少し気になる点があり、悩んでいます。

まず一つ目は、雇用契約書がない、そして発行しませんと言われた点です。
その代わりに、面談があり口頭で雇用契約に
ついて話がありました。保険、給与、退職金についてです。また、給料について、後日、メールを頂いたのですが、
非常に簡単なメールでした。
それを、雇用契約の代わりにして下さいといわれました。

そして二つ目は、内定の誓約書が
送られてきたのですが、六ヶ月は、準社員として働き、労働組合には、入れないのと、
能力などで即日解雇しても、異議申し立てを行いませんという内容でした、

このように、雇用契約書を発行しない会社や
解雇について異議申し立てしないと書かれた誓約書を出す会社は、一般的なのでしょうか?それとも、ブラック会社なのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 内定先の誓約書と雇用契約書 ( No.1 )
日時: 2016/05/22 21:52 (softbank221029046042.bbtec.net)
名前: 血税

 契約書が無い会社、私は初めてききました。

 解雇に異議を申し立てできないのもおかしいし、労働者なのに労働組会に入れないのも、よくわかりません。

 つまり、過去に解雇者を出してトラブル起きているし、労働組合が動いた事があるからこそ、事前に釘を刺しておくのか、と勘繰ります。

 スレ主さんが、どうしてもその会社で働きたいというのならその条件を受け入れると良いでしょう。
 
 しかし、あくまで滑り止め的なものであれば、提示された内容そのまま、労基署に社名込で電話してみましょう。
 「これって常識ですか?」と。

 過去に労働者とトラブル起こして労基署が動いているような会社であれば、内定をお断りして良いと思います。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/22 22:15 (kcn)
名前: かに

>  契約書が無い会社、私は初めてききました。
>
>  解雇に異議を申し立てできないのもおかしいし、労働者なのに労働組会に入れないのも、よくわかりません。かち
>
>  つまり、過去に解雇者を出してトラブル起きているし、労働組合が動いた事があるからこそ、事前に釘を刺しておくのか、と勘繰ります。
>
>  スレ主さんが、どうしてもその会社で働きたいというのならその条件を受け入れると良いでしょう。
>  
>  しかし、あくまで滑り止め的なものであれば、提示された内容そのまま、労基署に社名込で電話してみましょう。
>  「これって常識ですか?」と。
>
>  過去に労働者とトラブル起こして労基署が動いているような会社であれば、内定をお断りして良いと思います。
>

コメント頂き有難うございます。
やはり、雇用契約書がある会社は、
普通であり、信用できる会社ですよね。

一度、労基署に尋ねてみようと思うのですが
会社名を出すと、誰が申し立てしたか、会社先に分かる仕組みなのでしょうか?

また、過去にトラブルがあった会社など、
労基署に申し立てすると知る事が出来るのでしょうか??

もし分かりましたら、アドバイスお願い致します。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/05/23 00:49 (docomo)
名前: anonymous

組合に入れない、解雇に対する異議申し立てが出来ないって試用期間の6ヶ月間の事でしょう?

それだけではブラックとは言わないんじゃないのかな、雇用契約書が無い事には疑問だけどね。

家族経営や極小規模な会社なら労働組合自体が無かったりするし、まだ時間があるだろうから納得いくまで調べた方がいいかもね。

世の中には労災すら掛けてくれない会社もあるんだよ、雇用保険のみとか。
あなたが年齢的に若いならじっくり決めなはれ、年齢的にそんな会社しか雇ってくれないのも多くある事実。
上にある質問の解答にはなってない申し訳ない。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/05/23 08:20 (spmode)
名前: かに

> 組合に入れない、解雇に対する異議申し立てが出来ないって試用期間の6ヶ月間の事でしょう?
>
> それだけではブラックとは言わないんじゃないのかな、雇用契約書が無い事には疑問だけどね。
>
> 家族経営や極小規模な会社なら労働組合自体が無かったりするし、まだ時間があるだろうから納得いくまで調べた方がいいかもね。
>
> 世の中には労災すら掛けてくれない会社もあるんだよ、雇用保険のみとか。
> あなたが年齢的に若いならじっくり決めなはれ、年齢的にそんな会社しか雇ってくれないのも多くある事実。
> 上にある質問の解答にはなってない申し訳ない。

コメント有難うございます。
確かに以前働いてた会社は、労働組合はなかったです。
私自身、36歳なので、贅沢な事は言えないのですが、雇用契約書については、やはり気になるので、労働相談所に相談したり、
直接、内定先に、それとなしに聞いてみようと
思います。それで、なにか怪しげな感じだったら、考えようと思います。

アドバイス有難うございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

内定先の誓約書と雇用契約書|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲