いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社での人間関係がうまくいきません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社での人間関係がうまくいきません

会社での人間関係がうまくいきません

日時: 2016/05/24 12:21 (ocn)
名前: 岡村

職場での人間関係がうまくいっていません。
今年24歳の鉄鋼会社の事務所で働いています。昔からの家族経営会社ですが、社員数は40人ほどいます。しかし年金もらいながら働いてる人もいます。平均年齢40歳です。
ほとんど男性ばかりですが、事務所には私の他に2人女性がいます。部長の奥さん45歳と、60代のお局様です。
そのお局様なのですが、えらい嫌われてるような気がします。まず挨拶しても私だけほぼ無視です。休憩中に2人が話している中に、混ぜてもらった時もお局さんがいきなり黙り込んで、奥さんと私だけになります。
要するに、話しかけてもらえません。
話したら答えてはくれますが。
元々優しくて親切な人で入社時は話しかけてもらえました。ただ、自分自身コミュニケーション取るのがすごく下手で、つまらないそうです(実際お局さんに言われてショックでした)
学生時代から友人との会話を聞いてるだけだったので、仲間はずれのようなものは何回かあります。
別にそれは気にしませんが、つまならないやらなんで喋らないのと言われると何とかしなきゃと思いました。
仕事の上でのコミュニケーションはとれます。ですが世間話となると、どう言っていいかわからなくなるのです。うまいことギャグとかいう人を見るとすごいなあ、と思います。
そんなこんなで自身なくしちゃって、職場でだんだん喋れなくなってきました。
なんかもう居心地がすごく悪いです。
喋らなきゃ喋らなきゃと思うとすごく辛いです。
退職したいなーとも思います。

皆さんは職場でのコミュニケーションはどういう風にとっていますか。どうしたら世間話とか淡々といえるようになるのでしょう。
言おうとしたらするほど、口の中でもごってしまいます‥

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/24 14:19 (dion)
名前: ボノ

岡村さん、こんにちは。
自分も似たような職場の人間関係のストレスで我慢しすぎて精神疾患になって、今は無職の者です。
でも、いま自分の向き合ってカウンセリングや心について学ぶようになり、色々とお話できることがあると思ってメールしました。


> 職場での人間関係がうまくいっていません。
> 今年24歳の鉄鋼会社の事務所で働いています。昔からの家族経営会社ですが、社員数は40人ほどいます。しかし年金もらいながら働いてる人もいます。平均年齢40歳です。
> ほとんど男性ばかりですが、事務所には私の他に2人女性がいます。部長の奥さん45歳と、60代のお局様です。

男の職場ですごく狭い職場環境なんですね。家族経営だとカラーがはっきりしちゃうので、そこに合わなかったらきついと思います。。。逆に会えばすごく居心地良くなると思うんですけど。
そのお局さんにとってはすごく居心地が良いんでしょうね〜。誰も嫌なこと言う人もいないし、お山の大将なんだと思います。
1度ガツンと上から厳しく言われたらたちまち大人しくなるようなタイプかもしれません。でもそういう人がいないんですよね?


> そのお局様なのですが、えらい嫌われてるような気がします。まず挨拶しても私だけほぼ無視です。休憩中に2人が話している中に、混ぜてもらった時もお局さんがいきなり黙り込んで、奥さんと私だけになります。
> 要するに、話しかけてもらえません。
> 話したら答えてはくれますが。
> 元々優しくて親切な人で入社時は話しかけてもらえました。ただ、自分自身コミュニケーション取るのがすごく下手で、つまらないそうです(実際お局さんに言われてショックでした)

岡村さんがどうとかではなく、単純に若い女性ってことで気に入らないところがあるのかもしれませんよ。正直、それは考えてもわからないことです。
嫌うか嫌わないかはお局さんが決めること。そして、そのお局さんを変えようとしても無駄です。人を変えることは本人が変わろうとしない限り無理なので。
嫌われてもいいんじゃないですか?
仕事はちゃんとやって、最低限の挨拶やコミュニケーションはして、ほかに良くしてくれる人もいるんですよね?
きっと岡村さんのやさしい人柄ならいるでしょうし。


> 学生時代から友人との会話を聞いてるだけだったので、仲間はずれのようなものは何回かあります。

それは全く関係ないです。でも無意識にそことつなげてないですか?
どうせ私は仲間はずれにされやすい。どうせ私はうまくできないって。

> 別にそれは気にしませんが、つまならないやらなんで喋らないのと言われると何とかしなきゃと思いました。
> 仕事の上でのコミュニケーションはとれます。ですが世間話となると、どう言っていいかわからなくなるのです。うまいことギャグとかいう人を見るとすごいなあ、と思います。
> そんなこんなで自身なくしちゃって、職場でだんだん喋れなくなってきました。

仕事のコミュニケーション取れてるんですよね!だったら問題ないじゃないですか。職場の人と仲良しになるために今の仕事始められたんですか?
周りの人のために働いてるんですか?


> なんかもう居心地がすごく悪いです。
> 喋らなきゃ喋らなきゃと思うとすごく辛いです。
> 退職したいなーとも思います。

居心地が悪い職場かもしれません。でも
それ以上に居心地悪くしてるのは岡村さんの心(反応)だと思うんです。
癒してくれる人だけの職場ではきっと居心地は良いけど価値観が似た人ばかりで成長は少ないと思うんです。
でも苦手な人は自分を成長させてくれるために存在してる。価値観を広げるために。何かを岡村さんに学ばせようとその人はいるんですよ。
実際こうして悩んでるってことも、成長してる証だと思います。


>
> 皆さんは職場でのコミュニケーションはどういう風にとっていますか。どうしたら世間話とか淡々といえるようになるのでしょう。
> 言おうとしたらするほど、口の中でもごってしまいます‥

全員と仲良くできるのは難しいと思います。八方美人になればできますが、それだと味方も敵もいなくなって、どちらでもないうわべだけの人しかいなくなってしまいますよ。
だったら、岡村さんらしくして、味方になってくれる人とだけ楽しくやってればいいんじゃないでしょうか?
それとも、お局さんとも仲良くしたいのでしょうか?
狭い職場だから、できればきもちよい関係でいたいのはよくわかります。。。でも、そこにエネルギー使ってしまうのはもったいない気がします。
仕事がんばってれば見てくれる人は見てるし、そういう人たちを大事にすれば岡村さんも楽じゃないですか?
お局さんだっていつまでいるかわからないんだし。

   メンテ
Re: 会社での人間関係がうまくいきません ( No.2 )
日時: 2016/05/24 14:23 (ocn)
名前: リク

話すのが苦手なんですね。
苦手なのに自分から話を振るのは難しいと思います。

そのお局様の態度も大人げないと思いますが、全く話してくれないのは困りものですね……。そんな態度の人がいたら、行きたくないと思うのも無理はないですね。

会話が弾まないというのは、うまく切り返せないとか、「はい」「そうですね」のような簡単な返事しか返せないのでしょうか?
だとしたら、提案ですが、おうむ返しはどうでしょう?比較的簡単にできる対策だと思います。
例えば、
相手「昨日遊園地に行ったんだよ。」
自分「遊園地に行ったんですか!」
相手「休日だからすごく混んでたよ。」
自分「休日は混みますよね〜。」
相手「アトラクションの待ち時間も長いし暑いし大変だったよ。」
自分「昨日は暑かったですからね〜!」
相手「でも子供も喜んでたし行ってよかったよ。」
自分「お子さんが喜んでくれたならよかったですね!」
・・・こんな感じで、相手の言ったことに共感するように繰り返すだけで、話をちゃんと聞いている感じがするし、「そうですね」よりは言葉の数も多いので会話が弾んでいる感じがします。
これで相手の表情も和らげば、岡村さんもだんだん慣れて、自然体で言葉が発せるようになると思います。

つまらないとお局様に言われたときは、どう返したのでしょう?
謙虚に事情を話して、親切にしてくれたことにお礼を言えば、お局様も悪い気はしないんじゃないかな〜と思います。

自分の非を認めてなんとかしなきゃとここで相談したり悩んだりするのは、私はすごいなあと思います。きっと何とかできると思います。応援します。
   メンテ
Re: 会社での人間関係がうまくいきません ( No.3 )
日時: 2016/05/30 20:15 (softbank126090053034.bbtec.net)
名前: 岡村


>ボノ様

ご返信ありがとうございました。

おっしゃる通り お局様だけがギクシャクしているだけで、私の仕事を評価してくれる方も少なからずいます。だからやっていけるんだと思います。
現場の方もざっくばらんでよく笑う方もいるので、そこでいつも元気もらって「よし頑張ろう」と思ってます。
たしかに私は周りの人のために働いてるわけじゃありませんね…。
ちょっと人に対して敏感になっていたかもしれません。

今の職場は実は転職して、1年半になるんです。
前職は全然違う業界で働いていたのですが、そこでもやはりコミュニケーションにおいて指摘されたことがあって。
自分も上手に会話したいなという気持ちは前々からあったんです。
それをいつも仲間外れにされていたから慣れている、で片づけていました。
前職でもこの話せない性格直そうかと思い、上司に相談したのですが、上司は
「岡村さんは仕事頑張ってるし、仕事のコミュニケーションはしっかりとれているから問題ないよ。
うまく話せないとかでも、俺はそれが岡村さんの個性だと思う」
と言ってくれた言葉がすごく救われて、自分に自信をもってしてきましたが。
やはりそれだけではダメなんだと再確認しました。

コミュニケーションを取るのは人のためでもありますが、自分に自信をつけて私はここにいるよ、と言いたいためでもあります…。
お局さんに嫌われたくないわけじゃありません。みんなとも仲良くしたいわけじゃありません。
ただこのままでいいよという人が周りに言われませんので不安になって…。
変わりたいという気持ちにエネルギーを使いすぎてました…。
ボノさんのコメントをみて前の上司が言ってくれた言葉を思い出しました。
涙腺が最近よわいのでしょうか、泣けてきました。
ありがとうございます。
書いてあること、ほんとにそうだと思います。よくわかります。
またつらくなったらこのコメントを読みます。
ありがとうございました。

   メンテ
Re: 会社での人間関係がうまくいきません ( No.4 )
日時: 2016/05/30 20:25 (softbank126090053034.bbtec.net)
名前: 岡村



>リク様

ご返信ありがとうございました。

そうですね…。私人の会話に対してすぐに同意してしまうんです。
「そうですね」「そうですかー」ばっかり使ってしまうんです。
なるほど。オウム返しですか。
そういうのもあるのですね。
文面で見ても会話のキャッチボールがしっかりできてるなと関心しました。これぐらいならできそうなので、ぜひ実践してみたいと思います。

つまらないと言われたのは、事務所に入ってしばらくしてからいきなり言われたのでビックリしてしまって
「そうですか…」と苦笑いしかできませんでした。

本当にそうですね。お局様には最初は色々とお世話していただいたので、しっかり言葉にして伝えたいのですが。
なかなか今の状況では…。
少しずつ何か変えたいなとは思いますので、やってみようと思います。

まずはオウム返し良いなと思いましたので実践してみます。


   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/05/30 21:37 (dion)
名前: ボノ

岡村さん、こんばんわ。
悩みつかれて体調崩されてないですか?


> おっしゃる通り お局様だけがギクシャクしているだけで、私の仕事を評価してくれる方も少なからずいます。だからやっていけるんだと思います。
> 現場の方もざっくばらんでよく笑う方もいるので、そこでいつも元気もらって「よし頑張ろう」と思ってます。
> たしかに私は周りの人のために働いてるわけじゃありませんね…。
> ちょっと人に対して敏感になっていたかもしれません。

やっぱり!
ちゃんと岡村さんのこと見てわかってくれてる人もいるんですね。
人に敏感ってことは、それだけ人のことを考えられて、気遣いができてる(上手か下手かは別として)すごく優しい人なんですよ。
自分もそうでした。1人の合わない上司のためにずっと1人で悩んでいて、ほかのよくしてくれていた人のことは全く目に見えてなかったんです。大事にしてなかった。感謝できてなかった。。。
心の底で、人から嫌われたくない、傷つきたくない、全員から好かれたいと思ってたんです。



> 今の職場は実は転職して、1年半になるんです。
> 前職は全然違う業界で働いていたのですが、そこでもやはりコミュニケーションにおいて指摘されたことがあって。
> 自分も上手に会話したいなという気持ちは前々からあったんです。

すごいですね。なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!って思うことなく、謙虚に自分もうまくなりたいって自分自身と向き合ってたんですね。


> それをいつも仲間外れにされていたから慣れている、で片づけていました。
> 前職でもこの話せない性格直そうかと思い、上司に相談したのですが、上司は
> 「岡村さんは仕事頑張ってるし、仕事のコミュニケーションはしっかりとれているから問題ないよ。
> うまく話せないとかでも、俺はそれが岡村さんの個性だと思う」
> と言ってくれた言葉がすごく救われて、自分に自信をもってしてきましたが。
> やはりそれだけではダメなんだと再確認しました。

しかも、上司に相談されたんですね!
本来、そういう自分の弱い部分って人に見せたくない、隠したいって思うものだから。
そんな風に言ってもらえたらうれしいですよね!
でも、だめだと再確認してしまった。それは人から言われた言葉だったからですよ。人から認められれば自信がつく。でも、人から否定されたら自信なくす。
本来、自信ってそういうものではないと思うんです。何かができるから、評価されるから自信がつく。それだと、何かができなくなったら、ひょうかされなくなったらたちまち自信は消えてしまう。


> コミュニケーションを取るのは人のためでもありますが、自分に自信をつけて私はここにいるよ、と言いたいためでもあります…。
> お局さんに嫌われたくないわけじゃありません。みんなとも仲良くしたいわけじゃありません。
> ただこのままでいいよという人が周りに言われませんので不安になって…。
> 変わりたいという気持ちにエネルギーを使いすぎてました…。

人に言われれば自信がつくんですか?
人に言われなかったら自信つかないんですか?
すべては人次第。だから人に認めてもらおうと頑張ったり、他人の顔色伺ってエネルギー使ってしまうんじゃないでしょうか。


> ボノさんのコメントをみて前の上司が言ってくれた言葉を思い出しました。
> 涙腺が最近よわいのでしょうか、泣けてきました。
> ありがとうございます。
> 書いてあること、ほんとにそうだと思います。よくわかります。
> またつらくなったらこのコメントを読みます。
> ありがとうございました。

自分の言葉で涙してくれる人がいるなんて。。。自分まで泣いてしまいます。
だって、精神疾患になって自分はなんてダメな奴なんだ。情けない。自分にはないも価値がないんだって自信もなくして。
そんな人がこうして人のためになってたり、自分でもできることがあるんだなって。やっぱり、自分は素晴らしいって。
そう、岡村さんは何かがないと、何か条件がないと自信が持てないと思ってないですか?
そんなもの必要ないです!
岡村さんはすでに価値があるし素晴らしい人なんですよ〜。誰がなんて言おうとそれは変わりません。頑張っても頑張らなくても、何かができてもできなくても、評価されてもされなくても、岡村さんは岡村さんだし、素晴らしいままです!
根拠や納得もいらないです。無条件で岡村さんはすでに満たされていて十分すばらしい人なんです。
なのに、お局さんに何か言われた?
そんなもの怖くないですよ!だって、素敵で素晴らしい人なんですから。
岡村さんは何やっても愛されちゃうし、認められちゃうし、褒められちゃうし、すごく幸せな方なんですよ。

岡村さんがわざわざ頑張って苦しい選択してしまってるだけですよ。
頑張らなくてもすばらしい価値に変わりないんですから。
自信は付け足していくものでも与えられるものでもないです。すでにあるものです!!ただ、頑張らないと認められない、評価されないと価値がないって勝手に人から与えられた価値観で見えなくなってしまってるだけ。
自分の思ってる常識や価値観は本当にあってるのかな?って疑ってみてください。

自分も間違った常識や価値観や思い込みがたくさんありました。それで自信なくしてしまって。
本当に考えるべき相手はお局さんではなくて、その自分自身だと思います。
そんなお局さんなんて恐れるに値しませんから〜。
むしろ、そういうタイプは自分の弱い部分と向き合うことや変わることが怖くてができなくて、人の価値観も許せない(許したら自分の価値観を否定することになるから怖い…)すごく弱くてかわいそうな人なんだと思います。
実はその人はその人で苦しんでるんじゃないですかね。絶対健康的なことではないですから。
岡村さんなら全然心配することないし、そのままの岡村さんで良いと思います。
でも、自分がそう言ったからではなく、誰よりも岡村さん自身が心からそう思えるかどうかだと思います!

ごめんなさい、つい長くなってしまいました。気持ちすごくわかるから。。。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社での人間関係がうまくいきません|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲