いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。

50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。

日時: 2016/05/24 22:11 (spmode)
名前: ハナ

男性の方に相談です。
50代独身男性についての相談です。
その方は会社の先輩で一番ベテランの方になります。

その方の言葉に、心の中でムッとしてしまいます。
例えば、私の顔を見て、からかうような感じで「太った?」とか、「もう大人なんだから。25歳超えたでしょ」みたいな。

現在25歳になりますが、いちいち仕事の話をしている時に上記のような事を言われると、正直気分が悪いです。

上記のような事って、普通言うものですか?
カチンときてしまうのは、気にし過ぎでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。 ( No.1 )
日時: 2016/05/24 22:55 (au-net)
名前: 刹那

いえ、誰でも女性ならイラッとするものだと思いますよ。特に太った?とかはデリカシーに欠けていますよね。
そういう見た目や体型の事などを言われた時には、笑顔で「セクハラで訴えますよー?」とか言うといいかもしれません。

もう大人なんだからなどの言葉には、気にして反論してしまうとそれが子供っぽいと取られかねないので、「精進します」くらいでいいと思います。

分かり合えない人はどこにでも必ずいるものです。一番は気にしないこと、正しいと自分でも思う部分だけを受け取れば十分でしょう。上手くストレスを発散しながらお仕事出来るといいですね。頑張ってください。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/24 23:11 (spmode)
名前: ハナ


回答して頂きありがとうございます。
すみません、男性社員の方は私だから言ってきたのでしょうか?

それとも、若い女性なら誰に対しても言っててくると思いますか?

男性社員の方も、異性として好きな相手なら言わないですよね?さすがに(笑)
   メンテ
Re: 50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。 ( No.3 )
日時: 2016/05/25 00:25 (au-net)
名前: ボノ

その投稿文にある言葉だけ嫌だったのでしょうか?
それとも、その男性の言うこと自体なんでも嫌に思ってるのでしょうか?

太った?ってのは、特に男性から言われたなら悪気はないと思います。大人なんだからってのも。
でもそこにひどく反応するってことは、主さん自身が一番そこのことについて気にしてるんじゃないかなって思いました。
もっと言うなら、バカにされた、なめられてる、大事にされてないなど。
   メンテ
Re: 50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。 ( No.4 )
日時: 2016/05/25 01:22 (au-net)
名前: 刹那

それはその男性社員の方にしかわからないことですが…もしかするとそれが彼なりのコミュニケーションの取り方なのかも?とは思います。そうだったなら当然他の方にも言うでしょう。
逆に(部署の中で一番仕事が出来ない、一番若いとかではなくて)あなたにしか言わないのなら、少し気があるというか、年齢的に見るなら娘や生徒のように感じているのかもしれませんね。

恋愛感情も一概にないとは言えませんが、もしあるならばどちらかといえば褒め言葉を使うのではないかと思います。ただ好きな人ほどいじめたい、構って欲しいタイプの男性もいるので…その方の性格次第としか僕からは言えないです。申し訳ないです。
   メンテ
Re: 50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。 ( No.5 )
日時: 2016/05/25 12:37 (au-net)
名前: アジテイター

 まあ許してあげて下さい、50代で独身の男性なんぞ末路が眼に見えています。

 頑固で嫌みったらしいから誰にも相手にされず、30年ほど過ぎたならば、孤独に死んでいくんですよ、【ああ、水が少し飲みたいなあ】と思いつつ、誰にも看取られずに死にます、葬式さえして貰えるかどうか怪しいものです、そう考えたら腹も立たないでしょ?
   メンテ
Re: 50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。 ( No.6 )
日時: 2016/05/25 18:20 (ocn)
名前: 泥魚

もったいない捉え方をされていると個人的には感じます。

確かにそれらの発言は女性に対しての礼節を欠いた類いのものだとは思います。

意識的にしろ、無意識的にしろ、そういった配慮をしないことが
50代にして独身である要因になってしまっているのではないかと思ってしまいがちですが
そこは本質的な問題ではないと思いますよ。

つまり、相手を「見下す」ことで自己の正当化を図るべきではないということです。

相手の発言に対して従順といえるような反応を示してしまうようでは
それこそ相手の思うツボではないかと。

つまり、「ほらやっぱり子供だな」や「これだから女は」と思われてしまうのです。

体型のことを指摘されたら嫌な顔ひとつせずにそれを笑いに変えてしまいましょう。
「もう大人なんだから」と言われるということは、相手にとってあなたの言動の中に「子供じみた」ものがあるはずです。
それを真摯に見つめ直してみましょう。

するときっと違う世界が見えてくるはずです。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

50代後半ベテラン独身男性社員さんについて。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲